第12話 魔法の才能/悪の矜恃



この世界における魔法は、「炎よ」などの鍵言語キースペルを唱えて体内の魔力に干渉して属性を付与し、放つ魔法のイメージと共に魔法名を言い、その魔力を体の外に出すことによって発動されるものである。故に魔法は体内の魔力量に依存しており、使い切ると魔力欠乏症と言う過呼吸のような症状に陥る。魔力量はレベルアップの影響で増えるため、高位の魔法士は皆等しくレベルが高い。


もちろん無詠唱なんて物もあるが、これはレベルを上げるだけでは意味が無い。幾度となく同じ魔法を使い続け、自分の体に、魔力に覚えさせる必要がある。そうして極めた者は、脳の伝達だけで魔法を放つことができる。


マーリン師匠の説明は、ゲームの知識と変わらないものだった。マーリン師匠の稽古は、最初は座学から始まったが、それはゲーム知識の復習のようなもので、あまりにも理解力が高すぎる俺に、師匠は早々に座学を終え、実践形式の稽古に移った。


元神童と呼ばれていただけあり、俺は基本四属性全て、火・水・風・土と、希少属性である聖と闇の六属性に適性があった。これには師匠もおどろいていたが、俺のステータスは最低。どの属性も初期魔法以外使うことが出来なかった。まぁ二年間も使い続けたから全て無詠唱で使えるようになったが。


そして覚醒した今、再びマーリン師匠と相対す。師匠も覚醒した俺の力を試すのが楽しみだったようで、普段よりもワクワクしていた。


(ふふっ、師匠のオリジナル魔法にはいつも驚かされてばかりだったからね。今回は師匠が驚く番だよ。)


心の中でそう言い、俺はスキルを発動する。



「っな!?その力はいったい!?」


ここまで取り乱した師匠は初めて見た。今はただ、自分の成長が素直に嬉しい。







覚醒から数日後、俺は一人で深夜の王都の裏路地に来ていた。住んでいるメルギア領から少し離れた王都に来たのは、本来のシナリオを修正するため...いや、違う。責任を果たすためだ。



「やだ、やめてよ!誰か助けて!」


路地裏に響き渡る少女の悲痛な声。しかし、誰も彼女を助けようとはしない。深夜だと言うのもあるだろうが、その少女が屈強な男たち四人に囲まれているのが大きいだろう。


「お前たち、何をやっている!」


そこに声を聞いて駆けつけた衛兵が現れ、男たちに魔法を行使しようとする。だが、男の一人が鈴のような物を鳴らすと、衛兵二人は苦しそうに倒れる。


「き、貴様ら。いったい何を...」


「こいつは魔封じの鈴。ダンジョンの奥地で見つけたレアアイテムさ。効果はその名の通り相手の魔力を封じる。故にお前たちは今魔力欠乏症を起こしているのさ」


そう言い放ち、少女を連れ去ろうとした男たちの前に、俺が立ちはだかる。


「その子を連れていかれては困るな。今すぐその子を解放し投降するなら、痛みは与えず詰所に突き出すだけで済ませてやるが?」


男たちは急に現れて不遜な態度をとった俺に一瞬だけ惚けると、笑い出す。


「ハッハッハ!ヒーロー気取りのガキが、そこに倒れてる衛兵が見えないのか?剣を持っていないということは魔法使いなんだろう、ならそこに転がっている奴らと同じじゃねぇかよ!」


「あ゛あ゛?てめぇ、今なんつった?俺がヒーロー気取りだと?ふざけんなよ、俺は悪だ。もっとも、てめぇらみてぇなクズではねぇがな!」


こいつらは俺の逆鱗に触れた。俺は悪であることを誇りに思っている。


(こいつらは許さねぇ。ヒーロー共なら少し痛めつけるだけだろうが、俺は悪だ。徹底的にやってやる。恐怖のどん底までたたき落とすことで、貴様らへの罰としよう。)



スキル発動『干渉インターフェア



さぁ、せいぜいこのチートスキルの実験台になってくれ、ゴミ共。




___________

《作者コメント》

次回はチートスキルの内容が明らかになります!明日の7時に更新予定です!

面白い、続きが気になる方はぜひ☆とフォローをお願いします!

♡や誤字報告、感想などもいただけるととても助かります!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る