小学校入学

入学式

桜が舞う中、スクールバスで家族とともに学校に向かう和真かずま。そして初めての校門をくぐる。期待と不安をいだく中で貼られたクラス表を確認をしてクラスに向かう。どんな友達と巡り会えるのかな電車が好きなお友達と会えたらいいなと色々な感情を持って廊下を歩いていた。


周りを見渡すと同じ教室に入っていく子がいて、同じクラスになる子なのかと表情を見ると緊張して困って泣き出している子もいる程だ。


柚那ゆずなちゃんの時みたいに慰めてあげたりしてあげればいいが、和真かずま自身も緊張しているためにそれどころではなかった。深呼吸して気分を落ち着かせることだけを考えていた。先生が入ってきて、簡単な自己紹介をして体育館に向かう。


入学式は数時間あったが終始緊張をしていて何も覚えていない。教科書や必要なものを持って家に帰った。


和真かずま自身、他の子とは違うところがある。

それは柚那ゆずなちゃんがいるというアドバンテージがあると勝手に思っていた。途中で学校に来たとはいえ、勉強や学校のことは知っている。困ったら柚那ゆずなちゃんに相談しよう頼ろうと目論んでいた。許可も何ももらっていないにも関わらず。


家でゆっくりしていると呼鈴が鳴る。誰かとおもってトビラを開けると柚那ゆずなちゃんが何かを持ってやって来てとりあえず家に入ってもらう。


紙袋から取り出したのはクッキー。持ってきた理由を聞くと簡単だけど入学式のお祝いとして態々わざわざ手作りクッキーを焼いて持ってきてくれたとのこと。


顔がかわいいのだけでなく、声はアニメに出てきそうなかわいい声で優しくて面倒見がよくてそればかりか入学式祝いに手作りクッキーって柚那ちゃんには欠点はないのかと聞きたくなるほど完璧かんぺきな女の子と言える。


袋にはハートの形や星の形にかたどったクッキーが何枚も入っていていい感じに塩加減が効いていて美味しい。自分のためにもらったクッキーとはいえ、クセになって何枚も手が伸びて無くなっていた。


するとお母さんに怒られた。

柚那ゆずなちゃんが和真かずまのために持ってきてくれたクッキーかも知れないけれど食べすぎ。柚那ゆずなちゃんが食べる分がないでしょ」

怒られてしょんぼりしている和真かずまだった。


すると柚那ゆずなちゃんは小さな手で頭を撫でた。

「美味しいって言って沢山食べてくれて嬉しいよ、またいつでも作るから塩バタークッキー以外にもチョコクッキーでもなんでも作るよ」

そう笑顔で答えてくれた。


柚那ゆずなちゃんが帰った後、和真かずまも何かお返しをしてあげたい。お誕生日会を家でやりたいとお願いをした。


しかしお母さんから返ってきた答えはこうだ。

「それは全然いいよ。でも誕生日はいつ?平日だったら忙しいと思うからその時は土日にしてね」

確かにその通りだ。誕生日会をしたいと思っていて柚那ゆずなちゃんの誕生日を知らないことにその時に気づいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る