第22回 今、『思ってたのと違う?』がおもしろい!

 皆さま、おはようございます。または、初めましてでしょうか。浅葱あさぎ ひな です。


 さぁ、今日も始まりました! 第22回を迎えた、わたし、のかんむり番組!


 『浅葱あさぎ ひな の、今、『これ』がおもしろい!』


 毎回、に沿って、ここ『カクヨム』に投稿された作品から、わたしが読んでおもしろかったモノをご紹介する、というこの番組!

 某『図書館』の一室を、オープンスタジオとしてお届けしております。気になったリスナーの皆さま、寒い夜の読書を満喫するのに立ち寄られてみませんか?


 さて、第21回、『◯王さまとか◯帝さま!』では、『魔王さま』とか『王子さま』とか、『皇帝陛下』とかの身分的にお立場の上の人たちを特集してみました。

 いやいや、身分的に偉い人……といえば、4作目の変化球作品が、一番それらしい……。

 とにかく前回も、多くの反響をいただきました。パーソナリティーとしましては嬉しい限りです。

 閲覧者リスナーの皆さま、ありがとねーっ!



 さぁ、ここ、『カクヨム』宇宙は、まだまだ『おもしろい』ほしに溢れてる。だからこそ、ほかの作者の方々にも、読み専の方々にも、そんなおもしろい作品を読んでいって思うんです。

 なので、この番組で紹介させていただくのは、連載中だろうが、書籍化作品だろうが、文章の作法に首を傾げようが、『おもしろい』以外の条件はすべてぱらったモノばかり!


 とにかく、皆さまが、読んで楽しんでもらえれば、素直にわたしが嬉しい!

 皆さまも、そうじゃありません? 『これ、おもしろいよ〜』、『ホント! よかったよね〜』って、同好の同志が見つかったら、楽しくありません?

 そんな読者の皆さまに贈る、


 『浅葱あさぎ ひな の、今、『これ』がおもしろい!』。それでは、スタートですっ♡




 さぁ、第22回のテーマ、『思ってたのと違う?』がおもしろい! ここ、『カクヨム』で見つけた、『タイトルに騙されたーっ! でも、おもしろいからいいか!』の物語、波瀾の展開にドキドキワクワクさせてもらいましょう!

 まぁ、わたしが見つけた作品たち。当然、一癖ひとくせ二癖ふたくせもあるに決まってます……よね?

 


 ということで、今回のテーマも、きっと、ここ『カクヨム』で活躍している皆さまのニーズにはかなってるはず!

 このネタうん? あれ?だって、探せばもっと見つけられます。第2弾も進行中です。


 さぁ、それでは、始めますよぉ〜。



 では、最初の作品……。


★ 腹ペコ鳩時計 さまの、『旦那様、ビジネスライクに行きましょう!〜下町育ちの伯爵夫人アナスタシアは自分の道を譲らない〜』

    https://kakuyomu.jp/works/16817330665943055439

   【恋愛】 連載中 79話 181.680文字


「これは政略結婚だ。君を愛するつもりはない」

 どこぞの大衆娯楽小説で読んだ様な、オリジナリティの欠片も無い台詞から始まった結婚生活。アナスタシアは傷付いて俯……かなかった。

「まぁ、ほぼほぼ想像通りの展開よね」


 ☆ ひな’s view ☆

 この物語、あらすじから物語ってます。旦那様のお決まりの台詞セリフに対して、主人公ヒロインは傷付いて俯……かない? のです。

 そこからの紆余曲折があって、現在話での旦那様は……?



 2作品目……。


★ 日比谷野あやめ さまの、『桃太郎』

    https://kakuyomu.jp/works/16817330661120192622

   【詩・童話・その他】 完結済 1話 1.865文字


 桃太郎は犬、猿、キジ、そしてマイケル・ジャクソンを仲間にしました!

 このお話は、桃太郎のアレンジです🍑

 説明はそれだけで充分だと思います。とても短いです。


 ☆ ひな’s view ☆

 童話として、しっかりと楽しめます……。超偉人がでてくるけど。

 何故? マイケル・ジャクソン? とか考えちゃダメだ!

 とにかく、このはちゃめちゃぶりがおもしろい!



 3作品目……。


★ MASAKI さまの、『男子厨房に立ってください♪』

    https://kakuyomu.jp/works/16817330654653899421

   【エッセイ・ノンフィクション】 連載中 14話 16.402文字


【男子厨房に立たす】なんてもう古いっ! 美味いもんが食べたきゃ自分で作れっ!

 毎度の飯を作って文句を言うそこの彼氏や旦那さんに送る料理ノベル。

 台所が奥さんや彼女の聖域だと思ったら大間違いっ!!


 ☆ ひな’s view ☆

 男性陣、がんばれ! こんな豪快に料理できるのは、男子ならでは!

 女子からしたら、これだけ料理ができる男子は素敵に見えるんです。

 ★台所が奥さんや彼女の聖域だと思ったら大間違いっ!! わたしも仕込まねば!



 4作品目……。


★ 文嶌のと さまの、『ブラが透けてる女友達』

    https://kakuyomu.jp/works/16817330662837693661

   【ラブコメ】 完結済 3話 10.944文字


 佐藤と鈴木の、ブラ透けから始まるラブコメディ。


 ☆ ひな’s view ☆

 ブラが透けてる……。シチュエーションはえっちぃんだけど、ほのぼのしちゃう。

 こういうふたりの関係って、本当に素敵だと思う、第1話。

 後日談として書かれた、2話、3話での、新たな登場人物がまた……、かわいいのです。




 ということで、今回のテーマ、『思ってたのと違う? 』でご紹介させていただいたのは、4作品。

 今回は、物語のジャンルもバラバラで、うまくいったなぁ……と、今週も自画自賛! よくこれだけ集められたモノだと思うでしょ?

 まぁ、今回もわたしがこれまで読んだ中から勝手に選んだので、多少? 感覚がズレてるのはご愛嬌です。

 そして、ここ『カクヨム』には、ほかにもいい方向に『なんか違う?』が、たくさん投稿されてますからね。皆さまも探してみては如何でしょう……。


 あ、そうそう、皆さまが見つけた作品がありましたら、わたしにも教えてくださいね。作品が集まれば、同じテーマでも、第2回とかやっちゃいますよぉ……。

 それから、なテーマは随時募集しております。ひとりで考えるのはたいへんなんです。おもしろそうなテーマがありましたら、こちらも協力してくださ〜い。

 皆さまからのお葉書、FAXコメント、お待ちしてます。



 さぁ、次回のテーマは……?

 という状況です。第2弾はまだ早い! ですしね。先日いただいたお題では、作品がまだまだ集まってないですし……。

 とにかく、なにか考えようっ!

 ということで、次回も、来週日曜、朝10時! 放送投稿予定! 周波数はそのままでっ! ご期待くださ〜い。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

浅葱 ひな の、今、『これ』がおもしろい! 浅葱 ひな @asagihina

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ