第7回 今、『コレでもお師匠さま?』がおもしろい!

 皆さま、おはようございます。または、初めましてでしょうか。浅葱あさぎ ひな です。


 さぁ、始まりました! わたし、のかんむり番組!

 先週は、報道特別番組わたしの体調不良でお休みしてしまいまして、申し訳ありません。今週、再開の運びとなりました。そして、今回、第7回を迎えた、


 『浅葱あさぎ ひな の、今、『これ』がおもしろい!』


 毎回、に沿って、ここ『カクヨム』に投稿された作品から、わたしが読んでおもしろかったモノをご紹介する、というこの番組!

 某『図書館』の一室を、オープンスタジオとしてお届けしております。気になったリスナーの皆さま、夏休みの読書感想文候補を探しにおいでになりませんか?


 さて、第6回のテーマ『こんなお仕事でも』にも、ありがたいことに多くの反響をいただきまして……。パーソナリティーとしましては、驚きつつも嬉しい限りです。

 閲覧者リスナーの皆さま、ありがとねーっ!



 さぁ、ここ、『カクヨム』宇宙は、まだまだ『おもしろい』ほしに溢れてる。だからこそ、ほかの作者の方々にも、読み専の方々にも、そんなおもしろい作品を読んでほしいって思うんです。

 なので、この番組で紹介させていただくのは、連載中だろうが、書籍化作品だろうが、文章の作法に首を傾げようが、『おもしろい』以外の条件はすべてぱらったモノばかり!


 とにかく、皆さまが、読んで楽しんでもらえれば、素直にわたしが嬉しい!

 皆さまも、そうじゃありません? 『これ、おもしろいよ〜』、『ホント! よかったよね〜』って、同好の同志が見つかったら、楽しくありません?

 そんな読者の皆さまに贈る、


 『浅葱あさぎ ひな の、今、『これ』がおもしろい!』。それでは、スタートですっ♡




 さぁ、第7回のテーマ、『コレでもお師匠さま?』がおもしろい! 前回の続きとして、今回は、『◯◯師』の肩書きを持つ、ちょっと変わった職人にスポットライトをあててみました! 

 毎日、お仕事をがんばってる視聴者の皆さま、こんなお仕事に憧れたことはありませんか?

 そんな皆さまにお届けします。

 今回のテーマも、きっと、皆さまのニーズにかなってるはず!

 このネタお師匠事情だって、探せば見つけられそうですからね。第2弾も、回を改めてやっちゃいます。


 それでは、始めますよぉ〜。



 では、最初の作品……。


★ まえばる蒔乃@6/1ビーンズ文庫新刊発売 さまの、『かささぎの宮廷占い師は寿ぎを継ぐ』

    https://kakuyomu.jp/works/16817330655671350429

   【異世界ファンタジー】 完結済 10話 42.745文字


 華島国、佐州のとある宿場町。

 十七歳のとう喜鵲きじゃくは、占い師である父に遺言とともに命式の書かれた紙を渡された。父没後、占い師として暮らしていた彼女は、来訪した将軍のめい朱鷹しゅおうの命式を見て驚く。彼は父に託された『運命』の人だった。


 ☆ ひな’s view ☆

 まずは、占い師! それも宮廷所属です。今、巷で流行ってますよね。中華ファンタジー、後宮モノ!

 皇太后の謀略に一石を投じ、少年皇帝を立志させられるか? ワクワクします。



 2作品目……。


★ yocco さまの、『王都の外れの錬金術師 ~ハズレ職業だったので、のんびりお店経営します~』

    https://kakuyomu.jp/works/16816452218531756921

   【異世界ファンタジー】 連載中 280話 620.710文字


 主人公は、優秀な魔導師を輩出する子爵家生まれなのに、家族の中で唯一、不遇職とされる「錬金術師」の職業を与えられてしまった。

 こうなったら、コツコツ勉強して立派に錬金術師として独り立ちしかない!

 そう決心した五歳の少女が、試行錯誤して作ったポーションから、時代が変わり始める……。


 ☆ ひな’s view ☆

 皆さま、ご存知の書籍化作品。コミカライズの作画がとてもかわいいのです。

 物語序盤は、与えられた、不遇職に落ち込むも、主人公の努力で芽がでてきます。

 後半はタイトル通り、アトリエも開店します! 広い世界にも飛び出します!



 3作品目……。


★ 竹部 月子 さまの、『薬師は独りで眠れない』

    https://kakuyomu.jp/works/16817139557671297707

   【異世界ファンタジー】 完結済 46話 209.238文字


 森で孤独に暮らしていた薬師のビビの元に、死にかけのハンターが訪れる。

 命を救われたハンターは、教会の支配下で生きるビビの自由を求めて、万能薬の材料を探す旅に出ようともちかけた。

 ふたりの冒険の旅が始まる……。


 ☆ ひな’s view ☆

 ふたりの出会いが衝撃的なのです。そこから始まる冒険。旅先で出会う人々。ふたりの間に繋がる絆。芽生える感情。時に勇気、時に策略! そのどれもがとにかくおもしろい!

 その中でも、ヒロインがやすらげる場所がココ! なのが、一番素敵!



 4作品目……。


★ 黒辺あゆみ さまの、『魔術師は今日も忙しい』

    https://kakuyomu.jp/works/1177354054888756010

   【現代ファンタジー】 完結済 1話 2.080文字


「アンタ馬鹿なの⁉ 闇と一緒に街を消し飛ばす気⁉」

 この世を暗黒に染めようとする闇の使者と、戦ってるはずの魔術師の、とある一日。でも、今日の相手はちょっと違っているようで……。

 これは魔術師の、戦いの物語……かもしれない。


 ☆ ひな’s view ☆

 魔術学院をしたに託された、今回のミッションとは……? 

 人気作家さんの短編! もう、安心して読める! このはさすが! 戦ってる相手に、笑ってしまいそう……。




 ということで、今回のテーマ、『お師匠さま』でご紹介させていただいたのは、4作品。前回同様、やっぱり、変わり目を狙うとファンタジーが多くなってしまう……。

 だからこそ、4作品目はちょっと変化球! 現代的なファンタジーが、そこにあってもいいと思ったのですが……。


 まぁ、今回もわたしがこれまで読んだ中から勝手に選んだので、多少? 感覚がズレてるのはご愛嬌です。

 そして、ここ『カクヨム』には、ほかにもたくさんの『お師匠さま』、それも、『かわいいお師匠さま』を素材にした作品が投稿されてます。皆さまも探してみては如何でしょう……。


 あ、そうそう、皆さまが見つけた作品がありましたら、わたしにも教えてくださいね。作品が集まれば、同じテーマでも、第2回とかやっちゃいますよぉ……。

 それから、なテーマは、随時募集しております。ひとりで考えるのはたいへんなんです。おもしろそうなテーマがありましたら、こちらも協力してくださ〜い。

 皆さまからのお葉書、FAXコメント、お待ちしてます。



 さて、今回、『◯◯師』で括ったテーマは如何でしたか? 現実に存在するお仕事のお師匠さまのお話ではなかったですけどね。

 次回は、文学チックに『古典』特集です。

 まぁ、わたしのことですから……? 『古典』がおもしろいって思うんですよね……。

 ということで、次回は、来週日曜、朝10時! 放送投稿予定! 周波数はそのままでっ! ご期待くださ〜い。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る