第6回 今、『こんなお仕事でも』がおもしろい!

 皆さま、おはようございます。または、初めましてでしょうか。浅葱あさぎ ひな です。


 さぁ、始まりました! わたし、のかんむり番組! 早くも、第6回を迎えました、


 『浅葱あさぎ ひな の、今、『これ』がおもしろい!』


 毎回、に沿って、ここ『カクヨム』に投稿された作品から、わたしが読んでおもしろかったモノをご紹介する、というこの番組!

 今週も、某『図書館』の一室を、オープンスタジオとしてお届けしております。気になったリスナーの皆さま、夏休みの『裏課題図書』を探しに来てみませんか?


 さて、第5回のテーマ『裏番組』にも、ありがたいことに多くの反響をいただきまして……。パーソナリティーとしましては、驚きつつも嬉しい限りです。

 閲覧者リスナーの皆さま、ありがとねーっ!



 さぁ、ここ、『カクヨム』宇宙は、まだまだ『おもしろい』ほしに溢れてる。だからこそ、ほかの作者の方々にも、読み専の方々にも、そんなおもしろい作品を読んでほしいって思うんです。

 なので、この番組で紹介させていただくのは、連載中だろうが、書籍化作品だろうが、文章の作法に首を傾げようが、『おもしろい』以外の条件はすべてぱらったモノばかり!


 とにかく、皆さまが、読んで楽しんでもらえれば、素直にわたしが嬉しい!

 皆さまも、そうじゃありません? 『これ、おもしろいよ〜』、『ホント! よかったよね〜』って、同好の同志が見つかったら、楽しくありません?

 そんな読者の皆さまに贈る、


 『浅葱あさぎ ひな の、今、『これ』がおもしろい!』。それでは、スタートですっ♡




 さぁ、第6回のテーマ、『こんなお仕事でも』がおもしろい! 今回は、『◯◯士』の肩書きを持つ、ちょっと変わった職業にスポットライトをあててみました! 

 毎日、お仕事をがんばってる視聴者の皆さま、こんなお仕事に憧れたことはありませんか?

 そんな皆さまにお届けします。

 今回のテーマも、きっと、皆さまのニーズにかなってるはず!

 このネタお仕事事情だって、探せば見つけられそうですからね。第2弾も、回を改めてやっちゃいます。


 それでは、始めますよぉ〜。



 では、最初の作品……。


★ 港瀬つかさ さまの、『最強の鑑定士って誰のこと?~満腹ごはんで異世界生活~』

    https://kakuyomu.jp/works/1177354054885293371

   【異世界ファンタジー】 連載中 349話 2.210.669文字


 乙男オトメンである男子高校生、釘宮くぎみや悠利ゆうりは、ある日唐突に異世界に召喚されてしまった。しかもダンジョンの中に。

 幸いにもクラン、真紅の山猫スカーレット・リンクスに拾われた悠利の異世界での生活が始まった。


 ☆ ひな’s view ☆

 ここ、『カクヨム』で活動中の、多くの皆さまがご存知の作家さんではないでしょうか?

 主人公の乙男おとめん悠利ゆうりが、普段の? 生活でやらかすあれやコレ……がおもしろい。本人に自覚がない……だけで、各話、ここまでほわほわしてしまうなんて……。



 2作品目……。


★ 長月そら葉 さまの、『秘文字読解士は世界の真実を解き明かす』

    https://kakuyomu.jp/works/16817139557709304306

   【異世界ファンタジー】 完結済 24話 57.636文字


 桃矢とうや水晶みずきは、祖父の影響で古文書を読むことが趣味。大学では歴史学を専攻し、将来のために学芸員資格を取れる講義も受講していた。

 ある夜、雷雨の中帰宅していた水晶は、雷に撃たれて気を失う。

 水晶が目覚めた時、そこは……?


 ☆ ひな’s view ☆

 この物語の根幹が歴史学にあり、古文書が『読める!』にあるのです。その才能を目覚めた先で行使することによって、困難に立ち向かっていく姿は、きっと応援したくなります。

 読み解く事での探求が、どのような結末に繋がるのか、ドキドキしますよ。



 3作品目……。


★ @windrain さまの、『神体山(しんたいさん)殺人事件』

    https://kakuyomu.jp/works/16817330657175877811

   【ミステリー】 完結済 4話 7.766文字


 頂上の死体と12年前の事件は繋がっているのか? そして「推理士」現る!

 明石あかし正孝まさたかはちょっと変わったやつで、口数は少ないし、人付き合いもあまりない。表情に乏しく、陰で「人造人間」などと呼ばれていたりもする。

 そして、僕たちは殺人事件に遭遇し、明石の知られざる一面を目にすることになる。


 ☆ ひな’s view ☆

 新しいエピソードが投稿されてますけど、第1弾から読むのをお薦めします。

 推理と言えば、ワトソン役が必須なのですが、そもそも『推理士』とは……? 名探偵とどう違うのか? もう、その設定からおもしろいのです



 4作品目……。


★ 宮草はつか さまの、『オレはサンタさんの弟子っ!』

    https://kakuyomu.jp/works/1177354054887928215

   【現代ファンタジー】 完結済 9話 23.177文字


 クリスマスイブの前夜、少女がたどり着いたのは、サンタクロースの住む家。そこで出会ったのは、サンタさんの弟子と名乗る一人の青年。

 一人前のサンタクロースになるため、日々修行中だと言う。

 記憶喪失の少女とサンタの弟子が織りなす、クリスマスバトルファンタジー!


 ☆ ひな’s view ☆

 サンタさんの弟子と名乗る青年が素敵なのです。けっして、強いわけでもないけれど、しっかりと持った正義感が、お話を魅力的にしています。

 この、暑苦しさがいい。お話の展開が予想外なのもおもしろいと思います。




 ということで、今回のテーマ、『こんなお仕事でも』でご紹介させていただいたのは、4作品。今回は、やっぱり、変わり目を狙うとファンタジーが多くなってしまう……。

 だからこそ、4作品目はちょっと変化球! 本当は、『◯◯士』で統一しようと思ったのですが……。ストレートすぎるのもなぁ……。でも、『韻』は、狙ったとおり踏んでるでしょ?


 まぁ、今回もわたしがこれまで読んだ中から勝手に選んだので、多少? 感覚がズレてるのはご愛嬌です。

 そして、ここ『カクヨム』には、ほかにもたくさんの『お仕事』を素材にした作品が投稿されてます。皆さまも探してみては如何でしょう……。


 あ、そうそう、皆さまが見つけた作品がありましたら、わたしにも教えてくださいね。作品が集まれば、同じテーマでも、第2回とかやっちゃいますよぉ……。今度こそは『◯◯士』縛りでやってみたいっ!

 それから、なテーマも同時に募集しております。ひとりで考えるのはたいへんなんです。おもしろそうなテーマがありましたら、こちらも協力してくださ〜い。

 皆さまからのお葉書、FAXコメント、お待ちしてます。



 さて、今回、一部例外はありましたが、『◯◯士』で括ったテーマでした。次回は、『◯◯師』で集めてみようと思ってます!

 次回は、『お師匠さま』特集です。

 まぁ、わたしのことですから……、次回も、◯谷さんバリの伝家の宝刀、スィーパーが炸裂するに違いないっ! 夏の熱いこの季節、メジャーリーグに白旗をあげるのか? はたまた、高校野球に席巻されてしまうのか? 日本のプロ野球の牙城は崩せるのか?

 

 ということで、次回は、来週日曜、朝10時! 放送投稿予定! 周波数はそのままでっ! ご期待くださ〜い。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る