第5回 今、『裏番組』がおもしろい!

 皆さま、おはようございます。または、初めましてでしょうか。浅葱あさぎ ひな です。


 さぁ、始まりました! わたし、のかんむり番組! 早くも、第5回を迎えました、


 『浅葱あさぎ ひな の、今、『これ』がおもしろい!』


 毎回、に沿って、ここ『カクヨム』に投稿された作品から、わたしが読んでおもしろかったモノをご紹介する、というこの番組!

 某『図書館』の一室を、オープンスタジオとしてお届けしております。気になったリスナーの皆さま、夏休みの読書感想文候補を探しに来てみませんか?

 因みに、場所はココ!

    https://kakuyomu.jp/works/1177354054916699486


 さて、第4回のテーマ『ブラックってなに?』にも、ありがたいことに多くの反響をいただきまして……。パーソナリティーとしましては、驚きつつも嬉しい限りです。

 閲覧者リスナーの皆さま、ありがとねーっ!



 さぁ、ここ、『カクヨム』宇宙は、まだまだ『おもしろい』ほしに溢れてる。だからこそ、ほかの作者の方々にも、読み専の方々にも、そんなおもしろい作品を読んでほしいって思うんです。

 なので、この番組で紹介させていただくのは、連載中だろうが、書籍化作品だろうが、文章の作法に首を傾げようが、『おもしろい』以外の条件はすべてぱらったモノばかり!


 とにかく、皆さまが、読んで楽しんでもらえれば、素直にわたしが嬉しい!

 皆さまも、そうじゃありません? 『これ、おもしろいよ〜』、『ホント! よかったよね〜』って、同好の同志が見つかったら、楽しくありません?

 そんな読者の皆さまに贈る、


 『浅葱あさぎ ひな の、今、『これ』がおもしろい!』。それでは、スタートですっ♡




 さぁ、第5回のテーマ、『裏番組』がおもしろい! 今回は、この番組の裏側を徹底調査しました!

 どの番組の存続にも、皆さまの協力が不可欠なのです。低聴取率の番組は、それがどれだけおもしろくても終了の憂き目に遭ってしまうのです。そうならないためにも、そういう作品に、『ドーンッ!』とスポットライトをあててみたい……。

 今回のテーマも、きっと、皆さまのニーズにかなってるはず!

 このネタ裏番組は、探せば見つけられそうですからね。第2弾も、回を改めてやっちゃいます。


 それでは、始めますよぉ〜。



 では、最初の作品……。


★ 蝶番祭(てふつがひ・まつり) さまの、『詠み人知らずの惑星』

    https://kakuyomu.jp/works/16817330659649287041

   【詩・童話・その他】 完結済 6話 17.020文字


 雑音の 混ざりしラヂオ 懐かしむ 古里の歌 詠み人知らず

 実在する猫田猫氏のほか某公共放送とは概ね関わりがありません。偶然の一致か、アルファベットの誤表記なので、訴えないで下さい。亦、各種のクレエムや難癖、言い掛かり等は、ふれあい相談室のほうで一括し受け付ける予定です。


 ☆ ひな’s view ☆

 『第1回カクヨム短歌・俳句コンテスト』応募作品。もう、作品粗筋からおもしろい。

 世相を皮肉たっぷりに詠みつつも、なかなか核心をついている。それが、秀逸なブラックユーモアに……。前回で紹介したかった?



 2作品目……。


★ 大田康湖 さまの、『Last D・J』

    https://kakuyomu.jp/works/1177354054897141394

   【現代ドラマ】 完結済 1話 2.071文字


 ラジオ番組『まり子のナイトキャップ』今夜が最終回になります。

 1990年。帰省した青年が久しぶりに聞いた想い出のラジオ番組は最終回の放送だった。その放送を聞いた青年の胸中には……?

 なお、作中番組に特定のモデルはありません。


 ☆ ひな’s view ☆

 昔懐かしい? 夜のAM放送がモデルのような作品。ノスタルジック溢れる放送内容がおもしろい。

 文末の『想い』が素敵で、それがまた、郷愁を誘っているように思えます。



 3作品目……。


★ 高津すぐり さまの、『ヘルツを彼女に合わせたら』

    https://kakuyomu.jp/works/1177354054887518319

   【現代ドラマ】 連載中 13話 70.023文字


 彼らは青春をラジオに捧げる……。

 大好きなラジオ番組「R-MIX」を聴こうとした高校生のフクチは、パーソナリティが突然、若い少女に代わった事に衝撃を受ける。

 謎の新人パーソナリティ・ハルカ、彼女の正体は一体?


 ☆ ひな’s view ☆

 まだ、最新話まで読了できてないのですが……。サブタイトルから、上々のセンスを感じます。それに加えての、物語の疾走感。そして、清涼感!

 夏休みのこの時期に、確実にハマることができる物語です。



 4作品目……。


★ 澤田慎梧 さまの、『伝説のラストナンバー』

    https://kakuyomu.jp/works/1177354054886510922

   【現代ドラマ】 完結済 1話 1.194文字


 最後の一曲は君と共に

 コミュニティFM局「比企谷ひきがやつFMエフエム」の最後の放送。

 そのラスト五分間に流れた伝説のナンバーとは?

 ラストナンバーが流れる、その時の関係者の想い……とは?


 ☆ ひな’s view ☆

 番組の最終回とは、悲喜交々ひきこもごも、色々な想いが錯綜し、ドラマが展開するのです。この物語でも、そこが描かれます。

 でも、公共の電波を使ってまで……、もう。




 ということで、今回のテーマ、『裏番組』でご紹介させていただいたのは、4作品。今回は、『現代ドラマ』枠が多くなってしまった!

 でも、このテーマだと仕方ないかなぁ……。


 まぁ、今回もわたしがこれまで読んだ中から勝手に選んだので、多少、感覚がズレてるのはご愛嬌です。

 そして、ここ『カクヨム』には、ほかにもたくさんの『裏番組』的作品が投稿されてます。皆さまも探してみては如何でしょう……。


 あ、そうそう、皆さまが見つけた作品がありましたら、わたしにも教えてくださいね。作品が集まれば、同じテーマでも、第2回とかやっちゃいますよぉ……。

 それから、なテーマも同時に募集しております。ひとりで考えるのはたいへんなんです。おもしろそうなテーマがありましたら、こちらも協力してくださ〜い。

 皆さまからのお葉書、FAXコメント、お待ちしてます。



 さて、来週、この番組は、たぶんお休みです。パーソナリティが夏休みテスト真っ只中! なのです。視聴者閲覧者の皆さま、お許しを〜。

 さらに、困ったことに、次回のテーマが決まってません!

 テスト受けながら考えます! ということで、ご期待くださ〜い。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る