第4回 今、『ブラックってなに?』がおもしろい!

 皆さま、おはようございます。または、初めましてでしょうか。浅葱あさぎ ひな です。


 さぁ、始まりました! わたし、のかんむり番組! 早くも、第4回を迎えました、


 『浅葱あさぎ ひな の、今、『これ』がおもしろい!』


 毎回、に沿って、ここ『カクヨム』に投稿された作品から、わたしが読んでおもしろかったモノをご紹介する、というこの番組!

 えっ? 『図書館』と被ってる……と? そう思った読者さま? なかなか鋭いご指摘! でもね、なにかやりたいんです!


 さて、第3回のテーマ『もしかして、飯テロ?』にも、ありがたいことに多くの反響をいただきまして……。パーソナリティーとしましては、驚きつつも嬉しい限りです。

 試聴者閲覧者の皆さま、ありがとねーっ!



 さぁ、ここ、『カクヨム』宇宙は、まだまだ『おもしろい』ほしに溢れてる。だからこそ、ほかの作者の方々にも、読み専の方々にも、そんなおもしろい作品を読んでほしいって思うんです。

 なので、この番組で紹介させていただくのは、連載中だろうが、書籍化作品だろうが、文章の作法に首を傾げようが、『おもしろい』以外の条件はすべてぱらったモノばかり!


 とにかく、皆さまが、読んで楽しんでもらえれば、素直にわたしが嬉しい!

 皆さまも、そうじゃありません? 『これ、おもしろいよ〜』、『ホント! よかったよね〜』って、同好の同志が見つかったら、楽しくありません?

 そんな読者の皆さまに贈る、


 『浅葱あさぎ ひな の、今、『これ』がおもしろい!』。それでは、スタートですっ♡




 さぁ、第4回のテーマ、『ブラックってなに?』がおもしろい! 、今回、このテーマが選ばれたのか?

 皆さまも、思わず、『ウフフッ♡』ってなった物語を読んだこと……あるでしょ? 今回は、そういう作品に、『ドーンッ!』とスポットライトをあててみたい……。

 今回のテーマも、きっと、皆さまのニーズにかなってるはず!

 まだまだ、このネタブラックユーモアはありますからね。第2弾も、回を改めてやっちゃいます。


 それでは、始めますよぉ〜。



 では、最初の作品……。


★ 戸松有葉 さまの、『お客様のなかに』

    https://kakuyomu.jp/works/1177354054880819913

   【現代ドラマ】 完結済 1話 303文字


 『お客様のなかにお医者様はいらっしゃいませんか?』

 旅客機で客に医者はいないかと探す客室乗務員。無事見付かる……のだが。

 『お医者様』は、最初のひとりにすぎなかった……。

 事態は、コレだけでは済まなかったのである……。


 ☆ ひな’s view ☆

 物語の始まりは、なんとなくほのぼのとした雰囲気が溢れるやりとりなのですが……。

 この文字数の中で、急転直下のオチを持ってくるのは、凄い! のひと言に尽きます。

 ハッピーエンド? じゃないオチには、ゾクゾクしますよ。



 2作品目……。


★ 相田将 さまの、『神様の奇妙な話』

    https://kakuyomu.jp/works/16816927859914030904

   【SF】 完結済 3話 4.404文字


 ショートショートが好きな方へ……。

 不思議な神様に、人生を委ねてしまった人間の結末を是非楽しんでください。

 神様とは、どんな物語でも、その願いを叶える者とされていることが多いのだが……。叶えられた願いは、本人の思惑とは方向が違っていて……。


 ☆ ひな’s view ☆

 各話、願いを叶えてくれる神様が意地悪なのではない。そして、欲望に忠実な人間が悪いのでもない。

 ただ、どうにもならない結果がおもしろい! ボタンの掛け違い……どころではない。



 3作品目……。


★ 上津英 さまの、『ブラックなショートショート集』

    https://kakuyomu.jp/works/1177354054891160604

   【詩・童話・その他】 連載中 14話 24.706文字


 2500文字以下のショートショート集。シュール・風刺・どんでん返し。

 毎月1日更新。2500文字以下のショートショート集です。シュール・風刺・ブラック・奇妙・どんでん返し・ユーモア……作風は色々。

 バッドエンドが苦手でない方は、おもしろい……かと?


 ☆ ひな’s view ☆

 このショートショート集、全部を読了できてはいないけど、ついつい嵌ってしまう。

 各話の後味の悪さ(ほぼほぼバッドエンドなので)がクセになる。

 1話ずつ、少しずつ読むのがいいかと思います。



 4作品目……。


★ 緋雪 さまの、『また、太郎と異世界転生したかもしれない話』

    https://kakuyomu.jp/works/16817330656482362679

   【異世界ファンタジー】 完結済 1話 2.649文字


 恐らく殆ど読まれてない作品、とは作者ご自身の弁。

『突然異世界転生って流行り病に罹ったら仲間が使えなくて猫に頼った話』の続編で、作者ご自身が超苦手としておられるらしい異世界転生物です。

 今回も、「俺」と「太郎」が異世界に誘われます。


 ☆ ひな’s view ☆

 もう、関西弁で話す『太郎』がかわいいのです。

 スピンオフ的な物語だからか、さまざまなオマージュが散りばめられている。童話だったりホラー作品だったり……。探して(ほどではないが)みてはどうでしょう……?




 ということで、今回のテーマ、『ブラックってなに?』でご紹介させていただいたのは、4作品。今回は、いろいろなジャンルから選んだつもり!

 どの作品も、読んだあと、けっして爆笑はできないけど、思わず笑ってしまうモノばかり……のはず。


 まぁ、今回もわたしがこれまで読んだ中から勝手に選んだので、多少、感覚がズレてるのはご愛嬌です。

 そして、ここ『カクヨム』には、ほかにもたくさんの『笑ゥせぇるすまん』チックなブラックユーモアに溢れた作品が投稿されてます。皆さまも探してみては如何でしょう……。


 あ、そうそう、皆さまが見つけた作品がありましたら、わたしにも教えてくださいね。作品が集まれば、同じテーマでも、第2回とかやっちゃいますよぉ……。

 それから、なテーマも同時に募集しております。ひとりで考えるのはたいへんなんです。おもしろそうなテーマがありましたら、こちらも協力してくださ〜い。

 皆さまからのお葉書、FAXコメント、お待ちしてます。



 さて、次回のテーマは、『裏番組』がおもしろい! かな?

 悩みに悩んだ次回のテーマ! この番組が『ラジオ番組』を謳っている以上、一度はやってみたかった……? あぁ、でも、この番組よりもおもしろかったら、どうしよう〜。

 それより……、こんな設定、カクヨムに溢れてるの? 数作品も集まるの? 裏番組って本当におもしろいの?

 さぁ、未だ誰もやったことがない(だろう、たぶん)形で、数作品を取り上げます。ご期待くださ〜い。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る