第3回 今、『もしかして、飯テロ?』がおもしろい!

 皆さま、おはようございます。または、初めましてでしょうか。浅葱あさぎ ひな です。


 さぁ、始まりました! 早くも、第3回を迎えた、わたし、のかんむり番組!


 『浅葱あさぎ ひな の、今、『これ』がおもしろい!』


 毎回、に沿って、ここ『カクヨム』に投稿された作品から、わたしが読んでおもしろかったモノをご紹介する、というこの番組!

 えっ? 『図書館』と被ってる……と? そう思った読者さま? そう思ってても言わないこと……。それが優しさというモノです。

 んっ? 番組タイトルこそが超マイナー……と? そういうのは、『ノスタルジックに溢れてる〜』って言うんです。


 自虐ネタもこのくらいで……。

 さて、第2回のテーマ『何故か創作論?』にも、たいへんな反響をいただきまして……。パーソナリティーとしましては、驚きつつも嬉しい限りです。

 試聴者閲覧者の皆さま、ありがとねーっ!



 さぁ、ここ、『カクヨム』宇宙かいわいは、まだまだ『おもしろい』ほしに溢れてる。だからこそ、ほかの作者の方々にも、読み専の方々にも、そんなおもしろい作品を読んでほしいって思うんです。

 なので、この番組で紹介させていただくのは、連載中だろうが、書籍化作品だろうが、文章の作法に首を傾げようが、『おもしろい』以外の条件はすべてぱらったモノばかり!


 とにかく、皆さまが、読んで楽しんでもらえれば、素直にわたしが嬉しい!

 皆さまも、そうじゃありません? 『これ、おもしろいよ〜』、『ホント! よかったよね〜』って、同好の同志が見つかったら、楽しくありません?

 そんな視聴者読者の皆さまに贈る、


 『浅葱あさぎ ひな の、今、『これ』がおもしろい!』。それでは、スタートですっ♡



 さぁ、第3回のテーマ、『もしかして飯テロ?』がおもしろい! 、今回、このテーマが選ばれたのか? そこに、それほどの深い意味はなくて……。巷で流行はやってる動画に対抗してみようかな? ……と。

 文章でだって、美味しい様子は表現できるっ! に、違いない!

 今回のテーマも、たぶん、皆さまのニーズにかなってるはず!


 どの『レシピ集』を読んでみても、『難しくて、こんなの作れるわけないじゃ〜ん!』みたいなのはありません。

 皆さまだって、そんな超難解な料理の描写実況を文章だけでできます? できない……というより、やりたくないでしょ? 面倒だし……。

 なので、今回は、『誰でも簡単に』をコンセプトに集めてみました。『簡単に美味しくできれば、それが正義!』

 皆さまの料理のレパートリーも増えると思いますよ……?

 まだまだ、こんなネタレシピ集はありますからね。第2弾も、回を改めてやっちゃいます。


 それでは、始めますよぉ〜。



 では、最初の作品……。


★ 坂水 さまの、『猫と私とホットクック(KN-HW24E ¥53,880)』

    https://kakuyomu.jp/works/16816452219820509966

   【エッセイ・ノンフィクション】 連載中 27話 71.668文字


 書けなくなった作家志望者が縋ったのは料理という代償行為。

 けれど生来のズボラから代償行為まで楽をしようとする。

 愛と感動にはならない打算に満ちた錬金釜、イエ、万能調理器『ホットクック』を活用しての調理の記録又は、錬成されてしまった、その結果か?


 ☆ ひな’s view ☆

 万能調理器『ホットクック』は、現代の練金釜に通ずるのではなかろうか……。

 だって、このエッセイの著者さま、調理を錬成と仰るのだ。まぁ、そこがおもしろいのだけどね。もう、毎回、調理中に爆発しないか……心配なのである。



 2作品目……。


★ 千知波 さまの、『水曜日のごはんがかり。』

    https://kakuyomu.jp/works/16817330652510180834

   【現代ドラマ】 連載中 11話 35.920文字


 杉原すぎはらこんは、ぼっちを謳歌する(でもぼっちで卒業は回避したい)、外側は優等生かつ物静か(なお中身はズボラ)な女子高生。彼女は、水曜日が大好き。

 なぜなら……水曜日は、ひとりでゆっくりご飯が食べられるからである。

 友達ゼロ、料理が「推し」なJKの水曜日のおはなし。


 ☆ ひな’s view ☆

 この物語のヒロインは女子高生。孤高の女子高生にも悩みはあって……。その逃避先が料理だったり擦るのだ。しかも、けっこうな腕前だからこそ、さらにのめり込んでしまう。

 そんなヒロインのもとに集ってしまう個性豊かな面々が、さらに物語に色を添える。



 3作品目……。


★ 汐凪 霖 (しおなぎ ながめ) さまの、『「食べたい」が「面倒くさい」に勝ったときの料理帳』

    https://kakuyomu.jp/works/16816700428878854643

   【エッセイ・ノンフィクション】 連載中 7話 4.989文字


 稀代(本人曰く)の面倒くさがりである著者さまのレシピ本。

 旨いものは手間がかかる。が、しかし。それを惜しまないほどの食欲があれば、人は、多少の努力を厭わないものなのだ。

 そう、多少のなら……。


 ☆ ひな’s view ☆

 美味しいご飯を食べたい……けど、手間はかけたくない! 皆さまも同じじゃないですか?

 そんな時には、このエッセイ! 手は抜きまくってるけど、味は保証できます。各所に随所にでてくる、『面倒くさい』に何故か、癒されたりしちゃいます。



 4作品目……。


★ 西縞りす汰 さまの、『キル未キッチン ~楽しい概念料理の作り方~』

    https://kakuyomu.jp/works/16817330652731286631

   【詩・童話・その他】 連載中 7話 15.112文字


 この物語の主人公・キル未さんの創作料理に、野菜や肉や魚は登場しない。登場するのは、概念の数々。ん? 概念とな……?

 今日も彼女は、深夜番組で概念料理のレシピを紹介します。

 どうぞ、満たされたい身体と、メモをご用意してお待ちください。


 ☆ ひな’s view ☆

 食材は概念! もう、それがおもしろいのです。しかも、それをしっかりと調理しているのです。皆さま、意味わからん! でしょ?

 とにかく1話! 読んでみてくださると……。けっこう嵌っちゃうかもしれませんよ。




 ということで、今回のテーマ、『、飯テロ?』でご紹介させていただいたのは、4作品。今回もエッセイ多めで申し訳ない!

 でも、最後の作品は、ほかのとは違って、ちょっとシュールな思いがお皿いっぱいに盛りつけられてます……。苦い笑いを伴う概念料理は如何でしょうか……?


 まぁ、今回もわたしがこれまで読んだ中から勝手に選んだので、多少、感覚がズレてるのはご愛嬌です。

 そして、ここ『カクヨム』には、ほかにもたくさんのレシピ集が投稿されてます。皆さまも探してみては如何でしょう……。


 あ、そうそう、ところで皆さま? 皆さまが見つけた作品がありましたら、わたしにも教えてくださいね。作品が集まれば、同じテーマでも、第2回とかやっちゃいますよぉ……。

 それから、なテーマも同時に募集しております。ひとりで考えるのはたいへんなんです。おもしろそうなテーマがありましたら、こちらも協力してくださ〜い。

 皆さまからのお葉書、FAXコメント、お待ちしてます。



 さて、次回のテーマは、『ブラックってなに?』がおもしろい! かな?

 カクヨムに溢れる、ユーモアに富み、シュールな描写とブラックな笑い。決して爆笑できるモノではないけど、思わず口角が上がってしまう……ような意味深な物語って読んでみたいと思いませんか? そんな黒い感情、たぶん人それぞれだと思うけど……。

 そんな数作品を取り上げます。ご期待くださ〜い。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る