144 不可能を可能に 

 遥か上空、エヴァとネルは一進一退の攻防を続けていた。

 だがその表情は明らかに対照的だ。エヴァは苦しそうに、ネルは、笑みを浮かべていた。


 かつての親友に対しての強い想いが、エヴァの心に突き刺さる。


「――やるじゃない。どれほどの研鑽を積んだの? 私とキングがいなくなって、相当悲しんだのね」


 エヴァは言葉を返さない。勝つことでしか得られない答えがあるとわかっていたからだ。


「旧友との会話もできないなんて、悲しいわあ。でも、これもまたおしゃべりかもね。さあ、げぇむ・・・も終盤に近いみたいだし、そろそろ決着をつけないといけないわ」


 そう言って、ネルは更に魔力を膨大に漲らせた。

 だがそれに呼応して、エヴァも同じく倍増させる。


「――ふふふ」


 エヴァは一言も発せず、そのまま魔力をぶつけた。



 一方、ミルク・・・は、キング・・・と戦っていた。


「お前、人間の癖に強すぎじゃねえか?」

「魔族も泣き言をいうのか。それとも、元人間だから感情が残ってるのか?」


 ミルクの一言で、キングは表情を切り替える。


「図星のようだな。魔族にも単純な奴がいるとわかりやすい」

「て、てめぇ! ずりぃぞ!」

「部下がこんなものだと、魔王もたかだかしれてるな」

「お前、殺すぞ」


 ミルクは余裕のある笑みをこぼし、だが警戒を怠らないまま、近くの二人に声をかける。


「エレノア、シエラ、魔物も落ち着いてきた。そろそろヴァイスの元へ走れ」

「だ、大丈夫なんですか?」

「いくらミルク先生でも、魔族を一人で――」

「大丈夫だ。私も久しぶりに本気・・を出したいからな」

「わ、わかりました。お姉ちゃん、行こう」

「……無理しないでくださいね」


 そういって、エレノアとシエラは地面を降りていく。

 その様子に、キングは腹が立ったのか顔を歪ませた。


 ミルクは、鋭く剣を構える。


「かかってこい、半端者元人間。――お前に人の力を見せてやろう」


 そしてミルク先生は、剣に炎を漲らせた。身体には薄い水の膜が張っている。

 そのすべてが高密度の魔力で覆われていた。


「――くだらねえ人間が、魔族に勝てると思うな」

「人間を捨て、楽な方向にいっただけだろう」

「ふざけやがって!」


    ◇


「――一撃必殺ワンヒットキル


 西門近くで、トゥーラはヴァイスの元へ向かいながらも、大勢の魔物を相手にしていた。

 一般市民を守りながらも、周囲への警戒を怠っていない。


 その横で、オリンは上級魔物十体・・を使役していた。

 その中には、空を飛ぶ魔物も含まれている。


 更に使役した魔物の目を全て繋げており、魔物が視たものも、聞こえたものも、すべて従者であるオリンに入ってくる。

 オリンの使役能力は、既に覚醒レベルに達していた。


「トゥーラさん、ここはボクが魔物を置いて守る。ヴァイスくんの元まで一気に走ろう」

「そんなことできるのか?」

「できる。そのために研鑽を積んできた」


 自らは別行動をしながら、十体全ての行動を手動で遠隔する。

 目を見開くトゥーラに対し、オリンは言い切った。


    ◇


「大丈夫っスか!? ソフィア姫様!?」

「ベルク、ポイント稼ぎしないで」

「してねえよ」

「してるわ」

「あなた達、めちゃめちゃ強いのわかったけど、喧嘩しないで」

「凄い……」


 俺とアレンが戦っている下で、頼もしい下級生ガキどもがソフィア姫を守っていた。

 シャリーは少し呆れているが、余裕のある証拠だ。


『西門から王都の宮廷兵士、東からは友好国、ベルフェスの騎士魔法使い。準備の整った冒険者たちも参戦してきた。勝利は目前だわ』


「――さて魔族ども、絶体絶命だ。どうする? 家に帰って魔王ママに泣きついたほうがいいんじゃねえか」

「ビーファ、舐められてるよー」

「うるさいですよ、あなたは」

「ガハハ、げぇむ・・・は難しいな!」


 そのとき、俺の煽り文句に返したラコムの言葉が引っかかった。

 どちらかというと俺が生きていた世界でのイントネーションに似ていた。


 更に普通は、バトル・ユニバースをしている時にしかゲームという言葉を使わない。

 こんな戦闘をゲームと比喩するのは――。


 そのとき背中の氷の翼がピキピキと音を立てている。

 そろそろ限界だ。

 とはいえもう役目は済んだ。


 全員に声をかけ、地上に降り立つ。


 今ここにいるメンバーを突破してソフィア姫を殺すのは、いくらなんでも奴らでも不可能だろう。


 大満月が消えかかっている。驚いたことに、セシルの目前と言った時間と同じくらいだ。

 このあたりは、まさかにノブレス・オブリージュらしい。


「ヴァイス先輩、その翼、かっけえす! オレもやりたいっす!」

「今度な。お前ら、なぜここにいる?」


 俺の問いかけに、メリルが答える。


「放課後、先輩たちが集まって市街地で訓練してるのを知ってました。それで休みの日も後をつけようとしたんですが、途中でわからなくなって。遅れをとったのは、メリルの不覚……。ああ、シンティア先輩、今日も麗しい」

「あ、ありがとうございますわ。メリルさん」


 なるほど、シンプルにストーカーだったからか。

 頭を叩きたいところだが、今日のところは勘弁してやる。


 そのとき、トゥーラとオリン、そしてデュークの姿が見えた。

 その横にはエレノアとシエラもいる。


 どいつもこいつも魔物の返り血を浴びているが、頼りになりすぎる面子だ。


 だが最後まで気を抜くな――。


「スルス、作戦通りに」

げぇむ・・・は、最終戦へ突入ー」

「ガハハ、効果音・・・もつけるか! ――どーーーん!」


 次の瞬間、黒い転移が、ソフィア姫の足元に広がった。

 すると、まるで落とし穴のように落ちていく。


 だが咄嗟に手を掴む。


 だが吸い込む力が凄まじく、俺まで引っ張られる。


 次の瞬間、闇の狭間に落ちていく。


 こんなことが――できるだと。


 どこに飛ばされる、一体どこに――。


「ヴァイス!」


 穴が閉じる直前で入ってきたのは、アレンだった。

 視界が黒くなっていく。まるで、闇の中に放り投げられたかのようだ。


「な、なにこれ……!?」

「大丈夫だ。俺たち・・・がいる。アレン、警戒しろ」

「ああ」


 そして視界が広がる。

 そこは、大きな立方体だった。


 四方が黒く覆われている。そこが結界の中だとわかったのは、閃光タイムラプスのおかげだ。残念ながら、脱出できるものじゃないともわかったが。


 だが周囲に魔力を感じる。シンティアたちだ。


 ……どういうことだ。場所は変わってないのか?


 囲んだのは、邪魔をさせない為か。


 そして四方の壁から姿をふたたび現したのは、スルス、ビーファ、ラコム。


「はぁ、疲れた……。魔力ゼロ。五分も持たないから、よろしくね」

「最上位結界の中で姫を殺す。簡単なことですが、ズルですよねえ」

「ガハハ! だが二人のおまけもついてきたぞ!」


 この結界の中でソフィアを守らなきゃいけない。

 だが時間を教えたのは失敗だ。


 俺とアレンの全力、スルスが魔力切れということは、戦えるのは二人だけ。


 五分程度なら、絶対に大丈夫だ。


 結界が消えれば、周囲から感じるシンティアたちと合流できる。

 そしてそれは、アレンもわかった。


「アレン、五分だ。全魔力が切れてもいい。耐えるぞ」

「ああ――」


 しかしそんなアレンと俺をも驚かせる出来事が起きる。

 いや、だからこそ五分という時間を言ったのだろう。


「――あら、いい勝負してたのに。キング、なんか焦げ臭いわ。それにボロボロ」

「ネル、うるせえ! あー決着つかなかったぜ。 ったく、結局ズルで勝利かよ。ま――勝てばいっか」


 突然、黒い壁からエヴァそっくりな、空でまったく同じ攻防を繰り広げていた女と男が現れた。


 ――ネルだと?


 ……そうか、あいつ、あの時の。


  そしてキングと呼ばれる男のボロボロの姿に気づく。あの技は、ミルク先生の本気の攻撃だ。

 それを受けてもなお、倒れていない。


 そんな奴らが、この狭い中に。


「あ……あ……」


 その魔力差に、ソフィア姫も気づいたのだろう。

 彼女はただのお飾りじゃない。ちゃんと研鑽を積んできた魔術師でもある。


 だが俺は思い出していた。あの竜の戦いを。


 あの日、あの時の、俺たちは不可能を可能にした。


 そしてアレンは、前を見ていた。

 剣を構えていた。


 震えず、怯えず、魔族たちを睨んでいる。


 そしてネルは俺たちを見て笑った。

 見れば見るほどそっくりだ。だがそれだけじゃなく、背中からエヴァと同じ手を翼のように広げた。

 魔力が、属性が、全ての手に付与されている。


 だが――お前となら。


「ヴァイス、僕たちならやれる」

「ああ、その通りだ。――ソフィア、俺を、俺たちを信じろ。お前のことは絶対に守る。そう、約束したはずだ」


 ソフィアは感情をなんとか押し殺し、俺の後ろに隠れた。

 彼女は生きたいと願った。俺にはそれを叶える義務がある。


 不可能を可能にする。

 

 それが、ノブレス・オブリージュの醍醐味だ。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る