092 セシル・アントワープ

 初めてバトル・ユニバースを見たときのことは、今でもよく覚えている。

 悪戯っ子だった私は、箱を見つけてはよくひっくり返していた。


 そのとき、小さな人形・・が、いくつもボロボロと落ちてきたのだ。


「セシル、ダメだよ。これは大切なものだからね」

「パパ、これなあに?」

「これはね、バトル・ユニバースっていうんだよ。セシルには、ちょっと難しいかな」

「じゃあ、これは? これなあに?」

「これは騎士で、こっちが魔法使い、とっても強くて、皆を守ってくれるんだよ」

「ふうん、私もこれであそぶ」

「セシルにはまだ無理だよ。違うので遊ぼう――」

「やだ、これする!」


  ルールなんてよくわからなかったけれど、小さな駒を動かすだけで、楽しかった。

 剣や杖を持った小さな人形が、前に進んで敵を倒す。


 幼いながらも、それが恰好いいとわかっていた。


 その日から私は、ずっと人形を片手に過ごした。

 それが、だと分かったのは、随分と後の話だ。


「じゃあ、魔法使いを前にするー」

「……負けた……嘘だろ……セシル、すごい、すごいぞ。お前には才能がある!」


 六歳になったとき、私はバトル・ユニバースのルールを完全に理解し、お父さんに勝った。


 後に知ったことだが、お父さんは凄く強かった(らしい)。



 七歳になると、地元で強いとされている大人たちは一切相手にならなくなった。

 私は貴族だったし、それなりに裕福だったから相手には困らなかった。


「セシル凄いねえ」

「セシルちゃんは天才だ!」

「この子は将来凄いことになるぞ!」


 楽しかった。褒められることもそうだが、バトル・ユニバースをしている時は、それこそ時間を忘れられるほどに熱中できたからだ。


 八歳で各国を集めた大会が開催されたことを知り、私は出場し、見事に優勝を飾った。


 とんでもない偉業だと言われたが、正直、誰も相手にならなかった。


 それからだ。周りが変わっていくのを感じたのは。


「ねえお父さん、バトル・ユニバースしようよー」

「忙しいんだ。それに、もうセシルには勝てないんだ。僕とやってもつまらないだろう?」


 そんなことはなかった。だけど、私と戦っている人は、みんな楽しそうじゃない。

 大会だってそうだった。私が嬉しくて笑みを浮かべていると、周りからは性格が悪いと言われた。


 なんでかわからなかった。みんな、バトル・ユニバースが好きなんじゃないの? ――と。


 貴族学校に入学したときも、初めは有名人扱いされた。

 みんながこぞって対戦を挑んでくるが、途中からそれがパタリと止む。


 バトル・ユニバースが好きだという人たちの輪に入ろうとしても――。


「ごめんね、セシルさんとはレベルが違うし……」

「そうそう、私たちとやっても楽しくないでしょ?」

 

 気づけば私は孤立していた。

 幼いころから、勉学は苦労せずできた。理由をよく聞かれたりしたが、私だってわからない。

 覚えたことをただ書くだけ、それだけだ。

 

 だけど私は、魔法が苦手だった。


「セシル、このくらいできないとバカにされますよ」

「はい、先生」


 問題は明確だった。

 圧倒的な魔力量不足。術式を構築しようにも、それが足りない。


 別に強くなる必要なんてない。貴族で生まれたおかげもあって、魔法が扱えるという肩書だけで問題はない。


 だけど私は、いつも駒を眺めては羨ましかった。


「私は……君たちになりたかったんだよね」


 バトル・ユニバースの駒は、過去の偉人を元に作られている。

 英傑と呼ばれたグリスト騎士、世界最強の魔法使いレムリ。


 私は、そんな王を守る彼ら・・になりたかった。



 だけど私には、その才能がなかった。



「合格だ、セシル! 流石だよ!」

「凄いわセシル」

「ありがとう、お父さん、お母さん」


 ノブレス魔法学園に入学したのは、貴族として、父と母が喜ぶだろうとわかっていたからだ。

 強くなくても、座学はノブレスでも重視している。


 だけどほんのちょっとだけ、私も変われるんじゃないかと思っていた。



 強く、憧れた騎士や魔法使いのように――。


 だけど現実はそう甘くなかった。


「一位、ヴァイス・ファンセント 二位、アレン――」


 座学ではトップクラス、でも私はやはり体力面、魔法面においては最下位だった。

 ただノブレスではそれで品位が下がることはなく、ポイント至上主義だということもあって、私は一目置かれていた。


 だけどこの世界の人たちは、誰もが強者に憧れる。


 例外なく、私もだ。


 強い人たちを眺めて、彼らがこの世界の主人公なんだろうと勝手に思っていた。


 だけど私は、その中心に立つことはできない。


 ただ好きなゲームに興じ、彼らとは違う部分で自分を保つしかない。



 そのとき、図書館で向こう側・・・・の人を見つけた。



 ――ヴァイス・ファンセント。



 驚いたことに、彼が手にしていた本はバトル・ユニバースの歴史本だった。

 思わず頬が緩む。


 悪名高い事は知っていたが、学園内での彼の素行はまるっきり違う。

 といっても、そんなことは歴史ではありがちなことだ。


 高鳴る鼓動を抑え、私が声を掛けると、彼は何と私とバトル・ユニバースがしたいと言ってきた。


 だけど、不安もあった。


 多くの人が、初めは嬉しそうに声をかけてくる。

 だが次第に、表情が曇っていく。


 それが、怖かった。


 だけど――彼は違った。


「もう一度だ、セシル」


 負けても前だけを見続けて、私を打ち負かしたいと何度も勝負を仕掛けてきた。


 私なら絶対にそんなことはできない。


 それが、格好良かった。


 そしてなんと彼は、私に頼み事があるといってきた。

 驚いた事に、厄災が訪れるという話。


 不謹慎かもしれない。


 だけど私は、こっち側に来い・・・・・・・と、手を差し伸べられた気分だった。


 教室の端で佇んていた私が、突然現れた勇者に手を引かれたのかと錯覚したのだ。


 もちろん、普通なら信じないだろう。


 だけどファンセントくんは一生懸命、私に勝とうとしていた。

 その真剣さが、ゲームを通じて伝わったからだ。


 それから私は、毎日のように彼と厄災について話し合った。


 できる限りの事態を考慮し、過去の文献を調べ、私は、皆を守りたかった。


 実際に厄災が訪れたときは、正直逃げ出したいほど怖くなった。

 私の言葉で、行動で、大勢が死ぬ。


 その重圧が、現実となる。


 だけど、ファンセントくんは、まっすぐに立ち向かっていった。

 それが、格好良かった。


「セシルさん、あなたのおかげよ」

「セシル、格好良かったぜ!」

「流石セシルだよなあ!」


 それから私は、いろんな人にまた認めてもらえるようになった。


 それも、バトル・ユニバースじゃない。


 私自身をだ。


 本当に嬉しかった。


 だけど私は……いつも安全圏にいる。


 汗を流し、血を流し、命を懸けている人と違って、私は――。


「――クロエ先生お願いがあります」

「セシル、どうしたのですか?」

「……私は、強くなりたいんです」


 クロエ先生は、ミルク先生やダリウス先生と違って魔力量が多くない。

 けれども、ノブレス魔法学園の教員となり、さらに厄災でもとんでもない活躍をしていた。


 先生は、魔力量が少なくても戦う方法を知っている。

 

 だがそれは、とんでもない努力が必要だった。


「それで終わりですか? あなたの覚悟は、それだけだったと?」

「いえ……まだまだやれます」


 今までの甘えをすべて捨て、私は、少ない魔力をあえて全力で出し切る練習を始めた。

 

 この世界では、ごくまれに魔力を全く持たない人が生まれる。

 だけどその人たちは、先天的に身体能力が高い。


 そしてクロエ先生は、後天的にそれを生み出す方法を知っていた。


 意図的に魔力をすべて放出し、命を失う覚悟で術式を構築する。

 身体からすべての魔力がなくなると、ありとあらゆる攻撃が致命的なダメージとなる。


「先生、いまの私……」

「ええセシル。――驚くべき速さ、そして素質です。よく頑張りましたね」


 だが私は、その代わり速度・・を得た。


 これは、諸刃の剣。


 一撃で食らえば、私は大ダメージを受け、気絶してしまうかもしれない。


 だけどそれでもいい。


 私は遠くで見ているだけの駒じゃない。

 

 全てを代償に、私は――ファンセントくん、あなたに勝ってみせる。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る