076 完全制覇

 セイレーンとは、ギリシア神話に登場する海の怪物のことだ。

 上半身が人間の女性で、下半身が魚の姿をしている。

 

 ノブレスでは、彼女の歌声に魅惑されてしまうと、魔力を阻害されたり、意識を失って命を落とす。


 ここでいう歌声ってのは魔法と同じで、音に微量な魔力を混ぜ込んでいる。

 それが音魔法・・・となって俺たちを襲う。


 何よりも厄介なのは、ダンジョンボスのほとんどが部下・・、いわゆる雑魚モンスターを召喚することだ。

 一体一体が通常モンスターより強く、討伐に時間がかかる。


 そしてセイレーンは、水に囲まれた大きな岩石の上に佇んでいるので、攻撃するのも一苦労だ。


 だがそれは、普通・・の奴らの場合だが。


「ララー♪ ラララー♪」


 俺たちの侵入に気づいたセイレーンは、美しい歌声を奏ではじめた。

 原作で聞いたときは綺麗な声だと思ったが――クソ、現実はこんなにも頭に響きやがるのかッ!


「くっ――ッ!」

「きゃぁっ」


 アレンとカルタも、顔を苦痛に歪める。

 同時に扉が固く閉ざされる。


 離脱魔法やアイテムは存在するが、俺たちはそんなのを持っていない。


 セイレーンを殺すか、俺たちが死ぬか。


 普通の奴なら扉の前で帰っただろう。

 この人数でボスを攻略なんて、正気の沙汰じゃない。


 だが俺たちは誇り高きノブレス魔法学園の生徒だ。

 それに自信だってある。


 セイレーンは部下モンスターが出現させた。

 水から現れたのは、何とも言えぬ異形な形をしたドロドロの人型魔物だ。


「デビ!」

「デビビビ!」


 自動行動オートモードを詠唱し、魔物の駆逐を命令する。

 右腕が闇の剣、左腕が闇の盾に変化すると、パタパタと翼を動かして飛んでいく。


 なるほど、デビも進化しているらしい。


「カルタ、ここの高さなら問題ない。俺たちが時間を稼ぐ、お前はセイレーン本体を狙え!」

「わかった!」

「――アレン!」

「わかってる!」

 

 箒に跨って、カルタは高く飛び上がる。同時にアレンに声をかけたが、言わずとも理解していた。

 部下モンスターを倒し、余裕があればセイレーンを攻撃する。


 討伐・・スタートだ


「ラララー♪ ララー♪」


 原作ではボスにHPゲージが存在するが、そんなものは見えない。

 そしてこいつにも憤怒が存在する。


 残り3割ほどになると、さらに凶悪度が増すだろう。


「ギョギョッ!」

「気持ち悪い奴らだなッ!」


 魔法剣デュアルソードで真っ二つに叩き切る。閃光タイムラプスで気づいていたが、こいつらは水の化け物で再生する身体を持っていた。

 だが俺はその術式をも破壊する。


 アレンに視線を向けると、光の剣が輝いていた。

 そして驚いたことに、水の魔物は復活せず、ビチャリと地面で水に戻っている。


 クソ腹立たしいが、俺と同じような効果が、あの武器に宿っているのだろう。


 純粋な光、どちらかというとシャリーの精霊魔法に近いのか。

 

 まあ今はいい。それより、セイレーンだ。


「デビビーッ!」


 デビは優秀だった。

 討伐の要がカルタだとわかっているのだろう。


 部下を倒しながら、カルタの護衛をしている。


 一体のモンスターが放った水魔法を、デビが闇の盾でカバーする。


「あ、ありがとう!」

「デビィ!」

 

 そしてカルタは、とんでもない・・・・・・威力の魔力を練ると、それを手から放った。

 

 魔力量を増やす手段は地道な努力しかない。日々の鍛錬、それのみがのちの自分を支える。

 カルタは一日たりとも欠かしていないのだろう。あの日、俺とタッグを組んだ日、いや、もっと前からか。


 はっ、俺が行った一番の良い改変は、お前を退学にさせなかったことかもしれないな。


 そしてカルタのとんでもない魔力砲はセイレーンに直撃した。


 ダメージは相当なものだろう。轟音が響き、まるで大砲だ。


 歌声が一時的に止まると、俺たちの魔力阻害が切れる。


「アレン!」

「ああ!」


 これで全力が出せる。

 その短い時間を使って、俺たちは部下モンスターを瞬殺した。


 だが驚いたことに、セイレーンはふたたび歌声を奏でた。それは俺でも聞いたことがない声、中心近くと水がふわりと持ち上げられると、自身を回復させた。


 ――こんなの、見たことがない。


「カルタ、こいつらにも魔力消費はあるはずだ。絶えず撃て!」


 無限なんて存在しない。


 それからも俺たちは同じように攻撃をし続けた。しかし回復は一向に終わらない。

 癒しの加護と破壊の衝動は複雑な術式なので、阻害されながらの詠唱は難しい。


 となると、俺とアレン、カルタでの総攻撃が必要だ。


「アレン、部下を同時に倒して、三人でセイレーンを即死させるぞ!」

「同時に!? そんなのでき――」

「やるんだ。俺たち――できる」


 部下モンスターは次々と出現する。水はいくらでもある。

 不死身ではないが、数に限りがない。


 ちなみに上空のデビもこくりと頷いていた気がする。健気な野郎だ。


 カルタも抑えた魔力砲で部下を倒す。


 そして機がきた瞬間、俺は叫ぶ。


「今だ!」


 次の瞬間、今出現している雑魚モンスターを全員で倒す。その瞬間、残ったのはセイレーンだけだ。

 

不自然な壁アンナチュラル

不自然な壁アンナチュラル


 同時にアレンと俺は同じ魔法を詠唱した。俺は必死に会得したというのに、模倣コピーには少し腹が立つがまあいい。


 しかしいつのまにか憤怒が発動していた。セイレーンは、上空のカルタに狙いを定めて、水魔法を飛ばした。

 それも驚きの威力だ。防御魔法は貫通するだろうと思えるほどの魔力。


 そのすべてがカルタを襲う。


 切り伏せるには距離がある。となると――。


「デビビ!」


 わかっている。あいつは。

 デビは全力で闇の防御魔法を詠唱し、カルタを守った。水は断続的に続いているので、両手をかざして魔法を詠唱し続けていた。


 ったく、縁の下の力持ちの称号をくれてやろうか?


「――じゃあな、セイレーン」


 しかしその数秒で十分だ。カルタの魔力砲、俺とアレンの同時攻撃で、セイレーンを切り伏せる。


 最後は美しくもない断末魔を叫び、そして水に沈んでいく。

 どういう原理かは知らないが、その後、水は干からびると、水晶のような魔核が落ちていた。


 これが、ウォーターダンジョン、セイレーンの魂だ。


 ま、なかなか強かったんじゃねえか?


「ヴァイスくんっ」


 箒から降りてくるカルタ、あと、デビ。


「デビビッ、デビビッ」

「ああ、よくやったよ。頭をこすりつけるな」


 構ってちゃんはちょっと困るが。


「……デビくん、ちょっとうらやましい……」

「あ? カルタ、なんか言ったか?」

「ううん、何でもないよ!? 何でもない!」


 頬を赤くさせやがって、なんだ? 戦いの興奮が冷めないのか?


「ありがとう、みんな」


 屈託のない笑みを浮かべるアレン、ったく、こいつはいつも誰かに感謝してやがんな。


「試験だからな。さて、帰るか」


 そういえばボスを倒せば自動的にダンジョンは消えるはずだ。

 原作ではたしか――。


 轟音が響いて、真っ白に包まれる。


『ウォーターダンジョンが制覇・・されました』


 ああ、そういえばこんなんだったか。


 ▽


「……え? ダンジョン討伐しちゃったの?」


 ギルドに戻って試験官に魔核を渡したが、なぜか驚いた顔をしやがった。

 というか、俺たちがクリアしたせいでダンジョンが消えたので、中断された奴もいるらしい。

 まあ、そんなのはどうでもいいが。


「あ? そっちがセイレーンを討伐しろっていったんだろうが」

「あれ、いや……。セイレーンはセイレーンでもその、途中にいた小さなコセイレーンのことで。ええと、冒険者の間では常識なんだけど……」

「コセイレーン……?」


 そういえばなんか似たような小さい奴がいた気がする。

 アレンとカルタに顔を向けてみたが、覚えてないと首を横に振った。


 ……弱すぎてわかんねえよ。


「嘘だろ、コセイレーンでもあんなに苦労したのに、ダンジョンをクリアするなんて……」

「あいつら、優勝と準優勝コンビじゃねえか!」

「あんな小さな女の子も!?」


 まあ、でもいいか。


「それで、合格か?」

「え? あ、あ、はい。もちろん合格です。ええと、ゴホン。――今回等級試験をクリアしたのは、ヴァイス・ファンセント、アレン、カルタ・ウィオーレの三人のみ!」


 阿鼻叫喚が聞こえる。試験をクリアできなかった場合、等級が下がるらしい。任務に影響するんだろうな。

 そんなことは俺に関係ないが。


 そして同時に終わったのか、リリスとシンティアを見つけた。


 合格を言い渡されている。


 俺を見つけて、駆け寄って来る。


「ヴァイス様!」

「ヴァイス、どうでしたか?」

「合格だ、そっちもか」

「はい!」

「で、――お前は誰だ?」

「なななな、ネルを忘れたとでも!?」


 垂れ下がった猫耳……あ、こいつ、雨を降らしてたやつか。


「雨女か」

「あめおんな!? 名前はネル!」

「何でもいい」

「ネルさん、凄かったですよ。おかげで試験が楽でした」

「でゅへへー、シンティアさんもすごかったよー」


 ……変な奴だなこいつネル


 そして横を見ると、アレンがデュークとシャリーと話していた。

 カルタは――セシルとオリンとだ。


 ……多いな。


 なんだか居心地が悪いのですぐに去ろうとしたが、デュークが必死に手をぶんぶん振ってやがる。


 絡まれる前に消えなければ――。


「よお! ヴァイス! みんなで打ち上げいこうぜ! せっかくだしよお!」

「腕立て伏せでもしてろ」

「おおそうか! ヴァイスも行くか!」


 俺が何をいっても聞こえていないらしい。耳にまで筋肉が詰まっているのか?

 そしてデュークはリリスとシンティアに声を掛ける。

 

 さすがに断るだろうと思っていたが、なんだか様子が――。


「ヴァイス様、せっかくだし行きましょうよ!」

「たまにはいいかもしれませんわ。ねえ、ヴァイス」

「……仕方ないな」


 楽しめ、とミルク先生も言っていた。


 俺自身は本当に面倒だが、師匠の教えを守ることにするか。


「デ……デビ……」

 

 そしてデビは悲し気な顔をしていた。戦いが終わったということで、自分がどうなるかわかっているのだろう。

 そういえば戻すのを忘れていたな。


 ふむ、そういえばこいつは普段、魔力を食べているが、食事もできるのか?


 ……しょうがない、実験として連れてってやるか。


「最低限の魔力で召喚しといてやる。だがあんまり動くなよ」

「デ、デビーーーー!」

「頭をこすりつけるな……」

 



 

 


 


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る