第7話 ついに...決着!

 同時刻、明瀬あきせ家と病室の様子は...



 「やったぁ!歌純かすみっちが予選に勝ったよ。でも、次の相手があの人かぁ〜。」


 (全力で歌って、悔いが残らない様に頑張ってね。)   

     


 「勝ち進むなんて、凄いねぇ。」


 (でも、不思議ではないよ。私が一番、歌純の頑張りを知っているから...。)



 「さぁ、もっと歌純の歌を聞かせて欲しいねぇ。」



       ◇◆◇◆◇◆◇



 「えっ、今おばあちゃんと望音の声が聞こえた様な...。」


 (気のせいだとは思うけど、お陰で再認識出来たよ。


  周りの事なんか気にしないで、ただ真っ直ぐに、自分の想いを伝えたい!

 

 そう、この歌にのせて...)



 「では、ただ今より準決勝を始めます。先攻の清華歌純きよはなかすみさん、どうぞ〜。」



        "スウゥゥ"


   

  「貴方ぁ〜が わたぁしにっ 



 くれたぁ〜のは、チケェエトでしょ?



 ゆぅ〜めぇへとっ 突きすぅ〜すむぅ〜


  

  ・・マイウェイっ!」



  静寂ーーー。歌純が歌い始めた後、会場を覆い尽くしたのは、歓声でも無ければ罵声でもなかった。


 プロレベルの技術力など、彼女には無い。けれど、聴衆を惹きつける事が出来る。


 それはきっと、感じるからだ。彼女の奥底から漏れ出る..."昂り《たかぶり》"を。


 しかし、彼女は大勢に向けて発信している訳では無いのだ。ただ一人...画面の向こうにいる、あの人の元へ。



       「グスッ」


 (うんっ、うんっ。解るよ、というより流れ込んでくるの。今までの感謝の念や、元気づけたいって気持ち。


 でも、何よりも嬉しいのは、これからも一緒にいたいって気持ちかねぇ?


 私が昨晩思っていた事を、歌純も思ってくれていたなんて...感無量だよ。)


       

      ◇◆◇◆◇◆◇


 一曲というのは思いの外短いもので、聴衆のほとんどが満足しきれぬままに終わりを迎えた。



 「では、点数を〜っと言いたい所なのですが、後攻の難波弦司なんばげんじさんの歌唱が終わった後、同時に得点を公開する方式に、変更させて頂きます。  


 皆さんは、最後の一瞬まで、この対決を見届けて下さいね!」



 (結構...上手かった気がする。中学の頃のチグハグな感じが無くなっていて、凄く、格好よかったな。


  って僕は、何を考えているんだ。集中しろ!結果を残さないと僕に価値は無い。認めてもらえないのだから。)



 「気を取り直して、難波弦司さんお願いします。」



       "ヒソヒソ"



 「さっきから思っていたのだけど、難波弦司って、4年前、ジュニアピアノコンクールで準優勝したっていう...あの?」


 「へぇ〜、って事はピアニストだよね?何でカラオケ大会に出たのだろう?」



       "キィーン"


  

 「すみません、ハウリングしてしまって...」


 

 【誰も彼も、僕自身ではなく、僕の肩書きしか見ていない。両親だってーー


弦司の幼少期

 

 「弦ちゃん、またピアノのコンテストに入賞したなんて、すごいわねぇ。お母さん、鼻が高いわ。」



 「コラっ、甘やかすな。一位が取れなかったのだから、もっと練習時間を増やした方が良い位だ。


 そうだな...次は、歌の習い事を削ってみるか?」


 「待って、歌は...減らさないで欲しい。音楽関連の物は、やっていて損が無いと思うから。」


 (ピアノと違って、僕のペースに合わせてくれるから...なんて言ったら怒られるよね。

でも僕、歌の方が好きなんだけどなぁ〜。)



 「確かにその通りだ。うん、弦司は賢いし、優れたセンスを持っている。きっと良いピアニストになるはずだ。


 父さんも母さんも、弦司の事を応援しているからな。」


 「うん...」

  

 (そんな事言われたら、断れる訳ないよ。)


 ーーーだから僕は努力した。両親の期待に応えられる様に。


 けれど、ここ最近は思うような成果が出ない。もうこの際、ピアノじゃなくても良い。誇れる様な名誉を...掴まないと。】


 

  「改めて...お聴きき下さい。」



  "あふれぇ〜る 思ぉいぃをっ、


  伝えぇる 様にぃ〜"



 (予選でも聴いたけど、伸びやかで、落ち着いた声だよね。 


 それに、肺活量もあるし、音程も正確だからまさに'お手本'って感じがするよ。


 どうしよう?欠点がないから、もしかして満点が出ちゃったりして...)




  「...ありがとうございました。」




 「はいっ、ありがとうございました。

以上で、双方の歌唱が終わったので、結果発表に移りたいと思いま〜す。得点は...」



       "ザワザワ"



 「おっ、これはかなりの接戦でしたが、0.2点差で、清華歌純さんの勝利で〜す!」



    "パチッ パチッ パチッ"



 「えぇっ、弦司さんが98.9点、歌純さんが99.1点という事で、やはり99点の壁が厚かったという事でしょう。


 それでは30分の休憩を挟みまして、決勝戦に...」


       ◇◆◇◆◇◆◇



  (ふうっ、ぎりぎりだったけど勝てたんだよね?なんか、一気に緊張が解けて、眠気が...)



      "トンっ トンっ"



 「起きてくれ、一つ聞きたい事がある。」



 「へっ、弦司君?」


 (驚いたよ、正直もっと怒っていると思っていたのに、そうでも無さそう?


 一体、何の話かな?)



 「正直僕は、何で負けたのか分からない。

だから、君に聞きたいんだ。君と僕の差は何?」



 「えぇっと、いきなり聞かれても、私も分からな...あっ!分かったかもしれないよ。


 多分、さっきの歌を届けたい、明確な相手がいたかどうかだと思うの。私は居たけど、弦司君は...どうっ?」



 「居たさっ!僕にだって...」


 (いや、一旦整理しよう。僕が今回の大会に出たのは、名誉が欲しかったからだ。


 両親やその他の人達全員に認められる位...ってあれっ?僕は具体的に、誰に喜んで欲しかったんだ?)



 「直ぐに名前が出てこないって事は、自分でも分かっていないよね?」



 「あぁ、そうかもな。成る程、理解出来たよ、君と僕の違いが。」


 (結果に拘らず、真っ直ぐ思いを伝える...か。そんな自由で楽しそうな表現方法は、僕には出来ないな。)


 

 「あっ、残り10分で決勝が始まるから、準備を始めた方がいいんじゃないか?」



 「本当だね、決勝も頑張るから、良ければ観ていって...」



 「嫌だよ!僕は忙しいんだから。」



 少々毒舌気味の言葉を最後に、弦司はその場から去った。


 そして、歌純は決勝を迎えたがーーー



 「ううぅ、前回王者が強すぎたよ。99.8点って、ほぼ満点だよね?」



 「あれは望音も驚いたね!流石に負けても仕方無かったと思うよ...。だから、何日も引きずってたらダメだよ?」


  

      "プルルルルっ"



 「あっ、病院からの電話だね。はいっ、もしもし...」



 (歌純っちのおばあちゃんの手術、どうなったのかな?もし失敗していたら、歌純っちの努力が水の泡に...)




 「...はいっ、では後日伺います。」



 「それで!どうだったの?まさか...」



 「やったぁぁぁ、無事に終わったみたい!

術後経過を見ないといけないから、数日はお見舞いに行けないけど...でも、成功だよっ、これは!」



 「良かった...本当に、良かったね。」



 「うんっ、これでやっと、一安心zzz」



 (うわぉ、直ぐに爆睡したね...。


 多分、ずっと気を張ってて疲れているんだよね?今は、ゆっくり休んで...)


                 終わり







 







 


 


 


 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

この歌にのせて 一ノ瀬 夜月 @itinose-yozuki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ