三十八・疑惑(三)

 朝の光の中で見る藍明らんめいは、脇を固める見張りの兵二人が護衛に見えるほど、相変わらず楚々として可憐だった。

 この美女が闇を渡り、夜中に王太子の寝所へ忍び込んでいたとは、誰も思うまい。


 主殿正面の堂に座して迎えたルドカの前で、藍明は慎ましく跪拝きはいをした。

 人が多いと落ち着かないと理由を付けて、ルドカは見張りの二人を外へ出す。

 内扉を閉めさせ、これでようやく、三人で話をする場が整った。


「藍明、楽にしていいわ」

「ありがとうございます」

 藍明が礼を言って顔を上げた途端、紅玲こうれいが硬い声を投げる。


「あなたは昨夜の猿騒動を知っているか」


 その言葉と視線を受け止め、藍明の大きな黒目がすっと細められた。

 

 ルドカは内心でギョッとした。こんなに突然、緊張感のあるやり取りが始まるとは思っていなかったのだ。ハラハラして二人を見比べる。


 藍明は戸惑うかと思いきや、さほど間を置かずに「はい」と答えた。

 のみならず、驚くべきことを口にした。


「あれは〝華月天心かげつてんしん〟で飼っている猿です。王太子宮にいるわたくしと連絡をつけることができるかどうか、仲間が試したのでしょう」


 ルドカは目をみはった。まさか、それをあっさり告白してしまうとは。

 さすがの紅玲も唖然としている。その間に藍明は淡々と続ける。


三弦さんげんを弾きさえすればその音を聞きつけて、わたくしの元へやってきたはず。でも、夕べはそうしませんでした。猿一匹に警戒網を突破されては、娘子じょうし軍の沽券こけんに関わりますものね」

「ぬけぬけと……!」


 喉奥で唸った紅玲が殺気立つのを感じ、すぐ傍にいるルドカは全身の毛が逆立つ感覚に襲われた。紅玲の手が剣の柄に触れるのを見て、慌てて立ち上がる。


「だめよ、紅玲!」


 いつの間にか藍明も右脚を後ろに引いた姿勢で、その場に立っていた。にわかに室内は、試合開始直前の闘技場のような空気に包まれる。

 楚々とした雰囲気はどこへやら。藍明は口元に艶やかな冷笑すら浮かべていた。


「その剣のみで主君を護れるとお思いなら、随分呑気な方だと言わざるを得ませんわね。魑魅魍魎ちみもうりょう跋扈ばっこする宮廷で生き抜くのに必要なのは武力だけですか? 武人とはいえ、所詮は名門武家出身のお嬢様だわ。玉座を巡る争いがどれほど血と泥に塗れた醜いものか、本当の意味ではわかっていらっしゃらない」


 なぜわざわざそんな口の利き方をするのだと、ルドカは泡を食う。

 抜き身の剣のごとき殺気を放つ紅玲を前にして、一歩も引かずに堂々と立つ彼女は、悲運に翻弄される哀れな美女の仮面を完全にかなぐり捨てていた。

 夢現香むげんこうの件を明かすにあたり、紅玲には素顔を見せることにしたのだろう。

 それにしても、ここまで喧嘩腰になる必要があるだろうか。


(紅玲と協力するんじゃなかったの!?)


 このままでは険悪になる一方だと案じた通り、もはや紅玲も敵意を隠そうとはしていなかった。怒りを通り越した冷ややかな目になっている。


「挑発が上手だな。か弱い女の顔はやはり擬態か。何が狙いだ」


「昨日の顛末を見ていらっしゃらなかったの? わたくしはルドカ様に命を救われ、居場所まで与えていただきました。身も心も全て捧げると決めたのです。ですから狙いはあなたと全く同じですわ。ルドカ様をお護りし、その目的が玉座に就くこととおっしゃるなら、仲間をも利用して骨身を惜しまずに働くこと」


「降って湧いたような人間の甘い言葉を信用しろと?」

「とんでもない。言葉などいかようにも操れるものですから」


 藍明の語尾に嘲弄めいた響きを感じ、ルドカはセツと会話した時のことを思い出した。今の彼女の言葉運びは、あの時の彼の話し方とよく似ている。


(まさか、蒙術もうじゅつを使っている……?)

 それを確かめるために口を挟めるような雰囲気は、もちろんない。


「信用していただきたいのは、とある事実です。この宮にルドカ様を害そうとする者の姦計が既に蔓延っていると、あなたはちっともお気付きでない。わたくしのように卑賎の身に堕ち、邪も魔も味わった者でなければ、そうした手管を知りようがないのでしょう」

「姦計?」


 頭上でギリと奥歯を噛みしめる音を聞き、ルドカは紅玲の顔を見た。

 自分には一度も向けたことのない凄まじい目つきをして、剣の柄に手をかけたまま、彼女は煮えたぎる何かを呑み下したようだ。


「話せ」

「香です。この宮の全体に、邪な目的で焚かれる香の匂いが漂っている。早急に犯人を突き止めねばなりません。ご助力願えますか?」


 強い視線がぶつかり合うのを、ルドカはただ青い顔で見つめるしかなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る