彼女の心は、締め付けられていた

白川津 中々

▪️

 彼女の顔は醜かった。

 誰かと話すと二言目には容姿の話題となり、決まって彼女の顔が嘲笑の種となった。直接的な中傷もあれば、気遣いふりをして貶める者もいる。曰く、「貴女は綺麗だよ」である。その都度、彼女は「だったらお前の顔と私のこの顔を取り換えてくれないか」と叫びたくなったが、ぐっと堪えた。醜い人間が擁護されているという事実ができてしまっている以上、幾ら自分に正当性があったとしても、世間はそれを認めない。顔の悪い人間には基本的な人権さえ一部認められていないのだ。


 そのため彼女は自己を防衛するために自虐に走った。「私不細工だから」「顔はこんなだけどいい女なんですよ」などと軽口を叩く。しかしその度、きしり、きしりと心が締め付けられるのである。


 今日も彼女は偽りの笑顔の奥で泣いている。しかし、それに気が付く者はいない。誰もが彼女を見世物のように眺めて笑っている。

 

 彼女の心は、締め付けられている。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

彼女の心は、締め付けられていた 白川津 中々 @taka1212384

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る