生きる資格なし

@amaten00

第1話 はじめに

その男の写真を3回見たことがある。


1度はその男の子供時代の写真。おそらく10歳前後の頃の写真だ。

その写真は、庭園の池のほとりで大勢の親戚の女性に囲まれ、その子供は首を30°ほど左に傾けて、”醜く”笑っていた。


子供の可愛さなんて全く分からない人たちは、特に表情も変えず

「可愛いお子さんですね」とかいい加減なお世辞を言うだろう。


まあ、それくらいの子供らしさを残しながら笑っているのだが。

少しでも子供の可愛さがわかる人ならば、一瞬見ただけでも

『なんて嫌な笑顔なんだろう』

と心の中で思いながら、その写真からすぐに目を逸らすだろう。


その笑顔をよく見れば見るほど、なんとも言えない、嫌な感じ…

薄気味悪さまで感じてくる。

そもそもその子供は笑っていない。


なんでかって?


その証拠にその子供は両手の拳を強く握っているだろう?

人間は拳を強く握りしめながら笑えるわけがない。


そう、これは作り笑い。ただただ顔にシワを寄せているだけ。

しかも拳を力一杯握りながらだ。こんなチグハグな写真を見たら、

子供の本物の笑顔を見たことがある人には”醜く”見えてしまう。


こんな不思議な表情の子供を見たことは1度もなく、すごく印象に残っている。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

生きる資格なし @amaten00

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ