第14話 「扱いずらい分」

「そう、狐の面よ」

『その狐の面がどうしたというのだ』

「ふふっ、こうするのよ。これであなたは終わり、残念だったわね。私が結界を解くのに手間取っている時に倒さなかったことを、後悔しなさい」


 涼香は言うと同時にその場にしゃがみ、狐面を倒れている司の目元に付けた。


「さぁ、起きる時間よ。目を覚ましなさい、司」


 涼香の言葉に答えるように、司が体を起こし始める。ゆっくりとその場に立ち上がり、狐の面を付けた顔をカラス天狗に向けた。


 瞬間、カラス天狗の体が震えた。


 戦ってはまずい。そう体で感じ取ってしまい、カラス天狗は近くにいる詩織に手を伸ばし連れて行こうとした。


『っ、なに!?』


 だが、カラス天狗の手はなにも掴めなかった。奥を見ると、詩織を横に抱いている司の姿。

 詩織自身も何が起きたのかわからず、目をぱちぱちとさせ司を見上げていた。


「せ、先輩?」

「さすがにぎりぎりだったね。怪我はない?」

「だ、いじょうぶですが。あの、その狐面って…………」

「あぁ、これは僕の宝物」

「宝物?」


(この狐面、もしかして……。いや、やっぱり。今までの違和感や、頭を過っていた記憶。そこにいつもいる狐面の少年の正体は―――)


「今はそんなことより―――」


 早々に話を切り上げた司、詩織が前を向くとカラス天狗が動き出していた。


 しゃくじょうを片手で振りかぶり、司の頭を狙う。だが、彼はそれを簡単に後ろに跳び回避。下ろされたしゃくじょうは地面をバコンと潰してしまった。


「地面が、えぐれた?」

「今までは力を抑えていたのかな。僕が本気を出したから、あっちも本気を出してきたんだろうね」


 詩織を地面に下ろし、守るように前に立つ。彼女を助ける時に、ちゃっかり刀も一緒に拾っており、今はしっかりと右手に握られていた。


『その力、その面には何が込められているのだ』

「それくらいなら説明してあげる。この狐面には、僕の力が宿っているの」

『力、だと? 前もって溜めていたという事か?』

「”溜めていた”は、適切ではない。どちらかというと、”逃がしていた”が、正しいかな」


 地面をザッザッと足でこすりながら、司は説明を続けた。


「小さい頃は、僕も自分の力に耐えられなくてね。自分の中にある力に負けてしまって、何回か死ぬような思いをしたの。熱とか、力の暴走とか。僕が力のコントロールをする以前の段階で苦しんでいたのに気づき、母親が父親にお願いして、僕のために狐面を作ってくれたんだよ。まぁ、作ってすぐ他界してしまったんだけどね」


 自身の目元に付けている狐面を優しくなぞり、微かに笑みを浮かべながら司は言った。


「それで、父親が作ってくれたこの狐面は、僕の溢れる力を吸い取ってくれていたんだよね。それで、今。その力を僕の体内に戻している状態」

『戻している? どういうことだ』

「今はもう力のコントロールは出来るから、普段は付けなくても問題はないんだけど。この狐面に送った僕の力を、僕に戻さないと、狐面が力に耐えきれなくなって壊れてしまうみたいなんだ。でも、一気に戻すと、さすがに僕も体に負担があってね。だから、決めた事があるんだ」

『それは、なんだ』

「力を温存しなくてもいい相手が現れた時に使用するってね」



 ――――――――シュッ



『…………な……』


 司は刀をカラス天狗めがけて投げた。それにより、カラス天狗の目元を隠していた黒い布がはらりと落ちた。


 顔に掠っており血が流れ出る。


 自分の右手で血が流れ出ているところを撫で、露わとなった赤い瞳で血がついている手を見た。


『き、貴様……、貴様!! まさか、我にここまでするなど。許さぬ、たかが人間の分際で!!!』



 ――――――――ダンッ!!



 しゃくじょうで地面を強く突き、大きな音を鳴らした。


 カラス天狗が叫ぶと地面が揺れ、詩織は恐怖で顔をあちらこちらへと向ける。涼香と司は辺りを見た後、お互い目を合わせ頷き合った。


「詩織、大丈夫だとは思うけど、念のため。涼香の近くから離れないで」

「え、なんで、いきなり…………」

「これから出す式神は、ちょっと厄介なものでね。僕以外の男はすべて標的と認識してしまうんだ。でも、扱いずらい分、強い。強い分、力を沢山吸い取られるから普段は使えない」


 司はポケットか一枚のお札を取り出し、右の人差し指と中指で挟みカラス天狗を見た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る