1.向日葵の想い【十二歳】

1.太陽の香り(1)

 花壇の手入れが終わって大きく伸びをすると、草の香りを含んだ風が汗ばんだ額をひんやりと撫でていった。


 柔らかで心地よい、暖季だんきらしい風だ。

 そうか。

 俺は今、十二歳だから、イスー姫の城に来て四回目の暖季を迎えることができた、ということか。


 俺はこの季節が好きだ。風も日差しも穏やかで過ごしやすいから、というのもあるが、初めて姫に出逢ったのが暖季だったから、というのが最大の理由だ。


「あ、あの、ケン」


 傍らにいた奴隷仲間の少年が、怯えたような目をして俺の名を呼んだ。


「手を休めるなよ。同じ班の奴がさぼると、おいらまで折檻せっかんを食らう」


 周りに聞こえないよう、小声でとがめる。

 彼は城に来たばかりだ。その前はどこかの屋敷で働いていたらしいので、そこでの習慣、というか「世間の常識」が、まだ染みついているようだ。

 確か八歳と聞いた。丁度俺がこの城に来た時と同じくらいの歳だ。彼もまた、それなりに厳しい八年間を過ごしてきたのだろう。

 俺は少年と目線を合わせた。


「ここはイスー様の城だよ。このくらいで折檻されたりはしない」

「そうそう。よほどのことでなければ、折檻なんてことにはならないわ。人の体を痛めつけて従わせるのなんて嫌だもの」


 背後から物凄く自然に話しかけられ、思わず「うんうん」と相槌を打ちそうになる。

 少年は凍りついたような目で俺の背後を見、次の瞬間、鼠捕りの罠のように飛び跳ねた。

 そして額を地面に叩きつけるように礼の姿勢を取る。


 そこでようやく、背後の人物が姫であることに気づいた。

 ああ、今日も気配に気づけなかった。振り返ると、姫が腰に手を当てながら俺を見てにやにやしていた。


 アガラッツ王国の王女にして、この城の城主であるイスー姫。今日もまた、世間が思う「お姫様」とは正反対の道をひた走るような姿をしている。


 くたくたの上着と異国風の太いズボンは、どちらも男物で、姫お気に入りの普段着だ。いわゆるお姫様っぽいドレスを着ているところなど、四年間で数回しか見たことがない。

 髪は潰れた饅頭を頭に載せたような形に結い上げられており、折角の豊かな栗色の髪が台無しだ。

 饅頭を束ねるかんざしは武骨な木製。しかもこれ、実は簪ではなく、隣国ウィンジョウで食事の時に用いる「はし」という道具らしい。


「ケン。今、私の気配に気づいていなかったでしょう」

「はい……。ああ、今日も俺の負けです」

「よし。じゃあ、今日も私の鍛錬につきあう、ということで」


 突然現れる姫の気配に、俺が気づけなかったら「姫の勝ち」、気づいて挨拶ができたら「俺の勝ち」。

 いつの頃からか始まったこの「勝負」に負けたので、俺は姫の鍛錬につきあわ「される」ことになった。


 だから自らの立場をわきまえて、「げんなり」という表情を浮かべる。

 それを見た姫が、いたずらっぽい笑みを浮かべる。

 その愛らしい表情に心が吸い取られないよう、わざとらしいため息をついて俯き、視線を逸らす。

 

 鍛錬につきあうことが、姫と共に過ごすことが、嫌なわけがない。

 でも、俺の立場では「げんなりしているが、命令には従う」という態度でなければならないのだ。


 姫は少年のそばに膝をつき、微笑んだ。


「顔を上げて。私と目が合った時は、立ったまま少しだけ腰を折ってくれれば充分なのよ。そうすれば私がみんなの顔を見られるでしょ」


 少年が恐る恐るといった様子で顔を上げる。

 姫と目が合う。微笑む姫を見て、彼は口を半開きにしたまま固まった。


 あとで彼に教えておかなければ。

 この城では世間の「常識」は通用しない。奴隷だからと蔑まれることはないし、学びの機会も、ある程度の自由も与えられる。だからこそ皆、そういう状況に甘えることなく、誇りと向上心を持って働いているのだ、と。


「さあケン、今日も鍛えるわよう」


 勢いよく立ち上がり、俺に向かって笑みを見せた。

 白く粒のそろった歯が、ちらりと覗く。

 王族らしくぴんと背筋を伸ばし、歩き出す。俺は少年に後片付けを頼んだ後、姫の後を追った。




 淡い色をした暖季の太陽が、ほかほかと頭を温める。

 庭師が姫の姿を認め、挨拶をした。彼が整えていた木の周辺から、鮮やかな緑の匂いが漂っている。


 俺は姫の三歩後ろを歩いていた。

 八歳の時から、こうして何度も姫の後姿を見てきたな、と思う。


 八歳の俺には同い年の姫が物凄く大きく見えた。

 身分の高さからくる貫禄のせいもあるが、もっと物理的な理由の方が大きい。

 姫は背が高く、武術を嗜んでいるせいか同年代の子供よりも体格がよかったのだ。


 俺、いつの間に姫と同じ背丈になっていたのだろう。


 姫の頭上で、潰れた饅頭が揺れている。

 饅頭を支える首筋が目に入る。後れ毛のかかった首筋は、すんなりと細く、長く、暖季の日差しを受けてほのかに光っている。


 視線を逸らす。自分の視線がひどく汚らわしいような気がして、姫を視界に入れてはいけないと思う。

 息を止め、奥歯を噛み、己の心を押しつぶす。


「ケン、どうしたの。お腹痛いのかしら」


 突然振り返った姫の大きな瞳が、俺の視界に飛び込んでくる。突然のことに心の臓が変な音を立てた。

 どうやら今の俺の表情が、腹痛に耐えているように見えたらしい。


「あ、いや、大丈夫です。お気遣いいただきありがとうございます。俺、腹は丈夫なんですよ」


 俺の腹の強さなどどうでもいいのに、ついそんなことを言った。


「あはは、そうなのね。私もよ。この間、城を抜け出して市場に行って、肉の串揚げを食べたのだけど、七本食べたところで市場のおかみさんに止められちゃったの。でもその日のウィーさんとの晩餐も全部食べられたし、お腹も痛くならなかったわ」


 鼻を膨らませ、自慢げに笑う。


 確かにそれは凄いことだ。姫の言う串揚げのことは俺も知っている。あれを七本なんて、大人の男でも無理だ。そのうえ一般的な晩餐は確か八皿。姫が自慢したくなるのも無理はない。

 だが。


「ウィー様、との、晩餐、ですか」

「そう」


 姫の許嫁の名前が頭に響く。

 言葉に詰まり、顔を上げ、姫に向かって微笑みかける。


「それは凄いことですね。さすがです。ですが、晩餐前の間食はお控えになったほうがよいのではないでしょうか。そのほうがウィー様とのお食事の時間がより楽しいものになると思いますよ」


 普通なら「奴隷ごときが」と言われかねない発言だが、姫は誰の意見でも、納得できるものなら素直に受け入れる。

 だが俺が話し終わると、姫の表情からすうっと笑顔が消えた。


「間食をしなければ、ウィーさんとの食事が楽しくなる、と」


 なぜか「より」に力を込める。


「はい」

「それって、ウィーさんと一緒に食事をするのは楽しいものだ、という前提よね」

「え、ええ、はい」

「そう」


 姫は立ち止まり、大きな目で俺を見つめた。

 目を逸らしてはいけないような気がして、戸惑いながらも見つめ返す。

 しばらく見つめ合う状態で時間が過ぎたが、やがて姫はふいっと背を向け、再び歩き出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る