共感/非共感

西順

共感/非共感

 スーパーの揚げ物コーナーに刺し身が置かれていた。きっと誰かが刺し身を買うのをやめて、揚げ物を買う事にしたのだろう。それでも鮮度命の刺し身を揚げ物コーナーに置いていくのは少しやり過ぎな気がする。だからって、この刺し身を鮮魚コーナーまで戻しに行く気にはならないが。


 スーパーの店員をした事はないが、こう言ったものを見る度に、スーパーで働くのは面倒そうだと遠慮してしまう。きっと見付けた店員が刺し身を鮮魚コーナーまで戻しに行くのだろう。


 そんな事を思っていたら、明らかに店員に見えないサラリーマンが、その刺し身を持って自らのかごに入れた。まさか買うつもりなのか? と思わずその男の後を目で追うと、男は当然のようにその刺し身をかごに入れたまま、セルフレジコーナーに入っていった。マジかよ。


 世の中には善人と言うものがいるものだ。お人好しと言っても良い。進んで厄介事を背負い込んで、損をする人種だ。自分でない誰かの為に、何かをしてあげられる精神は尊いものだが、それって自分が善人である事に酔っているだけなんじゃないの? と俺は穿った見方をしてしまう。


 先述のサラリーマンにしても、揚げ物コーナーの刺し身を鮮魚コーナーまで戻しに行くのなら分かるが、その刺し身を買うのは違くないか?


 俺は揚げ物コーナーで唐揚げをかごに入れ、そのまま店内をうろつく。するとまた見掛けてしまった。パンコーナーにおにぎりが置かれている。今日はこんなのばかり目に付くな。


 俺の頭の中では刺し身の犯人とおにぎりの犯人がイコールで結ばれ、勝手に同一犯と言う事になっていた。何たる奴だ。刺し身だけでなくおにぎりまでも。


 世の中には悪人と言うものがいるものだ。例えば刺し身とおにぎりの犯人。買い物するのにコーナーと違うものがそこにあると、奇麗な水に墨を垂らされたような嫌な気持ちになるからやめて欲しい。これは俺がA型だからそう感じてしまうのだろうか。


 どうしようか。さっきのサラリーマンを見てしまうと、自分も同じ事をしないといけない気がしてくる。これが同調圧力と言うやつか。俺は一度そのおにぎりを手に取り、…………またパンコーナーにそのまま戻した。何で俺が他人の尻拭いをしなければならないのか。そう思い直したからだ。


「すみません、困るんですけど」


 そこで後ろから声を掛けられ振り返ると、スーパーの女性店員が睨んでいる。元は俺がやった訳じゃないのに、これではまるで俺がパンコーナーにおにぎりを放置した犯人みたいじゃないか。


 俺は「違うんです」と喉まで出かかった言葉を呑み込み、愛想笑いでおにぎりを再び手に取ると、かごに入れてパンコーナーを後にした。だと言うのに、店員の奴まだ俺を監視していやがる。


 俺はその視線が嫌で堪らなくて、さっさとセルフレジで会計を済ませてスーパーを後にした。俺のエコバッグの中には、唐揚げとおにぎりだけだ。家に帰ったら飲もうと思っていた発泡酒を買い忘れていた。


 何なんだよあの店員。人を犯人扱いするなっての。なんかもう会社帰りにあのスーパーに行きづらくなっちゃったな。まあ、幸い駅前には他にもスーパーもあればコンビニもある。はあ。あのスーパーが一番安かったのに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

共感/非共感 西順 @nisijun624

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説