愛のチョコレート、私たちの人生の甘い思い出に。

ゆきがSnowy

愛のチョコレート、私たちの人生の甘い思い出に。

しばらく生地をいじって、チョコレートパウダーを少々、待つこと数時間、そして最後にあの可愛い赤い箱に白いリボンをかけてラッピングするデコレーションが完成します。


大切なあの人に、自分の字で書いた手紙で気持ちをすべて伝える、最高のプレゼントです。


とても特別な日、とても大切な日、ユニークな日...。


それは、私たち二人が幼い頃に出会ったあの日、家の近くの公園で一緒に遊んでいたことから始まりました。


その小さな男の子は少し恥ずかしがり屋でしたが、私はその年齢で新しい友達を作りたいという気持ちが強かったのです。


親しくなるチャンスだと思った私は、迷わず「ブランコでしばらく遊ぼうか」と声をかけると、彼は恥ずかしそうに承諾してくれました。



「はじめまして、優菜です。」 私はその子に優しく微笑みながら言いました。



男の子は少し恥ずかしそうに、小さな声で言いました。



「僕はカズオです、よろしくお願いします...」 少年は恥ずかしそうに言った。



その日は小さな友情の始まりだった。私が彼の手を取ってブランコに案内した瞬間から、私たち二人の関係は全く違うものになった。


私たち二人は幼なじみとして成長し、毎日のように会話を交わし、いつでも一緒に出かけては子供時代を楽しんだ。


その頃から一雄は私に話し、同時に私は、彼には父親がおらず、母親が一人で育てていることを知りました。したがって、彼の内気な性格は、彼の育ちの中で父親がいないことに根ざしたものでした。 しかし、私が彼の人生に登場したことで、彼の態度は少し改善されました。


親友として、私は彼の社会性を高める手助けをし、少しずつ、人見知りをしなくなりました。


和夫の母親の希望で、私たちは同じ小中学校に通いましたが、私の家族はそれを良しとしました。結局、私の家族も彼の家族も仲良しになり、まるで身内のような感覚で、私たちが行うすべての行事に参加し、私たちも彼らの行事に参加しました。


和夫と親しく話したこと、クリスマスやお祭り、そして二人からもらったホワイトチョコレートが、遅かれ早かれ私たちに影響を与えることになるとは、誰が想像できただろう。


それらは、目的地へ向かう一歩一歩を踏みしめるたびに思い出される小さな思い出です。


最初のお祭りで、二人で月の下に立って、あの美しい花火が私たちの目を照らすのを見て、幼い頃の驚きと無邪気さを思い出したわ。



「わぁ~~」


「とても綺麗ですね〜」 カズオが言った。



その美しい瞬間に手をつないでいるカップルもいれば、抱き合っているカップルもいて、私たちはそのことに気づきました。


私は目の前のカップルを見て、「うらやましいな」と言った。


カズオは顔を赤らめていたが、その言葉は彼の口から発せられた。



「手を貸して」と。 彼は顔を赤らめながら、私の視線をかわそうとしながら言った。



一瞬、私は驚いて彼を見た。そんなことをしてもらわなくてもいいのだが、幼い私たちが恋愛に対して空想的な考えを持っていたとしても、彼は幼くして私の理想の王子様のような存在になりたいと思っていたのだと感じた。



「ありがとう〜」と私は彼の手を取りながら言いました。



私たちは、その星降る美しい夜の光景を、二人で手を繋いで楽しみ続けました...。


家に帰るまで、手をつないでいたあの数秒間を思い出す、今でも、あの夜のことを思い出すたびに、顔が赤くなる。


今日の授業までの道もそうですが、二人とも心に刻まれるような思い出を作った場所がたくさんありました。


一度も建物が建っていない空き地は、子供である私たちにとてもよく似合う場所でした。私たちよりも幼い子供たちを傷つけることなく、二人で離れて遊ぶのに最適な場所でした。


その土地の真ん中には大きな木があり、その木は春になると美しいピンク色に染まり、春の始まりを告げる花びらのシャワーを浴びるのだった。


高校に向かう途中、ふとその木に目をやると、幹の根元に私たちのイニシャルが書かれていました。



「優菜!本当に誰にも罰せられずにイニシャルを書けるの?」 カズオが羊のように言った。


「もちろんできるさ。結局、誰が僕たちの仕業だと気づくんだい?」 私は自分のしていることに自信を持って言った。



私は小さなペンナイフで丸太にイニシャルを刻もうとしながら、二人で丸太の根元を見て屈んでいました。



「完璧...よさそうです!」 と、私は自分の作品を眺めながら感心して言った。


「それで、どうして【Y + K 】ユウナって書いてあるんだ?」 カズオは混乱して言った。


「ああ、そのせいだ...」と、私は顔を赤らめながら言った。


「あなたは...」 カズオはそう言おうとしたが、遮られた。


「アーボルさん、いつもありがとうございます。 」と、話をそらすために慌てて言いました。


「ああ、ありがとうございます、木さん 」とカズオは言った。



二人とも首をかしげ、二人ともお互いの手を取り合い、その場から離れ、遊びを続けました。


お互い小学生だったその頃、私はすでに彼のあの内気な少年に何かを感じ始めていて、いつもくだらない、あまり気の利かないことをでっち上げては話題を逸らそうとしていました。


でも、きっと彼は心の底では、私が彼に想いを寄せていることを知っていたのでしょう。



「ありがとうございます、木さん...」 私は、刻印されたイニシャルがうっすらと見える場所に手を置いて言いました。



私は数枚の花びらを手に取り、チョコレートの箱が入った袋の中に入れました。


その花びらには、二人で遊んだり、木の下でくつろいだり、お菓子を食べたりした日の思い出が詰まっていて、ちょっと懐かしかったのです。



この地を後にし、電車で東京に向かうことになった。


私が住んでいる町では、鉄道の駅はいつも少し空いていて、私が電車に乗ったときも、ほとんど誰もいませんでした。


電車は動き始め、少しずつスピードを上げていきました。電車の窓から外を見ると、美しい景色が見えます。


電車の窓からは海が見え、静かな車両の動きで眠くなったので、少しずつ目を閉じ始めて、周りが真っ暗になりました。


高校生の男の子の声が響いた...。



「優菜、優菜? 起きてるのか?」と、和夫


「あぁ...ごめん、ちょっと休んでた」私はあくびをしながら言った。



隣に座っていた和夫は、私があくびをしているのを見ていて、私があくびをし終わると和夫もあくびをしはじめた。



「眠くなっちゃった」とカズオは言った。


「ごめんね、ごめんね......」 私は優しい目でカズオを見つめながら言った。


「優菜、もし誰かが私への愛を告白したらどうしますか?...、すべてが同じになると思いますか?」和夫は少し眠そうに言った。



彼への思い入れもあって、ちょっと答えにくい質問でしたが、実は今まであまり考えたことがなかったんです。



「私は...私はあなたに私の気持ちを話すだろう 」私は言い淀んだ。



赤面した私の視線は彼のいる場所に向けられたが、彼は私の肩に頭を乗せて寝たままだった。


私の言葉を聞かずに済んでよかったと思う反面、いつも私の気持ちを知ってほしいと思っていたのにと悲しくなりました。


ただひとつ言えることは、私の肩の上で休んでいる彼がかわいくてかわいくて仕方がなかったということです。



「いつか…」と彼を見つめながら言うと、その背景には海のある風景があった。



電車が止まり、私はその小さな夢から覚めました。窓から、学生、大人、家族連れなど、多くの人が車両を出入りするのが見えました。


あちこちを行き交う人々、一歩入ると行きたくない道にゆっくりと引きずり込まれる人の海、私たちがここ東京で新年を過ごした別の出来事と似ていました。


人々は私たちを取り囲み、通りを歩くこともできないほどで、全員がカウントダウンの開始を待っていました。


ある瞬間から次の瞬間、私はそこにいたすべての群衆の中で和夫の姿を見失い、彼を見つけようとあちこち探していましたが、同時にカウントダウンが始まりました。



「和夫!」 と叫んで、彼を探そうとしました。


『十...九...八...七』 人々の叫び声が聞こえてきた。


「和夫!!!! どこにいるんだ!」と叫び続けた。


『五... 四... 三... 二』



ある時、誰かが私の腕を引っ張って近づいてくる気配がしました。



『一』


「優菜!」 カズオが言った



振り向くと、私の顔から数十センチのところにカズオがいて、二人でキスをしていた。二人ともそんなつもりはなかったのだが、怒鳴ったり突き飛ばしたりしたせいで、偶然キスをしてしまいました。



『あけましておめでとう!! 』の声があちこちから聞こえてきました。



様々な爆発音、人々が祝う音、風船が飛び交う音、紙吹雪が舞う音、その中で私たち2人がキスをしている音......。



「私...ごめんなさい 」とカズオは慌てて言った。


「いいんだ...」 私は赤ら顔を恥ずかしそうに隠そうと静かに言った。



私たちは今、多くの叫び声に包まれていたが、あのキスの小さな泡の中では...今、私たちは沈黙していたのだ。


二人とも顔を赤らめながら、目の前の地面を見下ろしている。


そして、誰かに押され、和夫が私を抱きしめた。


私は心臓がバクバクして、もう我慢できなかった。あのキスが、私が彼に抱いていたすべての感情の引き金になったのだ。


彼の心の声が聞こえ、彼の抱擁は温かく、1月1日の寒さを一瞬忘れることができました。


私たちはほぼ一晩中そうして、二人で抱き合いながら、なんとかその混雑した場所を離れるための隙を見出すことができた。


東京に来てこのような人混みを見るたびに、私たち二人が間違えてファーストキスをしたあの瞬間を思い出す。



「でも、それは優しく美しい間違いだった」 彼が電車を降りると、私は静かに言った。



私はすでに高校から数本の通りに出ていた。緊張のため手に少し汗をかき始め、和夫の答えがどうなるかわからない不安のため、胸がひどく息苦しくなった...。


一方では怖さもあった。この瞬間、すべてが変わるかもしれない、すべてがうまくいかないかもしれないし、うまくいくかもしれない...。



「私の気持ちを...知ってほしい... 」私は、バッグの中に入っていた小さな子猫のぬいぐるみを握りしめながら、そっとそう言った。



周りを見渡すと、そこはゲームセンターの外だった。


そこは、数週間前、和夫が私の誕生日にあのプレゼントをくれた場所だった。


何もかもが普段通りで、私たちは新年に起こったことを話さないようにしていた。



「あのゲームに行かないか?」 とカズオがアーケードマシンのゲームセンターを指差しながら言った。


「あ~、また倒してほしいですか? 私がいつもそうしているようにね? カズオ」と私は嘲笑的に言った。


「きっと何らかのチートを使っていると思います, ユウナ!!」 カズオは怒って言う。



二人で中に入ってゲームセンターで遊んで、楽しい時間を過ごしました。和夫にとっては残念なことに、彼がよく遊んでいた格闘ゲームで、私がまた10回も彼を倒してしまったので、ちょっと悔しい思いをしたのは確かだ。



「絶対どうやったかわからないけど、ズルしてるよね!!!」 カズオは絶句したように言った。


「約束通り、今度は俺と何かしてくれよ 」俺は彼をあざ笑うように言った。


「いつそんなこと言った?」 カズオは混乱して尋ねた。


「君は言わなかったが、これだけ負けたのだから、勝者に何かあげなければならない!」 と私は言って、彼をあざけった。



ご褒美に何かできないかとずっと考えていたのですが、入り口であの写真機を見つけ、お土産に良さそうだと思ったのです。



「フォトブースで写真を撮りたい!」 私は顔を赤くして言った。


「これだけ?簡単だね」 彼はそう言って私の手を取り、 私たちはフォトブースへと歩を進めました。



二人で中に入り、彼はコインを挿入した。


機械は写真のカウントダウンを用意してくれ、カズオはバッグからプレゼントのように飾られた小箱を取りだした。



「これはあなたに!」と興奮気味に言っていました。


「カズオ...」 私はそのプレゼントを受け取りながら言いました。



開けて中を見た瞬間、嬉し涙が流れ、飛び上がってカズオを抱きしめました。



「ありがとうございます、とてもきれいです」私は和夫を抱きしめながら言った。



機械は今、私が写真を完成させたことを画面に表示していた。



「ああ、写真だ!興奮のあまり忘れていたよ 」と、機械が撮った写真のスクリーンを見ながら私は言った。



そこには、和夫が私にプレゼントを渡すところ、私がそれを開けるところ、私が嬉しそうに泣くところ、そして私が和夫に抱きつくところが2枚、合計5枚の写真がありました。



「いい写真だね」和夫は私の反応から目をそらしながら言った。



私は嬉しそうに涙を流しながら、「素敵な記念品だね」と言った。


彼がくれたそのプレゼントは、私のバッグにぶら下がっているこの猫のぬいぐるみ。悲しいとき、寂しいとき、あるいはジレンマに陥ったとき、いつも私の心や迷いを晴らしてくれるのです。



「今までで最高のプレゼントだ...」 私は静かに言った。



ついに決心しました。



「よしっ! 時間だ!」 私は決心したように言った。



私は、片手を胸に、もう片方の手で、一晩かけて作ったチョコレートの入った袋を持ち、やっと高校の校門に立ったのだった。


いよいよ今日、バレンタインデーに、迷わず、遅れず、はっきりと自分の気持ちを伝える日だ...。


中に入って階段を上り、教室のドアを開けると、カズオが座っていて、風が顔に当たり、髪がふわりと動く窓の外を見ていた...。


和夫の机に向かう一歩一歩が重く感じられ、踏み出すのが辛かった...。


でも、もう後戻りはできない。私の努力、私の思い出、私の最高の瞬間。


私の親友...


私の特別な人...


私の初キス。



彼は私の目を見つめ、私も彼の目を見つめ、二人で向かい合い、私は彼の机にバッグを置き、教室で少し沈黙した後、私の口が開き、言葉が出たのです!



「和夫・・・私は・・・。ずっと愛していた...!」私は目を閉じながら言った。


「・・・」和夫は黙ったままだった。


「私はあなたを愛しています!」私は目を開けながら言った。



私たちはお互いに顔を見合わせたが、彼は突然表情を変えた。


今まで見たこともないような、無邪気で優しい笑顔を浮かべて...。



「優菜ちゃん・・・。」とキスをしながら言っていました。


「愛している」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

愛のチョコレート、私たちの人生の甘い思い出に。 ゆきがSnowy @YukiGaSnowy

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ