第3話 あまあまカレー

お邪魔します。

幼馴染さまです。


肉じゃがを作った日から二日経ちました。進捗はどうですか。食べ終わりましたか。


うん、だよね。

残るよね。あんだけ作ったからね。知ってた。


え? は? 毎日毎食ふりかけごはんの君が? 飽きたはないでしょ?


……ふりかけは種類がある?

何言ってるの? 寝言?


別に、いいけど。

私の料理が不満なら、帰るけど。


…………………………………………帰る。


なにもう、触らないで掴まないで。


ばかーはなしてよー! やだーばかばかばかー!


そんな顔してもだめなんだから。もう、ばか……。


…………………………………………カレー。


…………カレー、つくりにきた。


カレー、好きでしょ……。


別に、泣いてないし。……ばか。






じゃあ、お鍋に、こないだの肉じゃがを入れてください。


うん。そう、余った肉じゃが、リメイクするの。


……そうだよ。最初から、そのつもりでいっぱい作ったの。

そうしたら、またこうやってここに来る、口実になる、から……。


…………………………迷惑、だったら……もう、やらないけど……。


……っ、もう! またすぐそうやってにやにやする!

顔に、締まりが、ない!


早く水、水入れて! お鍋に肉じゃがと水、火にかける! 急いで!


え、あ、うん。肉じゃがは冷たいままで大丈夫。


ああ、うん。白滝もそのまま入れちゃっていいよ。


んー。

カレーに白滝、私は意外と悪くないと思うんだけど、嫌なら取り出して食べちゃって。

私はあり派だけど。お好み次第。


うん。じゃあ全部入れて、水入れて。温める。


や、ほんとにほぼ温めるだけだから、ほとんど料理とも呼べないけど。


結構ね、色々できるんだよ。


カレー以外にもコロッケとか、余った肉じゃがの定番のリメイク。

他にも潰してマヨであえてポテサラも私的におすすめ。チーズかけて焼けばグラタン、玉子で包んでオムレツ、とかね。


コロッケの場合は、肉じゃが全部まとめて潰して、後は普通のコロッケと同じ。

ちょうどいい大きさにまとめて、小麦粉、玉子、パン粉の順番にをつけて揚げればできあがり。


うん、簡単でしょ。


だからね、ちょっと多いな、って量をつくっておくのがおすすめなのです。


コロッケなら、種だけつくって揚げる手前の状態で冷凍しておくのもアリだし。

揚げたてコロッケ、おいしいよね。






あ、ほら、お鍋、温まったよ。

一旦火を止めて。


そう、火を止めてからルウを入れた方がきれいに溶けるから。


混ぜて、ルウが溶けたらまた火を点けて。


弱火で煮て、とろみがついたらできあがり。

お野菜くたくたの和風だしカレー。どどん。


さ、ごはんよそって。


そういえば、福神漬けもらっきょうもなかったね。せっかくだから買ってくればよかった。


……は? 揚げ物?


さっきのコロッケの話で食べたくなった、って。

カレー様を前にして何言ってるの。


……ああ、確かに。カレーに揚げ物は最強だけど。

今日は諦めて。


ほら、いいからごちゃごちゃ言わないで食べて食べて。


はい。いただきます。


……ね、おいしいでしょ? すごく、おいしいでしょ?


私もいただきます。


……うん、おいしい。

おいしいね。


おいしいけど……でもまあ、確かに、コロッケカレーだったら、もっと、すごーくおいしかったかもしれない。


これだけでもおいしいのに、そのおいしいがさらに増幅されて、おいし過ぎて爆発してたかも、ふふ。


カツ……ああー、確かに、カツもいい。


うんうん、わかる。唐揚げね、唐揚げもいいと思う。


あー、唐揚げいいなあ……。


……からあげ……。


…………………………………………。


ね、あのさ。映画、また見たいよね。こないだ、すごく楽しかったでしょ?


うん、だよね。だよね。


ええ、それも、わかります。

ちょっと久しぶりだからといって、飛ばし過ぎた感は否めません。


そう、怖すぎた。

私たちに和製ホラーはまだ早かった。洋画ホラーですら久しぶり過ぎてリハビリが必要なことを失念していました。

……実はこないだ階段見てちょっと泣いた。


そういうわけなので、ソフトなもので肩慣らしをする必要性を感じています。

ガチホラー手前のスリラーぐらいでちょうどいい気がしてて。


そうそう。それ。さすがわかってる。

ドンデン返し監督作品を堪能する会、みたいな。ね。


モンスター、エイリアン、びっくり要素で悲鳴を上げることも必要だし、それだけではないハラハラ感もせっかくなので味わいましょう。


一作見たぐらいじゃこないだのあれが打ち消せないので、三本立てぐらいがいいと思います。


そう、気合が必要。

最初は、やっぱあれ、定番の精神科医のやつね。

リハビリだから。ちょっと感動して泣くことも必要です。


SFホラーもさ、いいと思うの。

適度にね、そう適度な怖さが大切。


あとは閉鎖的な村の不気味な感じを堪能。

ホラーっていうかスリラー、ミステリー?


ね? リハビリでしょ? ちょうどいいでしょ?


うん。で、そういう映画には、から揚げだよね?


から揚げと、ポップコーンと、ポテトチップスと、箸休めのチョコレートでしょ。あとコーラね。


だからさ……次ね……今度、から揚げをね、作りに来てあげてもいいかなー、って……。


……ね、またきても、いい?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る