第2話 ほくほく肉じゃが

お邪魔します。


はい、これお土産、っていうかおばさんから預かってきた。

たくさんいただいたから、って言ってたけど。中身は知らない。


さあ、ずいぶん軽いけど、海苔とか?

開けてみたら?


……あ、そう。ふりかけ。

よかったね。好きでしょ。


じゃあ、私は帰ろうかな。

君は一生ふりかけごはんでも食べてたらいいと思う。


は? いや、この荷物はなんでもない。


なんでもないの。

別に、ちょっと料理でもしようかな、って、材料買って来ただけ。


もういいでしょ。ふりかけ食べてればいいじゃん。この万年ふりかけ野郎。


もう、なに、近い。近いよ。ちょっと離れて。


肉じゃが! 肉じゃがだよ! わかったつくるから! ちかいちかいちかい!


もう!

ばか!

……近いんだよ……距離が……うううううう


……あー、もう、わかったから、君も手伝ってよ。

つくったことは?

っていうかほんとに、そもそも料理、したことある?


え、オムライス、こないだ私と作ったやつでしょ。


カップ麺って、それ料理って言う……? お湯入れるだけでしょ。


……ああ、うん。よく、わかりました。

じゃあ教えるから、つくれるようになって。

はい、いちばん大きいお鍋出して。


うん。いいでしょ。いっぱいつくるの。


そう、いっぱいつくるから、いいの。そのお鍋で。


君、肉じゃが好きでしょ。だからいっぱい食べるの! ガタガタ言わない!

はい、材料!


豚肉とじゃがいも、人参、玉ねぎ、白滝。

彩りにいんげん買って来たけど、これは冷凍のやつ。そのまま使えて便利だし、冷凍で十分です。


豚肉は細切れ。

じゃがいもはなんでもいいけど、今日は煮崩れしにくいメークインにした。


え?


いや、白滝はこれだけど。


……え、結び白滝だよ。

白滝は結ぶでしょ。


ちょっと……! 解かない!


何を言ってるの。

いいえ、白滝は麺ではありません。麺食べたいならカップ麺でも食べてて。お得意なんでしょ。


もう白滝の話はこれでおわり!

はい! 残りの材料!

めんつゆに、砂糖。あとはサラダ油。


うん。調味料揃えても、普段料理しないんでしょ? ふりかけごはんかカップ麺でしょ?


そう。日常的に使わないなら持て余すかもしれないから、めんつゆでいいかな、って。

砂糖ぐらいはあってもいいでしょ。

今後も料理するようなら、お酒とかみりんも揃えたらいいと思うけど。


……え? なんで私。


く、来るけど、そりゃあ、たまには来るけど……!

だって、幼馴染だし。


……だって、ただの幼馴染だから、そんなにいっつも来てたら、変じゃん……。


……。


…………なに、もう、なんなの……。


……いいから、じゃがいもの皮剥いて。

はい、ピーラー!


速やかに皮剥いて。芽も取って。綺麗に。残らず。速やかにやって。

そして変な空気にしたことを死ぬほど反省して。


ん、そしたら食べやすい大きさにカットして。


あんまり切らないで。大きめがいいから。ごろっと入ってるのが好きなの。


切ったらじゃがいもは水にさらして。

うん、水を入れたボウルにそのまま入れとけば大丈夫。五分ぐらいかな。


人参の皮も剥いて。


人参は乱切りね。断面が多い方が味が染みるから。


玉ねぎは皮を剥いて、串切り。

お好み次第だけど、おっきめがいいと思う。煮てる間に小さくなっちゃうから。一センチぐらいがいいかな。


そうそう、そんな感じ。


お肉も大きいなら切った方がいいけど、今日は細切れだからそのまま使う。


で、お鍋を火にかけて。中火で、油をひいて。まずは玉ねぎから。


玉ねぎがしんなりするまで炒めて。


うん。いいと思う。

しんなりしたら、お肉も入れる。


お肉の色が変わるぐらいまで。


そう、炒めたら、次はじゃがいもと人参も入れる。

そのまま軽く炒めて。うん、適当で大丈夫。


そしたらお水入れて、沸騰するまで火にかける。

沸騰したら、アクを取り除いて。


で、白滝と、お砂糖と、めんつゆ。君、甘い方が好きでしょ。

量とか見て適当に。足りなかったら後からめんつゆ足せばいいし、最初は薄めかな、ぐらいでいいと思う。


あとは弱火でことこと煮込むだけ。じゃがいもが柔らかくなるまで。

簡単でしょ?


じゃがいもは、お箸刺してみて、すっと刺されば大丈夫。


あ、うん。いんげんは冷凍のやつだから、最後にそのまま加えるだけでいい。

くたくたのが好きだったら一緒に煮込んじゃってもおいしいけど。


このまますぐ食べてもいいけど、一度冷ますのがおすすめ。よく味が染みておいしくなるから。


うん。たくさん作ったから、たくさん食べて。


……ね、味が染みるまで間、映画みない?


前は、よく二人でみてたでしょ。

君がいないと、ホラー映画はみれないからさ。


え、だって、こわいじゃん。

……となりで、私より怖がってくれる人がいないと。


久々だからさ、やっぱ基本に立ち返るべきだと思うんです。

今までは洋画ホラーばっかりだったからさ、和製ホラーデビュー、ここらでどう。


えー、だいじょーぶだよ。だいじょーぶだいじょーぶ。


え、ポップコーンとコーラ?

買いに行くの?


い、いく!


ふふ、やっぱこうやって二人でいると楽しい。


…………や、聞き間違いだし! 君が引っ越してからなかなか会えなくなってさみしいとか、思ってない! 思ってません!


思ってないけど……、ん、ほら、……手、繋いであげてもいい……から。


……えへへ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る