アメーバになりたい男

 私はずっと、アメーバになりたいと思っていた。そう、あの形がないうねうねした単細胞であるアメーバのことである。私はいつも、自分がアメーバになることができたらどれほど素晴らしいだろう、ということを想像し、その妄想はいつも私を慰めてくれた。では、なぜ私がアメーバになりたかったのか、その理由をお話ししよう。

 まず、ここが一番大切なところだが、アメーバは人間ではない。ちょっとまて、とそこの君は思うだろう。人間をただ辞めたいだけならば、別に像でもライオンでもカバでもトビウオでも、なんでもいいんじゃないか?

 いや、君は大きな勘違いをしている。アメーバほど人間と無縁でいられる生物はいない。私はとにかく人間というものが嫌いだし、見たくもないのだ。アメーバになるというのは、その目的を達成することができる、非常に有効な選択肢である。

 その次に私がアメーバになりたい理由、それはふにゃふにゃしていても誰からも文句を言われないことだ。私はふにゃふにゃになりたい。徹底的にふにゃふにゃになることに憧れている。それでもこの人間である私がふにゃふにゃになろうとすれば、みんなはきっとこう私に言うだろう。「お前は何現実から逃げてるんだ?そんなことしてなんのメリットがある?ふにゃふにゃするぐらいなら、もっと生産的なことをしろよ」、と。私たちは常にソリッドであることを求められている。

 そして最後の理由。それは何も考えなくていい、ということだ。そして、何も考えていなくとも、誰からも責められることもない。ただその触手をニュルニュルと動かしていればいい。それがどれだけ幸せなことか!

 これらのことが、私がアメーバになりたい理由である。そう、私はアメーバになりたい。死ぬほどなりたい。でも私は人間のままだ。それは選びようも無いうえ、変えようもない。そのことで私は今日も肩を落とし、こうやってただ息をしながら生きている。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ギター星人とその仲間達 佐寺奥 黒幸 @sajioku_kurosati

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ