第42話 花火

 最強の助っ人コンビのお仕事は素晴らしかった。


私達がお宿へと進む道では、ずっと花火が上がっている。


まぁ、種明かしをすると、父が爆発物を防御魔法で丸く包んで、地中から空高く上げ、それを陛下がバンッと派手に爆破している。


父が宣言していた通り、道に凸凹も出来ていない。


2人はノリノリで爆破処理をしていて、その様子を団員達も楽しそうに見上げていた。


「ジル、陛下にも驚いたけど、うちの父もあんな人だったのね」


「僕は父上がそんな人と知っていたけど、御父上も一緒に楽しそう」


「それで、アンジェロはまた静かだよね。何か感想は無いの?」


「ぼくはアリスティア嬢の回復力に驚いています。さっき毒を飲んだ方とは思えません」


「そうね、それは私も思っているわ。みんなのお陰よ」


私達はまた3人で馬車に乗っている。


幾分か会話も少しずつ増えて来たような気がする。


草原を出発して、1刻ほど。


そろそろお宿へ到着する頃だろう。


「ジード様、お宿はどういう対応をして来るのでしょう」


「父上達は堂々と来ましたって言いそうだよね」


「確かに。それから、私はもしもの時の控えで良いのでしょうか?」


「うん、アリスは魔法使えないと思われているから、こっそりと皆の防御をすれば良いと思う」


「え、何故秘密にする必要があるのです?あんなに強いのに」


アンジェロは、少し納得がいかないと言った顔をして、会話に割り込んで来た。


「アンジェロ、強い者こそ隠しておくんだ。敵を怯ませる為に」


ジルは悪い顔で語る。


「兄上、、、分かりました。僕もアリスティア嬢の事は黙っておきます」


「ああ、よろしく頼む」


そんなに大層なものでも無いのですけどね。


ジルは私を騎士団に使われたく無いだけなのに。


それこそ、口には出せない話よね。




 馬車が止まり、いよいよ決戦の場に到着した。


「本日は良くいらっしゃいました。何も無い田舎ですが、ごゆっくりお過ごしください」


カナデ領レミーラの街にあるお宿『オテル・カノン』の女将ミュラーは穏やかな笑顔で、私達を迎えた。


「女将、お世話になる。彼女は婚約者のロダン伯爵令嬢だ。それから、今日は私の父と彼女の御父上も同行している」


ジルが女将に話を始めると同時に、陛下と父上が第二騎士団の後ろから現れる。


女将は驚いて固まった。


「女将、急に訪ねて驚かせてしまったな。私達も今夜はお世話になるよ」


陛下が先に挨拶をした。


「へ、陛下、及びにロダン伯爵さま。ようこそおいでいただきましてありがとうございます」


女将は動揺しながらも、噛まずに挨拶をする。


「女将、まだ内密なのだが、彼はこの国の新しい宰相になる。明日には公表される予定だ。よろしく頼む」


「え、あ、新しい宰相様でございますか。どうぞ宜しくお願いいたします」


女将の動揺もピークを迎える。


それはそうだろう。


先に来て怪しい動きをしている宰相が、明日には失職するのだから、普通なら察するところだよね。


「ジード様、陛下は攻めていきますね」


私は横で澄ましている美しい婚約者に囁く。


「うん、楽しんでいる様に見える」


「女将はどちら側なのでしょうね?」


「あちら側かな。『オテル・レーザン』も真っ黒だったし」


「そもそも、お宿は誰が手配したのですか?」


「あー、誰だろう」


そう答えるジルは、明後日の方向に視線を移す。


あ、分かった、この感じ。


犯人はジルだ。


「私、犯人が分かってしまいました」


「うん、当たっていると思う」


「そこの2人、イチャ付かない」


「うわっ」


ビックリしたわ!!声が出ちゃったじゃない!!


いつの間にか背後にエドワードが立っていた。


「さあ、これからお部屋にご案内だとさ。一様、ロダン伯爵は館内の爆発物の場所を把握したそうだ。そのまま入って大丈夫と言っている」


「分かった。僕たちはこのまま案内された部屋に入る」


「殿下、アリスティア嬢、くれぐれもお気をつけて」


私達に小声で告げるとエドワードは団員達の方へ戻って行った。



 本日のお宿は私達と陛下達で最上階の3階を丸ごと貸し切って使うことになった。


騎士団の皆さんは2階に半数と、この街の郊外に半数が野営の予定だったのだけど、今回は敵がここにいると分かっているので、野営はせず周辺で待機する。


「さて、いつ仕掛けて来るかな?ジル」


「うん、もう早くて良いのに」


「そうよね。待つのもね」


私達は、また狭いニ階の部屋に入れられた。


本日はポール団長とゴリゴリマッチョ精鋭部隊プラス陛下達が、三階で敵を待ち受ける。


エドワードはニ階の何処かで待機している。


「私達を避難させて、陛下達が上に居るのは、最初の作戦と違う気がしません?」


「ああ、僕は呼ばれたら、すぐ転移出来るから」


「呼ぶってどうやって?」


「マルリが来る」


あー、そうだった!!また、マルリは三階に連れて行かれたのだった。


「もう、みんな猫が大好き過ぎじゃない?」


返してー!私のマルリを!!


「アリス、猫が好きで連れて行っているのでは無いと思うけど」


「ん、ジル何か言った?」


「いや、何でもない」


「ふーん、怪しいわね」


「それより、アリス。狭い部屋に愛しい婚約者と二人で居ると、、、」


あー、いつものヤツだ!!


「ジル、それはシリーズ化するの?」


「シリーズ化?」


「まぁ良いけど」


私は隣に座っているジルの頬にキスをした。


すると、ジルも私の頬にキスを返して来た。


二人でお互いの顔を見て笑顔になる。


うん、良い時間だ。


「これ、ブルボーノ公爵に襲われ待ちなのよね?」


「うん、忘れそうになるね」


「コンコン」


ドアを誰ががノックした。


二人で顔を見合わせる。


エドワードの叩き方では無かったからだ。


ジルは迷わず、私を抱き寄せて三階へ転移した。


転移すると目の前に陛下が居た。


ポール団長とムキムキマッチョな精鋭部隊の皆さんは床に座って、マルリと遊んでいる。


やっぱり、みんな猫が大好きなのよ!!


「どうしたジルフィード!!いきなり現れて」


「不審な誰かがドアをノックしたので、念のため転移して来ました」


「ああ、それは怪しい。私達を探しているのかも知れないな」


「ところで、爆弾の撤去はどうなりましたか?」


「爆弾の撤去はロダン伯爵が今している。小一時間で終わると言っていたから、そろそろ終了するだろう」


「そうですか。避難は?」


「騎士団に確認させたのだが宿泊客が不自然に多い。それ故、手先の可能性が高いと判断して、避難はさせていない。爆弾を無効にすれば問題無いと判断した」


「宿泊客が全員手先の方が、確かにやり易いです」


「ああ、私もそう思うよ」


何だか親子で悪い顔になっているけど大丈夫かしら?


私は黙って横で二人のやり取りを聞いていた。


ふと、ある考えが過ぎる。


相手方には魔法使いは居ないのだろうか?


「あの、素朴な疑問なのですけど、、、」


ドカーン!!バン、ガッシャーン!!


私が話している途中で激しい爆音と振動が響く。


「あの、魔法使いが居るのでは!」


私は慌てて口にする。


陛下とジルが私の顔を見る。


「確かに居そうだ!」


「ええ、爆弾に気を取られていたかも知れません。まずは被害の状況を確認しま、、、」


ドーン、ドカーン!!


ジルが話している途中で2度目の爆音と振動が響く。


「ああ、もう!確認より、やっつけましょう!!」


私が声を上げる。


「そうしよう」


「そうだな」


「では、私もサポートします!!お二人はどうぞ暴れて下さい」


『了解』


私達3人は窓から、外へと飛び出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る