ハピネスライト

朝倉春彦

「ねぇ、おばさん。あの光は、何ですか?」

「ねぇ、おばさん。あの光は、何ですか?」


隣に住むおばさんに、そう尋ねた。


ここへ引っ越してきて、まだ1夜を過ごしただけ。

分からないことだらけで迎えた朝。

早い時間に目が覚めて、何気なく窓の外を見ると、遠くの空、光の柱が降り注いでいた。


神々しいと言う表現がピッタリハマる光の柱。

それを見て、パッと身なりを整えて外に出て、偶然そこに居たお隣さんに尋ねてみると、彼女は柱の方に見向きもしない。


「あぁ。あれはね、幸せを運んできてくれるのさ」

「幸せを…?」

「そう、幸せを。あの光が降って来た後は、この辺り一帯が幸福に包まれるのよ」


少し怪訝な顔を浮かべて見つめると、優しい笑みを返してくる隣人。

その笑みに、上層階に生えた木々の影が重なった。


「幸福って?」

「幸福は幸福さぁ。人も物も増えて、生きるのに困らなければ、幸福と言えるだろう?」

「えぇ、まぁ。確かに。それで、あの下には、一体何があるんですか?」

「さぁ…わからないよ。遠い遠い場所だから」

「へぇ…ありがとうございます」


おばさんに一礼すると、部屋に戻る。

外は、夏らしい快晴の空だった。

まだ、この地で何をするかも決まっていない状況。

周囲の探索がてら、あの光の柱に近づいてみるには、丁度いいかもしれない。


部屋に置かれた発電機を動かすと、煩いエンジン音が部屋中に響いた。

日当たりの良くない、暗く寂れた部屋に明かりが灯る。

一時的に電気が通った部屋、設備が動くのを確認して、朝食の準備に取り掛かった。


「幸福、ねぇ」


乾いた食パンをトースターで焼いて、それに紫色のジャムを塗り込む。

それに合わせるのは、沸騰処理をした飲料水で淹れた、苦いだけの人工コーヒー。


どれも、昨日、露店で買って来た品物だった。

露店のおじさん曰く、"滅多に出回ってこないんだぜ!"との事らしい。

他所から来た僕を揶揄っているのだろうか?と思ったが、そうじゃないという事は、昨日中に思い知っていた。


発電機のエンジン音をBGMに、いつもより早い朝食を摂る。

紫色のジャムは、甘いだけで味が分からないし、コーヒーは、ただただ苦いだけ。


「うへぇ…慣れるまでには、時間がかかりそ」


何時もより時間をかけて食べきって、食器類を片付ける。

初日から、前の土地が恋しくなったが、その土地は、今頃はもうただの荒地だ。


朝食を終えると、改めて外に出る準備を始める。

髪を梳かし歯を磨き…寝間着から、青いワンピースに着替えて…小物入れを首から下げる。

ひとしきり準備を終えて、姿見の前に立てば、そこには、まだ15にも届かない年程の女の子が立っていた。


「はぁ…」


どうも見慣れない、ワンピース姿の自分。

鏡越しの自分に、何とも言えない苦笑いをプレゼントすると、そのまま外へと歩き出した。


発電機を切って、黒い保護靴を履いて外に出て、部屋の扉に鍵をかければ準備万端。

夏らしい、ムッとするような、それでも何処か心地よい風が、肩まで伸びてしまった髪をかき混ぜていく。


ここは、古びたコンクリートマンションの中層階。

所々を植物が覆い、何処かサビ臭くて、何故か懐かしさを感じる、今の住処。


廊下をあるいて端まで歩き、崩壊しそうな位に錆びついた階段を降りて地上に立つ。

雑に舗装された通りは、色々なモノで溢れかえっていた。

家電に植物、家具に絵画…統一感のないそれが、道の左右に溢れかえっている。


そこから、今も見える光の柱の方へ向かって歩みを進めた。

周囲を行く人を横目に見つつ、時には彼らをかわしつつ、前に前に進んでいく。

周囲の景色は、何処まで行っても大差が無い。


古びた、そして植物に侵食されたコンクリートマンションが並ぶ通りが延々と続いていた。

右に左に、階段を上がって下がって、どこまで進んでいっても、その光景は変わらない。


光の柱だけが、徐々に徐々に大きく見えてくるだけ。


周囲の人は徐々に疎らになっていく。

家を出た時には、それなりにすれ違っていたと思うのだが、今となっては、この場所に1人で居るみたいに、誰とも会わず、誰ともすれ違わない。


徐々に、光の柱が放つ光が、こちら側に届くような距離になってきた。

マンションに囲まれた、狭い路地、光の柱に続いていそうな階段の前で、ふと足を止める。


「綺麗…」


夏の快晴に、優しい光が混じって、辺りを照らしていた。

心地よい風が通り抜け、木々が微かに揺れる音が耳に入ってくる。

誰もいない路地…光の柱の光、錆びついた、どこか懐かしい景色。


ここだけ、世界から取り残された様。


深く溜息をついてから、階段を登って行く。

階段の先、まだまだ柱までは遠いだろうけれど、届かない距離でもないだろう。


ただ、真っ直ぐ、柱に向かって進んでいく。

やがて、周囲のマンションは姿を消していき、代わりに木々が生い茂ってきた。


空は木々に覆われて、木漏れ日が微かに差し込んでくるだけ。

それも、夏の青い空の光ではなく、光の柱の淡い黄色の光だけ。


「あっ…」


木々の間を歩いていると、突然、目の前に真っ赤な壁が現れた。

さっきまで生い茂っていたはずの木々は、もう1本も生えていない。

朱色のペンキで塗られた高い高い壁が、目の前に唐突に現れたのだ。


その壁の一部から隙間が見えたが、どうやら扉らしい。

今歩いてきた道は、その扉に繋がっている。

隙間は狭く、奥の様子を覗くことは出来なかった。


だから、更にその道を進んで先に行く。

さっきまで遠くに見えていた、光の柱は何処にも無い。

空を覆いつくしていた夏の青空は消え失せて、淡い黄色が空を覆っていた。

きっとここが、光の柱の足元だ。


壁に出来た扉の隙間が徐々に大きさを増していく。

背丈の何十倍もの、朱色の壁に出来た扉。

黄色い光に包まれた、未知の世界の先。


「……」


その前に立って、足を止めた。

いつの間にか、空は青い空に戻っている。

さっきとは違う、無機質で、暗く感じる青い空。

扉の隙間から見えた景色は、昨日、別れを告げたはずの機械都市。


「この方角じゃ、無かったと思うんだけど」


その都市は、もう死んでいる。

煌びやかな摩天楼を作り出していた様子は何処にも無い。

見えたのは、崩壊していく機械文明と、その下に群がる人の醜い姿だけ。


「あぁ…幸福を運んでくるってのは、そういうことかぁ…」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ハピネスライト 朝倉春彦 @HaruhikoAsakura

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ