応援コメント

緊急? カクコン短編対策1(主にエッセイノンフィク)」への応援コメント

  • >今年は要項に「下限400字」と太字で記載してありますので、もしかしたらこの後、掌編のピックアップとか短さに注目した追加イベがあるのかも?? などと勘ぐってたりです。

     なるほど!
     今年「下限400字」が加わったのは何でだろう、と不思議でしたが、追加イベント関連という可能性は今まで考えていませんでした。確かにその可能性はありますね。

    >あくまで予想です。エブリスタには超短編賞というのがあるので

     こちらも「なるほど!」です。エブリスタの短編コンテストには最近毎回応募しているし、あちらで私が個人的に狙っているのは「超短編賞」なのに、それをカクヨムコン短編と比べることはすっかり忘れていました。
     しかも「カクヨムコン短編と比べる」といえば、エブリスタの短編コンテストは8,000文字までですが、受賞作品や優秀作品などに選ばれる作品の文字数を見ていくと、8,000文字に近いものが多かったり、8,000文字ジャストの作品があったり(それを承知した上で私は短い作品を結構応募しているので、それでも受賞するためには超短編賞狙いになってしまう)。
     カクヨムコン短編でも

    >受賞作(小説、エッセイノンフィク)の16作品中13作は9千字代

    >ぴったり1万字の作品も

     というのであれば、本当に『どんな賞でもそうですが、下限の文字数で参加するよりは、上限に近い方が良い』なのでしょうね。

    作者からの返信

    私もエブリスタには、掌編集からお題に合いそうなものを引っ張り出して投稿しているので上限ギリギリのものを出したことはないですね……。
    そう考えると、エブで受賞したかったら書き下ろしで8千字近く書かないとですね。がんばります💦
    そうなんですよ。今年は短編は400字以上というのを強調してるんですね。ただの作品数集めなのかもしれないですが…でも面白いことがあるのではとちょっと期待してますw