動き始めた時間(カフェシーサイド11)

帆尊歩

第1話 カフェシーサイド11

砂掻きは重労働だ。

でもなぜか真希が僕を手伝う。

それはそれで嬉しいんだけれど。

「真希ちゃんさ」

「何ですか」

「いや、手伝ってくれるのは嬉しいんだけれどさ、なんか申し訳なくて、遙さんにバイト代出せとも言いずらいし」

「別に、好きでやっているんだからいいですよ。というか、何かしていないと落ち着かなくて」

「そうか」

「迷惑ですか?」

「ぜんぜん」と僕は首を振った。

その時視線を感じた。

香澄さんが驚いたように立ち尽くしている。

「いつからなの。傷心の女の子に手を出すなんて、最低」と言って、店への階段を上がろうとする。

「香澄さん、待って、違うんです」

真希がケラケラ笑う。

でも次の瞬間、笑顔が消えた。

真希が立ち尽くしている。

そして、その先には、カコがいた。

カコは自分を妊娠させた男、孝と話をしに行っていた。

「カコ」と真希が言うとカコは不安げに頷いた。



「で、どうだったの、孝との話は」真希とカコは窓際の席で話している。

「うん」とカコは言いよどむ、

ふと僕は横を見ると、沙絵さんがコーヒーを飲んでいる。

「なんでいるんですか」と、僕は小さく話しかけた。

「呼ばれたから」

「ええっ」

「あたしが呼んだ」と遙さん。

「そんな」

「そういえば手代、傷心の真希ちゃんに手を出したそうじゃない」

「いやそれは」

「汚い男だ、弱っている女の心の隙間をこじ開けて入り込むなんて」沙絵さんは真希達を見つめながら、ぼそっと言う。

「違う、違います。香澄さん。二人になんて言ったんですか」でも香澄さんは、目をうるうるさせながら、真希達を見守っている。

いや香澄さん、自分の不幸と重ね合わさないでください。

「孝には、会えなかった」

「えっ」

「私から逃げたいのか、偶然なのか分からなかった。だからポストに手紙を入れたの」

「どこまで書いたの?」

「全部。妊娠したことも、わざとサーフィンして流そうとしたことも。気づいたの、私の意志で中絶なんて出来ない。だから不慮の事故で流れたと思いたかったんだって。でも、そういうことも全部書いた。ここのことも書いた。だから、孝が迎えに来てくれたらいいなって」

「ちょっと、そんなのって。孝が来なかったら、どうするのよ」

「一人で育てる」

「カコ、育てるって、一人でどうやって」

「後悔はしたくないの。何年かして、自分の手で子供の命を奪ったと思いたくない」ああ、沙絵さんの影響をもろに受けている、と僕は思った。

どうしたら良いんだ。

孝がどんなやつか分からないけれど。

でもなんとなく、孝はここには来ないと、僕を含めてここにいる人は思っている。


「ここに来たときから、時間が止まっていたんだ。孝がどうするか、私がどうするか」

「時間が動かなかったら?」

「その時は、私が自分だけの力で時間を動かす」

「時間を動かすなんて、生半可じゃないよ」と急に沙絵さんが言う。

「分かっています」

「分かっていない。女一人で子供を育てる。たくさんの人の世話にもならなくちゃいけない。たくさんの人に迷惑も掛けなきゃいけない。煙たがれることもあるかもしれない。そういうのを跳ね返していかなきゃいけない。その覚悟がカコちゃんにはある?」

カコは沙絵さんをキッと睨んだ。

「あります」その強い言葉に、迷いがあるようには思えなかった。

「カコ・・・」真希が心配そうにつぶやいた。

「分かった。もし、塩浜にいるなら、あたしもできる限りの応援をする。いや、もしここを離れても出来ることがあれば手伝う。頑張れ」

「はい」

「うちで、バイトする?」と遙さん。

「男に捨てられる経験なら、話してあげるよ」いや、香澄さんは悲惨すぎて、参考にならないだろう。

というか、もう孝が迎えに来ないことで話が盛り上がっている。

まあ、そうだろうけれど。



次の日から、カフェシーサイド「柊」の砂掻きは三人になった。

三人でやるとこれが進む、進む。

砂を掻くという行為は、何だか無心になれる、スコップで砂と向き合うとはいえ、期待薄とはいえ、孝を待っている状態なので、真希もカコもそわそわしている。

三日目になっても、孝は現れなかった。


女は強し。三日目になると踏ん切りが付いたのか、そんなそわそわ感がなくなり。真希など、これからどうすると本気でカコと相談し始める

砂を掻きながら。僕は独り言のようにつぶやく。

「二人とも砂って何だか知っている?砂は砕けた岩なんだ、鉱物なんだ、風で流動するから、生物は生きられない。腐敗菌すら生きられない。だからある意味、とても清潔なんだ」返事がない。

「無視ですか?」と言いながら、僕は顔を上げる。

すると一人の男が立っていた。

カコがスコップを落とし、見つめる

「孝?」と僕は真希に小さく尋ねる。

真希は頷いた。

次の瞬間、カコと孝は抱き合った。

それを見ていた真希が、泣きながら僕に抱きついた。

小さな嗚咽を漏らす真希。

そのせいで、僕まで涙がこぼれてきた。

時間が動き始めた瞬間だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

動き始めた時間(カフェシーサイド11) 帆尊歩 @hosonayumu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ