第3話 側から片思い

えー、どこが好きなんだろう。でもすごく気をつかってくれるところとか、笑顔とか、おっきい手とかかな。


身長はバレー選手としては小さい方だけど、すごくうまいんだよ。すっごい高く飛ぶし、大学から始めたとは思えないほどうまいし努力家だし、みんなから尊敬されてるしうまいし、、、


え、3回も言った?


そうだね。やっぱり尊敬できる人だよ。私と違って自分の意見も言えるし、人の考えも汲めるんだよ。一回チーム内で大きな喧嘩があった時、どっちが悪いって話になってね、その時、佐藤先輩が私に聞いてきたの。


ほら、学部違うけど授業結構かぶる背が高い人。


そうそう帽子の。でその人が私にどっちが悪いか選べって言ってきた時にね、みんなの洗い終わったゼッケン持った拓人くんが部室に来てね。私のこと救ってくれたの。いじめんなよって。


え、別に洗濯と選択かけたわけじゃないよ?違うって、、、


バレー?いや全然興味なかったよ。だって小中高ずっと帰宅部でスポーツとは無縁だったから。それこそ教室で本読んでた時に、それがたまたまバレーの小説で、拓人くんが話しかけてくれて、流れでマネージャーに。


その時はただ断れなかっただけでね。


全くっていうか、ひとを好きになった経験がなかったから。でも一生懸命な姿を横で見てたら気がついたらっていうか、、、


うーん、だけど私には無理だよ。雪ちゃんがいるじゃん。


えー、だってすごくお似合いじゃない?一緒に歩いてると、奔放な雪ちゃんを支え続ける敏腕マネージャーみたい。


え、そうかもしれないけど、私が入れる隙間なんてないよ。それに雪ちゃんと私はタイプが真逆だし、、、


ううん、いいの。今の関係でも十分に楽しいから。しばらくはいいみたいな?もしもいつか隣が空いたら、その時はもちろん人並みにアピールするよ?多分。だからそのためにも今は自分磨きしなくちゃ。


え、雪ちゃんの距離感?まあ他の人よりは近いんだろうなとは思うけど、いやじゃないよ?


え、そうかな?誰にでもそうじゃない?でも私は自分から友達とか作れないから、あの距離の近さが逆にありがたかったりするけどなあ。


うーん、どうだろう。でもどっちかと言ったら雪ちゃんと話すことの方があるかな。サークル一緒なだけで授業も一個しか被ってないし、そんなに会わないし。


雪ちゃんのこと?ちゃんと友達だよ。別にライバルだなんて一回も思ったことない。絶対勝てないもん。


でもきっと雪ちゃんみたいに明るくて強くて美しい人が好きなんだよ。私よわっちいし、小さいし、スタイル良くないし、暗いしよわっちいし、、、


でも実際一個も勝てるとこないもん。雪ちゃんはすごいよね、高校の時陸上で県の記録塗り替えたらしいよ。雪なのに太陽みたいな子だよね。ふふっ。


え、この間雪ちゃんの話をしてた時に拓人くんから、


いつって、ちょうど一週間前にサークル終わりに駅まで歩いてた時。


いやだって急にそんな話できないよ。それに雪ちゃんに関する話は私も好きだし、聞いてて楽しいもん。ちっちゃい頃から雪ちゃんはあんな感じなんだって。でも元々は身長とか足の速さとか競い合ってたんだって。それにね、拓人くんは話し方が上手だから、いっつも聴き入っちゃうの。昔話、ではないけど、落語、、でもないか。


ま、まあとにかく、お話し上手だから、すごく楽しい帰り道でした。


え〜、無理だよそんな急に。まみちゃんはすごいね。


だって一緒に歩いてると教室移動するだけで10人くらいと挨拶交わしてるじゃん。こんなにキャンパス広いのにすぐ知り合いがいるじゃん。1000人はいるんじゃない?


ほんとにすごいから言ってるんだよ?


雪ちゃんと?なんでそんな意地悪な質問するの?どっちも好きだから選べないよ。まみちゃんと雪ちゃんは大学でできた初めての友達だよ。初めて家族以外とお泊まりしたし、遊園地もすっごく楽しかったし、あ、あと温泉も!


え、別にそういうんじゃないよ。でも三年生になって私はデザイン専攻、雪ちゃんは建築専攻になって授業もだいぶ別れちゃってね。でも今でも連絡はとるし今週映画見に行く約束もしてるよ?


うん。


ねえ、私も聞いていい?


、、、雪ちゃんと仲直りしないの?


いやまあ、気持ちはわかるけど、それって雪ちゃんのせいじゃない気がする。彼氏さんが勝手に連絡して、雪ちゃんはまみちゃんの彼氏さんだって知らないで連絡取ってたんでしょ?


私はあんまりそういう経験ないからよくわからないけど、その彼氏さんが悪いんじゃないの?


いやそういうわけじゃないけど、、、


うん、そうだよね、、、


そっか。でも私はいつでもいいからね?また三人で旅行とかいけたらなって思ってるよ。なにかできることあったら教えてね?


あ、返信きた、、、あ、なんだ。グループラインでだった。


いやほら、グループの通知って個人の名前でくるじゃん?


重症かな?でもやっぱり返信くると嬉しくなっちゃうよね。いつか言えたらいいな。


えーそっか、じゃあ一つお願いしてもいい?


うん、服がね欲しいの。露出は少なめが良くて、でも可愛いよりはかっこいいっていうか、、、スタイリッシュなやつに挑戦してみたくて。やっぱり似合わないかな?


そう。ちょっとでも近づいたら可能性高まるかなって。


まだ誘わないよ。私なりの形から入る努力です。


ら、らいねんくらい?


え、せめて夏休みまでは待って欲しい、、、ダイエットとか、腹筋とか、もっと自信をつけてからがいい、、かな。


海なんてそんな!あ、いや、恥ずかしい。

え、水着なんて持ってないよ。無理無理。恥ずかしいもん。


うん、別に付き合ってはいないって言ってた。付き合ってるけど隠してるってわけでもないと思う。もし隠したいならあんなに自分から雪ちゃんのこと話さないよきっと。


デートか〜。できたら楽しそうだよね。


え、自分からは誘えない。絶対に無理だよ。


え、メッセージ?みただけでそんなことわかるの?


わかった。でもバレー部の話しかラインではしないよ?雪ちゃんの話もし他ことない。


はい。


うん、本当にそれくらいしか会話しない。もちろん誘ったこともないよ?


え?送ったって何を?


えっ?えっ?ほんとに?まって返して!絶対にダメだって!まみちゃん!消してお願い!既読?!ついちゃったの?えー、ほんとに??まみちゃんひどいよ勝手に、、、


うん、、、


そうだけど、そうだけどね?デートのお誘いだって思われたらどうするの?


え、うんまあ、勇気ないし、できないけど。


じゃあいいじゃん、じゃないよ、もう、、、


返信????早くない?なんて?


うそ、、、ほんとに?


えっと、どうしよう、あと一週間しかないじゃん。


まあ選んでくれるのはありがたいけど、まみちゃんってちょっと強引なところあるよね。


悪い意味じゃないよ?だけどさ、


まあ自分じゃ一生誘えないっていうのは事実かもだけど。でも、


あーもうわかったよ!行くよ。頑張るよ。普通に映画見るだけでいいんでしょ?その代わりちゃんと一緒にきてね?絶対だよ?ドタキャンとかしたらもう怒るからね?


どこも可愛くないもん!まみちゃん絶対悪いと思ってないじゃん。


一緒にきてね絶対だよ?風邪とか引かないでね?


え、返事?えーっと、うーんと。


「たのしみー」とかは、、、どう?


いや色気って言われてもわからないよ、、、


いやちょっとそれは恥ずかしいし言ったこともない。


あ、それなら、まあ、いいよ。


あー、緊張した、、、一週間生きていけるかな。


いや一週間しかないから言えないよ。言わないよ、絶対!


いつかはわからないけど、、、ちゃんというもん。


なんてって言われても、、、まあ、拓人くん、私じゃダメですか?みたいな?






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

どこから片思い ねあ @ner_kpop

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ