メシア(救世主)

Unknown

メシア(救世主)

 ユーチューブでデスノートのアニメ1話と2話が公開されてたから、ウイスキーをストレートで飲みながら泥酔状態で見た。なつかしい。デスノートめちゃくちゃ大好きです。子供の頃、Lの真似をして常に猫背で生活してたら、ガチで猫背になってしまい、大人になった今も猫背である。そういえば現在の俺の服装はLとほとんど同じ。近所のユニクロで買った服を着てる。くそシンプルな服装だ。極論、服なんて局部さえ隠してれば何でもいい。服とかどうでもいい。


 デスノートは未だに俺の中二心を1番くすぐってくるアニメだ。コテコテのV系のオープニングも良い。デスノートは俺の人格形成にかなり影響した。ライトとかLみたいな人間がかっこいいと思ってた。「ノートに名前を書かれた人間は死ぬ」っていう誰でも思い付きそうな設定だけであそこまで面白い作品を作れるのは天才だと思う。日本が誇る唯一無二の神漫画だわ。似てる作品がありそうで全く無い。まずキャラクターの魅力でデスノートに勝てる作品が無い。ライト、L、みさみさ、リューク。主要人物全員すこ。


 デスノートまじで面白いから、アニメ見たことない人は見てほしい。進撃の巨人の監督が作ってるからか、めっちゃ出来が良い。進撃もデスノートも見ないとかなり損する。個人的に全アニメの中でデスノートは5本の指に入る。俺はネタバレする奴をクソだと思うから、ストーリーのネタバレは一切書く気はない。


 俺がクソハマったアニメを五つ厳選すると、エヴァンゲリオン、進撃の巨人、デスノート、NHKにようこそ、あたりは入る。あと一つは何だろう。ダーカーザンブラックとか? 蒼穹のファフナーもいい。


 俺は今からウイスキー飲みつつデスノートを全話見る。40話くらいあるけど一気に見るぞ。


 ところで俺の彼女の大学留年がほとんど確定した。超かわいい。「大学留年」っていう言葉の響きが超かわいい。どんなに大学留年しても大丈夫だよ。俺が新世界の神になってあげるから。俺を信じてついてこい。いつか俺が見せてあげる。光り輝く世界を──。


 僕はメシア(救世主)だ。大学なんて行かなくていい。単位なんて必要ないさ。僕と一緒に暮らそう。大学に行きたくないなら、僕が大学を破壊するよ──。


 俺は10日ぶりにAmazonで4リットルのウイスキーを購入した。前回は甲州韮崎だったが、今回はトリスだ。4000円くらいした。アルコール度数は37%。もちろんストレートで飲みまくる。氷は入れてる。やっぱりウイスキーはハイボールじゃなくてロックだろ。ちなみにクソまずい。飲む度に俺は顔をしかめている。あまりにもまずすぎる──。


 この世で1番美味い酒は、仕事から帰宅してシャワーを浴びた後のキンキンに冷えたビールだ。普段ビール全然飲まない。ビールは度数が5パーくらいしかないから酔えないわ。酒は美味しいから飲むんじゃない。酔う為に飲むんだ。つまり薬効を求めている。俺は酒を完全なる毒物だと認識しているが、適量なら薬物だ。良薬は口に苦し──。


 あなたは元気ですか? 最近どうですか?


 俺は明日死んでも後悔しない。かわいい彼女もできたし、やることもやった。もう死んでもいい。だが命は続くようだ。


 今、うどんを食べてる。真夜中は何食ってもうまい──。


 ウィスキーで胃腸が荒れまくってるから、うどんみたいな消化に優しい食べ物が1番いい。揚げ物とか肉は恐らく最悪だ。


 深夜、やることがないからウイスキー飲みながら音楽聴いてアイコス吸って、うにょうにょしている。タバコに関しては完全にアイコスに乗り換えた。部屋の壁がヤニで汚れないし匂いも無くて良い。アイコスはメンソールに限る。というかアイコスのレギュラーをまだ吸ったことがない。


 俺が人生で初めて吸った紙巻きタバコはアメリカン・スピリットのメンソールだった。だからなんだ? アメスピが好きだと言うと、「渋いね」みたいに言われる。たしかに初めてのタバコがアメスピって珍しいかもな。


 どうせ死ぬのに生きる必要なんてある? と子供の頃から思ってた。


 俺が仮にデスノートを所有していたら、真っ先にウラジーミル・プーチンの名前を書き、ロシアとウクライナを救い、そのあと自分の名前を書いて死ぬだろう。プーチンと俺に関してはマジで嫌い。ロシアの文化や文学は好きなんだけどな。


 生きるのはクソだりい。生きるのって飽きるし、面倒なことの連続だ。学校だの仕事だの面倒だろ。酒飲んでアニメでも見ないとやってられねー。あるいは恋愛でもしなきゃやってられない。俺は彼女大好き共和国に移住した──。


 生きるのは面倒だ。実際、俺は20歳で仕事を辞めてから何年もずっとニートだった。今は一応フリーターだが、人生における面倒ごとはなるべく回避して生きてきた。ニートでも何とかなる経済力が俺の親にあったのが救いである。俺も今はアパートで一人暮らししている。一人暮らしだと、あらゆる変態行為を好きな時に自由にできるから最高だ──。


 亀と一緒に暮らしてる。亀の寿命は30から40年程であり、亀を看取るまで俺が生きてられるのか甚だ疑問だ。亀の方が俺より長生きしそうだね。


 日本に生まれてよかったなと思うのはアニメや漫画やゲームが他国に比べてかなり充実してる点だ。日本のオタクコンテンツは完全に世界トップである。もともと日本人は内省的かつオタク気質な奴が多い国なのかもしれない。あと日本のロックも好きだ。


 最近、立てこもりだの発砲だの物騒な事件が多い。日本の治安が悪すぎる。みんな俺みたいにアニメ見て引きこもってろ。迂闊に外に出ると危ねえぞ。


 戦争のニュースを見て、久しぶりに「おお」と思った。ロシア政権に反抗する武力組織がロシア国内に現れたらしい。レジスタンスってやつ。その数なんと4000人。ロシア革命が再び起こる気配を感じる。クーデターでもしないとロシアは一生世界から孤立したままだと思う。それだけのことをやってしまったんだよ、プーチンは。独裁者の失態の責任を取るのはいつも一般市民だ。


 狂いまくった世界は暴力でしか変えられないのか──?


 この前マックに行って、「倍フィレオフィッシュ」のセットを買った。うまかった。フィレオフィッシュめっちゃうまい。謎の白身魚のフライ大好き! のり弁とかにも入ってる謎の白身魚。なんの魚なのかは誰も知らない。ほっともっとのノリ弁、超うまいよな。


 ウイスキーが五臓六腑に染み渡る。きっついわ。これ絶対肝臓とか膵臓がぶっ壊れる。本当にめっちゃまずい。熱い。内臓が悲鳴を上げてるのが分かる。ウイスキーをストレートで飲むのは、もうアル中の末期かな? 


 俺を助けて。なんて言ったことはない。


 俺を助けるくらいなら、お前自身を助けてやれ。


 俺は酒で死ぬなら本望だとガチで思っている。好きなことをやりまくって、50歳くらいで病気で死んだとして、別にいい。それはそれで幸せだ。


 それでもきっと死ぬ直前は怖くなるのだろう。


 死ぬことは怖くないと理屈では分かってる。ただ、生まれる前の状態に戻るだけだ。何も怖い事はない。なのに俺の身に備わった“生存本能”ってやつが死を過度に怖がる。


 いつか俺も君も死んでしまう。全人類から忘れられる日が来る。大丈夫。この世の80億人みんなそうだよ。


 ミャウさんは元気にしてるかな。ほかほかライスちゃんは勉強頑張ってるかな。あがたさんは天国でも腕を切って血を流しながら酒を飲んでるかな。みかこさんはげんきかな。


 ミャウさんに会えて本当によかった。


 ミャウさん、アイラブユー。


 俺もミャウさんもきっと優しい。あと不器用だ。生きるのがかなり下手だ。


 俺はミャウさんのそんな所を愛している。


 精神病なんかに負けるな。俺だって絶対に負けないからな。ミャウさんが死んだら悲しいよ。もう、それだけだ。


 たぶん今もチラチラ読んでくれてるんだろう。ありがとうと言いたい。


 もう読んでなかったとしても、別にいいや。


 おれは生きていくから。俺なりに適当にやっていくから。


 みんなも生きてくれよ。


 俺の勝手な願いだ。みんな生きてくれ。俺の読者が死んだら悲しいよ。


 あがたさんはガチで死んだ。俺の友達だった。俺達めっちゃ色んな話をしたよね。俺が精神病院に入院した時、誰よりも心配してくれてありがとう。毎日喋ってくれてありがとう。スマホゲームに誘ってくれてありがとう。syrup16g、去年やっとアルバム出したんだぞ。死んだお前は聴けないけどな。ざまあみろ。


 おれは、かなしいよ。


 仲のいい友達が自殺するのって、超悲しいんだな。知らなかったよ。


 俺には何もできない。あなたに何もできない。こんな文を読んだってあなたは幸せにはなれない。俺には何もできない。あなたの苦しみを代行する事はできない。


 でもとりあえず生きててくれよ。生きてるだけでいいよ。いつか俺が救いに行く。







 おわり

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

メシア(救世主) Unknown @unknown_saigo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る