第57話 パピプペポ(手話)
前回の続きで、口形についての説明です。
今回は、前回の最後に予告しましたが『2.感情を乗せやすく、わかりやすくする補助的な役割』についてです。
一般的に『パピプペポ』と言われています。なぜかというと『パピプペポ』の5つの口形(口を特定の形にする)を使い、表現をするからです。
例えば『パ』だと、『終了(完了)』という手話に合わせて、口形を『パ』の形にするわけです。
え? 手話だけで良いんじゃないの?
確かに『終了』という手話はわかります。ですが、どんな気持ちで言っているのか、『パピプペポ』で表現(表情や動きを合わせる)できるのです。また、組み合わせる手話によっては、意味合いが変わったりもします。
そもそも手話自体、意味は『コレ』と断定するモノより、『こういうようなモノ』という、ボンヤリしたモノが多いように思います。
幅があるというのでしょうか?
では、実際にパピプペポが、どういう使われ方をしているか、ご紹介します。
【パ】
・どうしょうもない
・しまった(失敗)
・無理
・間に合わない
・頭にきた
・対立(敵対、意見の対立)
・終わった
・後悔
・ダメになる
【ピ】
・思考停止
・あきる(つまらない)
・下らない
・なあんだ…
・そうなの?
・むかつく、裏切り
・少ない
・はまってる(すごく好き)
【プ】
・必要ない
・朝飯前(簡単)
・コミュニケーションのズレ
・通じない
・消える
・笑う
【ペ】
・少ない
・食事がまずい
・~じゃない?
・読めない(無理)→例:食べれない=「食べる」+「読めない(無理)」(上級レベルの会話で使う)
・不味い
【ポ】
・どうやって(なぜそうなるのか)
・ついでに
・もうけ(得した)
・成功
・助かった~
相手との距離が、少しくらいあっても、口形が単純だとわかりやすいですね。
あと、両手を使う手話などを、片手で表現する人がわりといます。特に、片手に何かを持っていたり、何かをやりながらとかだと。
そんなときには、片手だけで表現するのですが、口形は手話の『内容』の目安にもなります。
もちろん、文脈がら読み取ることが大事ではあるのですが。
誰もが、わかりやすく、ゆっくりと、文章を略すことなく、手話をしてくれるとは限りません。
手話通訳の人が、連続で長時間の読み取りをしないのは、それだけ集中力が必要だからなんです。
ろう者の方は、普通にやっているのに、なぜ手話通訳には休憩が必要なのでしょうか?
それは、次回にしたいと思います。
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