応援コメント

第25話 ろう者の講演会」への応援コメント

  • 凄い講演会であります('ω')楽しくやった方が聞いている皆には嬉しいかもであります('ω')

    作者からの返信

     その通りだと、私も思います。

     きっと、相当な差別を受けてきたのでしょう。
     ただ、多くの国にファンがいる方の発言としては、いただけないかなと思いました。
    「それは当事者でないから言えること」
     と言われてしまえば、それまでなのですが。

     その講演会の『目的』が何なのかですよね。
     ろう者の現状を知ってもらうのか、一緒に住みやすい環境にしたいのか、「こういう活動をしています」とか。

     あまりにも感情が先走ると、歪んで伝わりかねない恐れがあります。(文章も同じですね)

     誤解しないで欲しいのは、その人は別に過激な人ではないと思うのです。ただ、話しているうちに、いろいろな嫌な体験を思い出して、『聴者批判』みたいになってしまったと。
     これは『聴者』にもあることですし。
     誰にでも起こりえることかなと。

     私は、その人のファンだったので、DVDを持ってます。(アメリカのろう者社会について、手話で語ったもの)

     あと、基本的には楽しいものが多いですよ。
     ろう者の講演会、ぜひチャレンジしていただきたいです。