応援コメント

第21話 字幕」への応援コメント

  • 最近の映画では確か、字幕あるでありますよね(‥ )ン?ゴーグルとかでありますが( ¨̮ )

    作者からの返信

     バリアフリー映画は、専用のメガネのような物を付けます。

     字幕も、通常の字幕とは、また違った字幕なのです。
     小説……とまではいきませんが、描写がされていたり、物音や自然音から、制作者の意図していることが文字にされたり。
     字幕の意味合いが、単なる言葉の文字化ではないのです。
     試しに、字幕の作品を、音声を切って見ていただくと、わかると思うのですが。音声が無いだけで『気の抜けたコーラ感』がしませんか?

     特定のルールがあるわけではない(と思います)ので、それぞれ工夫をして『字幕+α』をしています。
     言葉にしても、どんな話し方なのか。字幕だけで、音声を聞いていないと、わかりにくいことがありますよね。

     ためらいがちなのか、バカにしているのか。
     そういった些細なことも、普通の字幕とは違います。ただ、字幕を入れすぎると、映像に集中できなかったりするので、難しかったりするのですけど。
     あと、いまのものはわかりませんが、メガネは字幕を見るもので、映像は映画の画面を見ます。
     普通に映画の画面を見ると、そこに専用のメガネで、専用の字幕が付くわけです。
     右を向けば右に、左を向けば左へ、同じように移動するわけです。
     なので、自分の好きなように見られたりして。そこら辺も、普通の字幕映画と違う点ですかね。