応援コメント

第19話 情報保障」への応援コメント

  • 学校も考えてくれると本気でありがたいでありますな(#^.^#)

    作者からの返信

     聴者と同じ学校へ通える『ろう者』は決して多くありません。
     情報保障が整っていれば、また違っているのでは? と、私は思ったりもします。
     幼い頃から『ろう者』との交流があれば、理解ももう少し進むかと思ったり。(イジメを考えると、不安もあります)

     大学への進学率は、情報保障もそうですが、経済的な部分が大きいのも事実。
     職場に関しても、情報保障が整っているところと、そうで無いところでは、仕事内容が大きく異なります。

     整っていなければ、単純労働が多くなり、更に障がい者というだけで賃金を下げるところも多くあります。
     賃金が安いと、大学へ通わせることも困難となり……負のスパイラルですね。