応援コメント

第10話 全国手話検定と手話技能検定(試験)」への応援コメント

  • 資格取ったほうがいいこともあるでありますよね('ω')私それよくわかるであります('ω')

    作者からの返信

     今回取りあげた資格は、基本的に『目安』として受ける人が多い資格だと思います。

     2級を持っているなら、普通にコミュニケーションがとれるだろうとか。
     ただ実際のところ、ろう者と日常的に手話でコミュニケーションをとっている人は、あまり受けない四角のようです。
     手話通訳になる場合は、資格を取らないといけないですけど。手話通訳の資格は、時間も掛かるし、お金も必要なので、なかなか難しいですね。
     手話通訳になっても、それで安泰ではありません。
     現在、手話通訳だけで食べていける人は、ほとんどいません。海外と比べて、ものすごく安い。日本では、情報保障の制度がシッカリしていないので、その辺りが大きいでしょうね。