第57話 景義、京にのぼること
――その年の暮れ。
御家人たちの話題は、翌年に行なわれる将軍上洛のことで、もちきりであった。
東大寺再建の記念式典が催されるのである。
景義は一念発起して、頼朝に
「疑刑を以て鎌倉を追放されて後、愁欝を噛み締めながら、はや、三年が過ぎました。今に
頼朝は、静かに文を畳んだ。
(ひと頃より、政情は落ち着いた。……頃合や、よし。鎌倉へ戻ってこい……)
数日後――将軍家ゆかりの寺社の、新たな
人々は、驚きに目を疑った。
名簿の第一番、その先頭――
「大庭平太景義」
その名が、あざやかに大書されていた。
「鶴岡八幡宮、寺社奉行、大庭平太景義」
……誰が見ても、確かにそこには、そう書かれている。
ついに
年が明け、二月九日、将軍上洛に加わるよう、景義に正式な沙汰が下された。
二
建久六年、
将軍の大行列は鎌倉を出発し、東海道を西へのぼった。
京に着いたのが
二品頼朝は
三乗の車の前後に、鎧姿の騎馬武者たちがきらびやかな列を成し、将軍家の威光を高らかに示した。
この行列をひとめ見ようと、物見高い京雀たちが、道の両側を埋め尽くすほどに押し寄せた。
景義は騎馬武者のひとりとして、北条小四郎義時や結城朝光とともに、頼朝の車にもっとも近い場所につき従っていた。
入道ゆえ、鎧はつけず、剃り頭を押入れ
愛馬の赤鹿毛に、特製の馬具を装着し、右の
宝草御前と娘たちが、この日のためにと精魂込めて仕立てあげた
生地は光沢をつけた、深い
袖や胸の
それはまるで、純白のなでしこの、寸裂する花びらのよう。
老入道を、気品高く、神秘的に見せている。
この珍しい直垂は、たちまち見物人たちのあいだで評判となった。
(大庭平太景義……これが最後の、そして最高の、晴れ舞台なれば)
唇を真一文字に引き締め、背を一寸でも伸ばそうと努めながら、景義は春の光のもとに馬を進めるのだった。
華々しい行列のなかには、悪四郎翁、
翁の前を、溌剌とした若々しい面持ちで進むのは、孫の『与一太郎』
頭ふたつばかりも飛び出た、河村義秀の逞しい姿も見える。
景義の眼に、南都、東大寺の堂宇は、天を圧するほど巨大に見えた。
きらびやかな黄金に包まれた
日々、信仰を心がけつつも、仏像に相対して、これほどに心動かされようとは想像だにしていなかった。
西行老師が命をかけてまで黄金勧進の旅を決行したその理由を、わずかながらも感じることができた。
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