応援コメント

第46話 みお、光を放つこと」への応援コメント

  • みおつくし(身を尽くし)という言葉がこれほど似合う女性もいませんね。

    いやー、この歌が先にあって「みお」という名前だったのですか!
    あっぱれです。

    百人一首にある「わびぬれば~」の一首を思い出しました。
    この一首を学んだとき無感動だったのが申し訳なるくらい、みおさんの物語は素晴らしかったです。

    作者からの返信

    お褒めのお言葉、ありがとうございます!

    いや~、正直言いますと、みおという名前のほうが先だったんですね(笑)

    それから、エピソードが生まれてきたという。。。


    僕も百人一首が好きで、「わびぬれば~」は聞き馴染んだ歌でしたが、確かに、感動は・・・(笑。ごめんなさい、元良親王!)


    文字も書けなかった子が、一生懸命勉強して、すばらしい歌を詠めるようになって……このみおのエピソードは、僕としても大好きなエピソードです^^