第46話 みお、光を放つこと
みおは、口元に指先を当て、義母のほうを見ながら、呆然とうなずいた。
「……はい、わたしも驚きました」
と、みおが素っ頓狂な声をあげたので、なにやら
有常は顔を輝かせ、よくやったと褒め称えんばかりに、愛妻の手を両手で握りしめた。
みおの勉学の、日頃の努力を知ったればこそ、かれの感激は、なおいっそう深かった。
浄蓮は筆を借り、色紙にすらすらと書きとめると、声に出し、二度、三度、その歌を繰り返した。
「雪水に、足つめたくも、みをつくし……水の深みを、知る身なればと」
――雪水にしじゅう足をつからせて、冷たく苦しい思いをしている、あの
なぜなら、あなたの人生の平坦ではなかった道のりの奥深さ、そしてあなたの愛情の深さを知っているのは、この私だけなのですから……
……と、それは素直に、高らかに、自分の心を歌い当てていた。
そしてそこにはまた、先ほど雪水の川につかって澪木を打っていた領民たちへの、
「心のこもった、よい歌です。今日一番の歌が出ましたな」
浄蓮は屈託なく、おおいに笑った。
(……今日……一番?)
「さあ、お話は、この辺にしましょう。みなさま、この件につきましては、それぞれに、よぉくお考えになられるとよろしい。失礼ながら、私は長旅の後で少々疲れております。寺へ戻らせていただきます。次郎殿」
「は……」
「御母上のお言葉は、最愛のあなた様の為、お家の為を思って、悩みぬいた末の、この度のお言葉です。このように深く思いをかけてくれる
そしてまた、みお御前の素晴らしい歌は、御前の勉学の並外れた努力と、まっすぐな御心の表れです。
御母上と、みお御前、おふたりの深いお心をよく汲んで、しっかりとした決断を、強い気持ちをもって、あなた自身がお下しなさい」
みをつくしの歌を書き留めた色紙を、有常に託し、浄蓮は颯爽と立ちあがった。
「お送りいたします」
と、有常も付き添った。
みおは
そこにはただ梅の花が、風に吹きこぼれているだけであった。
心にかなった歌を、読み当てることができた、そのおかげだろうか……先ほどまでどうしようもなかった胸の悶え苦しみが、驚くほど、すっきりと取れていた。
みおは、すこしの涙を拭いて、義母のほうに向き直り、頭をさげた。
「わたしは今より、
先ほどわたしと太郎丸とで、春の若菜を摘んでまいりました。今日の春菜はすこし苦いかもしれません……けれど、旬の新鮮なものでござりますれば、どうぞぜひ、お召しあがりくださりませ。それではまた後ほど」
雑仕女たちの
――松田次郎有常は、波多野の姫を、正妻に迎えた。
しかしてそれより
※ ノート
『皇国地誌』(明治政府による官撰地誌)
「松田有常は、松田郷に住んで、領主であった。
有常に、ふたりの子があった。
嫡男は、弟のほうで、妻の出自がよかったため、嫡男として本家を継がせた。
もうひとりは、身分の低い女性に生まれたため、兄ではあったが、庶子として分家した。
これが、松田に「惣領」と「庶子領」の地名がある由来である。
これ以前には、松田は一村だったことは、疑いない」
原文;
「松田有常松田郷に住みて領主たり、有常二子あり、太郎某は弟なれ共 妻の出なるにより太郎として本家を継がせた。
次郎某は妾腹なる故に兄なれ共庶子として分家す。
是惣領庶子に村の名の由りて起これる所以ってなり、此れ以前は一邑にして松田と称えしこと論なし」
惣領を継いだ弟(嫡男)は、松田小次郎・
母は、波多野五郎義景の娘。本作では、「かがり姫」。
庶子領を継いだ兄の名は、伝わっていない。
本作では、有常とみおの息子、「太郎丸」。
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