第11話 ならず者

 民衆からの情報はこれ以上得られないと考え、店を出た。


「この辺を仕切っているのは、皇太后のとりまき連中の管轄だ。皇太后がまつりごとに興味ないことをいいことに諸侯らが上乗せした金額で税金を取り立てているのか……」

 ぶつぶつと呟き、憂炎は護衛の一人に文を送るよう命じていた。


 しばらく歩くと、老舗のお店が建ち並ぶ通りに出た。凛風リンファは食器などの雑貨店、照明や家具に次々とお店に入り小鈴シャオリンとお店の人と値切る交渉をする。


「凛風さん、買い物は楽しいの? 城市じょうしの専門店で買えばいいじゃないか」

 憂炎は口を挟む。


 城市じょうしの専門店は城壁に囲まれた城郭都市の中に、安心して皇族が利用することができる店がたち並ぶ。家具や貴金属、たまに商人がやってきて各国の雑貨なども貴族のために売りに来る。


 凛風は首を横に振る。

「知っていますか? 貴族専用の店って定価が高いですよ。わたしに言わせればぼったくり。同じ商品でも下町の商店のほうが安くて種類も豊富です」

「凛風さんは世間のこと、よくわかっていますね。それに生き生きしています。さすが僕の妻……」


 気がつくと行き止まりだったところに数人のいかつい男たちに囲まれていた。


(しまった……。つい夢中になりすぎちゃった)


 俊軒ジュンシェン武官ともう一人の護衛が憂炎と凛風たちをかばうように前に出た。


「この辺を嗅ぎ回っていい気はしねぇな……。あんたら、誰だ?」

 大柄で目つきの悪い男たちはジリジリと詰め寄ってきた。


「なんの事だ。わたしは隣国から来た旅人の護衛で、雇われ用心棒だ。雇い主に危害を加える気なら容赦しないぞ!」

 男たちに負けじと屈強な俊軒ジュンシェン武官は憮然と答える。


「ぜっんぜん。全然、旅人に見えねぇなあ。莫迦かよ。あんたらどこかの貴族さんかね?」

 一人のリーダー格の男が頭を掻く。

「……」

「何を知りたい?」


 俊軒ジュンシェン武官はひやりとした。


(先ほどの民間警備隊は待機していると言っていたがどうなっている⁉ まさか、この男たちに買収されたのか?)


「――そうだ、知りたいのは、この街のことだ」

 小柄な憂炎が堂々と答えると大柄な男たちは睨み付けた。

「は……? ガキは引っ込んでろ‼ 死にてぇのか⁉」

 悪意を含んだ険しい目つきで凄み、剣を抜くと刃先を憂炎に向けた。


「! な、な、無礼な! この御方はっ……!」

 俊軒ジュンシェン武官は怒りにまかせ剣を抜き、飛び出そうとするが、憂炎はそれを制した。


「この辺りで商売したい。そのための市場調査に来た。だが治安が悪そうだな。決して嗅ぎ回ってはおらぬ」


 頭まで被った外套を取ると、幼顔ながら目鼻だちがはっきりした美しい面相の憂炎、柄の悪い男たちに動じる様子もなく、落ち着いて話す。


「あんた、黒髪に、浅黒い肌だな。もしやれい族か……?」

 男たちは胡乱な目で見る。


 凛風は、ハッとして憂炎を見た。


(あれ? そういえば憂炎さまは、どちらかと言うと、旧市街に住む黎族と似ているわ)

 

「いかにも――亡き母上は黎族だが?」

「!」


(そうだったんだ。憂炎さまは黎族の血筋なんだ)


「なんだ、オレたちと同族か」

「……」


「ならば、ここを納めているかしらを訪ねたらいい。諸侯じゃない、頭の方だぞ。オレの名はせいだ。オレの名を出せば頭に会える」


「斉さんの出会いに感謝します」


 憂炎が拱手すると斉たちは去っていった。



 ***



「憂炎さま。危険な目に合わせてしまい。申し開きのしようもございません!」


 俊軒武官は震えながら地面に頭を擦り付けて土下座した。警備隊も旧市街を牛耳る男たちに手出しできなかったようだ。


「大したことではない」

「しかし……」

「くどい。それより、かしらを訪ねよう。亡き母上の親族に会えるかもしれない」


「まあ、お母さまのご実家ですか?」

 重い空気が変わると思い、凛風は憂炎に尋ねた。

「ああ……。実は母の出自が分からないのだ。だからついでに調べてみようと思ってな」

「えっ……。そんなこととは知らず。安易に聞いてしまってすみません」

 凛風は慌てて頭を垂れる。

「よい。凛風さんは妻なので知っておくべきだ」

「!」


(また、憂炎さまは、どうしてわたしなんかに……わからない)


 男性上位社会の後宮で育った凛風は、皇帝でありながら優しい憂炎に少し戸惑っていた。まだあどけない十四歳の齢だからか、憂炎の性格なのか、それとも――。



 ***



かしらに会われるのですか⁉ どんな人物かもわからないのに会うことはできません。調べてからにしていただけないでしょうか、これ以上危険な目にあわせるわけにはいきません!」

 俊軒武官は必死の形相で懇願する。


「……わかったよ。帰るとしよう」

「陛下。ありがとうございます」


 一泊二日のお忍び旅を終え、旧市街を後にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る