人型を提供いたします。

西島もこ

第1話 人型を提供いたします。

 こんにちは

 こんばんは、でしょうか

 あ、その前に初めましてをつけるほうが印象がいいですよね

 初めまして


「初めまして。ようこそ」


 よ、ようこそだなんて……

 ただの虫けらですから、適当にあしらってください


「ボクの店に来店したんですから、店主としてはお迎えしなければ」


 あ、あ、あれですね

 えっと……定型文、みたいな

 なんだったかな、みんなよく使いますよね

 えっと、あ、社交辞令、そう、社交辞令ですね


「どちらかと言いますと、決め台詞でしょうか」


 決め台詞、ですか……そう、ですよね

 お店のスタッフさんなんですから、社交辞令はよくないですよね

 ごめんなさい、やっぱり虫けらだからバカなことばっかり


「構いませんよ。虫けらでもバカでも」


 え……


「大切なのは復讐心。どれほどまでに強く相手を恨み地獄に叩き落したいと願っているか、ひとかけらの憐憫もなく相手を自分以上の目に遭わせるかを考えることで存在を保っているかが重要です」


 復讐心……


「お客様の中にも、復讐心が消えることなく燃え続けているのでしょう? そうでなければ、ここへは辿り着けませんから」


 そ、そんなこと、願ってない、です

 だって、虫けらだから、嫌なことばっかりしていたんだと思うし

 イライラさせたのはこっちだし、その、自業自得というヤツです


「声が上擦っていらっしゃる。心配しないで大丈夫ですよ。ボクは、あなたを不幸に陥れた相手に告げ口なんかしませんから」


 ……い、いいんです

 優しくしなくて、いいんです

 その程度の人間なんで、適当に相手してくれるだけで喜びますから


「適当にはお相手できませんね。なにせここはお店、ですから」


 扉を見てすごく気になって入ってきたけど……

 ここは、何を売っているお店なんですか?


「ふふふ、いよいよ本題ですね。さあ、こちらへどうぞ」


 こちら?


「ボクのお店で提供しているモノはこれです」


 これ、これって……

 お、お人形さん?

 マネキン、ですか?


「あなたの復讐の手助けをする道具です。どうぞお気に召した人型をお選びください。お代は必要ありませんから、その辺りの心配はご無用ですよ」


 お代は、要らないんですか……本当に、ですか?


「はい。本当でございます。あなたは人型を使ってエンターテイナーとなり、ド派手に復讐を遂げてください。あなたが望む復讐への準備はすべて整えますし、必要であれば人型に搭載いたします」


 ……本当に

 本当に、いいんですか?


「もちろんです。人間の倫理やら法律などお気になさらないでください。思うがまま、本能のままに怒りと憎しみを糧とし人型で復讐を決行してくださいませ。相手が理不尽と思おうが、他人が反論しようが関係ありません。あなたの、あなただけの憎悪をもって復讐をどうぞ」


 …………嬉しい

 ありがとう

 気遣ってくれる人が傍にいるって、こんなにあたたかい気持ちになるんですね

 ここに入って、本当に良かったです




『速報です。先ほど、高速道路で貨物トラック、小型車数台を含む玉突き事故による火災が発生しました。炎上をしているのは事故を起こした車とみられ、現在、消火と避難が進められているとのことです。繰り返します、先ほど……』


「ああ、なんて素晴らしい復讐でしょう! あんなにたくさんの人間を巻き込みながらも、復讐したい者だけを死に至らしめるなんて! 人生を狂わされ、虫けらと嘲笑われ、底辺と足蹴にされてきた彼女の人生もこれで少しは浮かばれるでしょう! 君たちも、そう思いますよね?」


 ──ずらりと並んだ人型は、どれも夢を見るように目を閉じて俯いている。

 ──彼女が選んだのは彼女と同じ体格のこじんまりした人型だった。


 あの人、これくらいの身長が大好きなんです

 いつでも殴れて、いつでも柔らかいところを蹴ることができるから

 髪は長いより短いほうが好き

 長い髪は絡むから嫌いで、短い髪を思い切り掴んで引き抜くのが好きなんです

 なかなか抜けなくて何度もぶたれました

 皮膚が一緒に千切れて血で汚たところは全部舐めてキレイにしていました

 虫けらは嫌いだからと、床に俯せになったところを背中に飛び込んでもきました

 虫は叩いて潰す、ってことらしいです

 あの人、お金持ちで、お友だちもたくさんいるんです

 月に三度くらいパーティーが開かれて、お友だちもあの人と同じことを許されます

 パーティーの時間は、いつも長かったな

 終わったあとは動けなくてたくさん蹴られちゃった

 足、痛くないかいつも心配になるくらい

 あの人の傍に居るとずっと、ずっと誰にも気づかれなくて

 悲しいとか辛いとか、そんなこと考えもしなくなってた

 涙だって出なかったし、ただずっと笑ってた

 虫けらだから笑うんだ

 バカだから何も考えられなくて笑うんだ

 泣くな

 悲鳴を上げるな

 痛いとか楽したい甘えだ

 逃げたいなんて思うことが間違ってる

 笑え

 笑え

 ふふ、今もちゃんと笑えてるかな

 お友だちをパーティーじゃないのに呼んだ日だった

 特注って自慢してた、大きな円形のお風呂に放り込まれた

 ビックリするくらい熱くて、でも出してもらえなくて

 熱さを通り越すと痛くて寒くて、動けなくなってから引っ張り出されて

 そこからパーティーの時みたいにみんなで蹴られて

 全身が熱くてヒリヒリして、それでも蹴られて……どうなってたんだろ

 ぐちゃぐちゃ聞こえてたのはなんだったのかな

 濡れた洗濯物を踏んずけてるような音だった

 お部屋を汚しちゃったかな、ごめんね

 きっと嫌だったよね

 あの人が「やっぱ虫けらサイコーに汚ねえ」って言って笑ってた

 その、最後の最期、一瞬だけ気がついた

 虫けらはお払い箱だって

 でも、あの人が望むから同じように笑ってた

 殴られ続けて脳が揺れて、顔が腫れて視界が悪くなって、それでも笑ってた

 気がついてくれたかな

 気がついてくれていたら、嬉しいな


『続報です、高速道路で事故を起こした車の後部座席から人の胴体の一部とみられるものが発見されました。運転をしていた男性との関係や、身元の確認などを進めると警察庁より発表がありました』


『先日、高速道路で玉突き事故を起こした車を運転していた男性宅の家宅捜査が今朝から行われているもようです。3年前から行方のわからなくなっている女子大学生との関係も噂されており……』


『昨年、女子大学生拉致監禁致死事件で犯人とされていた、資産家男性の事件に関係する有力な情報提供があり事件解明への一歩が踏み出されました。資産家男性は生前……』


『こんばんは。交通事故で死亡した若き資産家による女子大学生の数年にわたる監禁、残虐な暴行による支配、自分勝手な理由で殺害に至った5年前の事件を覚えていますでしょうか。これまでの取材をまとめ、独自の見解とともに当時何が起きたのかを探るスペシャルをお送り致します』




「ふふふ、最高の復讐でございましたよお客様。人型を提供した甲斐があると言うものです。次回はどうぞ、お幸せに?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

人型を提供いたします。 西島もこ @moko2ccma

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ