あと三日がんばれば

@battera13

あと三日頑張れば

「今日は火曜日。あと三日頑張れば休みだ」こんなフレーズで僕は幼稚園の時から会社勤めの今に至るまで自分を励まし生きてきた「一週間、早く経たないかな…」でも、齢四十を超えると「一週間経つのはいいけど、一生もあっという間に過ごしてしまうのではないか」と思うようになった。「東くん、小説書いてる暇があるなら仕事しろ」小説家になったら「東先生、盆栽に精を出すんなら原稿に精を出してくださいよ」仕事も小説も盆栽もみんな人生を豊かにするのに必要なものばかり。「あと三日頑張れば休みだ」は「人生から三日マイナスされた」と同じ意味。だから、仕事も小説も盆栽も真面目に取り組む値打ちがあるのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

あと三日がんばれば @battera13

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ