毎日小説No.46 あいつ、何も仕事してねーじゃん!

五月雨前線

1話完結

 山田やまだ親太朗しんたろうは怒っていた。猛烈に怒っていた。


 別会社の社員とのプレゼン大会。互いの会社の社員が混同してグループが作られ、与えられた議題に沿って各グループでプレゼン資料を作成するという、我が社の伝統的な催しだ。


 俺のグループは合計7人。全員初対面だったが、皆意識はかなり高く、すぐに話し合いがまとまって各自資料の作成を始めた。俺のグループのメンバーは皆優秀だ。……ある1人を除いては。


 清水しみず哲平てっぺいと名乗ったその男は、仕事をやっているふりをしていて実は何もしていなかった。それが非常に腹立たしかった。清水という男は無駄に頭が良いらしく、さも「俺は仕事してますよ」感を出し、他のメンバーの目を欺いているのだ。比較的若い他のメンバーは騙せても、15年以上会社で働いている俺の目は誤魔化せない。清水の仕草を見る度に、フラストレーションが溜まっていた。


 そして数十分後、我慢の限界に達した。許せない。皆これだけ頑張ってるのに、1人だけのうのうとスマホを弄りやがって。俺がぶっとばしてやる。清水がトイレに行ったのを確認し、俺も清水を追ってトイレに入った。そして清水に歩み寄り、胸ぐらを掴んで捻り上げた。


「おい!!! てめー、いい加減にしろよ!!!」


 清水は一瞬目を丸くした後、俺の顔を見ると小さく溜め息をついた。


「あの、私が誰だか分かって言ってるんですか?」


「知らねーよそんなの!! ふざけた真似しやがって!!」


「やれやれ」


 清水は胸ポケットから名刺を取り出し、俺に見せてきた。名刺の内容に目を通し、今度は俺が目を丸くした。


「か、株式会社セルモースの社長!?!?」


「はい。なるべく目立たないようにプレゼン大会に潜入し、社員達の様子を観察していたんですよ。それなのに、いきなり怒鳴って、胸ぐらを掴んできて……」


「す、す、すみませんでしたぁぁぁ!!」


 俺は45°の角度で上体を曲げて頭を下げた。セルモースというのは確か、今度商談を行う予定の会社だったはずだ。商談前にいきなり社長との関係を悪くしてはいけない。


「ふむぅ……。しかし、胸ぐらを掴まれて、苦しかったんですよねぇ。それにほら、ここのところも皺になってるし。誠意を目に見える形で示して欲しいですよねぇ」


「め、目にみえる形……?」


 清水が両手で紙幣サイズの四角を作った。言わんとすることを察した俺はものすごい速さで財布を取り出し、入っていた万札を全て清水に渡した。


「10万円か。まあ、いいでしょう。許してあげます。今後気をつけるように」


「は、はひっ! 申し訳ありませんでした!!」


***

「お、清水。お前どこ行ってたんだよ」


「プレゼン大会の会場。馬鹿なおっさんから金パクってきたぜ」


「マジかよ〜! え、スリで金パクったの?」


「会社でスリはしないって。『俺は社長です』って嘘ついて、偽物の名刺見せて脅したら金くれたんだよ。マジで馬鹿なおっさんだよな〜」



                             完

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

毎日小説No.46 あいつ、何も仕事してねーじゃん! 五月雨前線 @am3160

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ