3_2

 ジージジ、ジー


 イヤホンから流れる微かな音が鼓膜を刺激する。まるで小さな蟲が耳の中に入り込み、もぞもぞと動いているようだ。なんだか嫌な感じ。イヤホンを指で摘みあげ少し浮かせてみたけれど、あまり改善はしなかった。


 イヤホンから『すいませんねぇ』鼻にかかったような男性の声がする。きっとこの声が若かりし頃の犬山順治さんだ。


 画面のピントはぼけている。『これでどうかなっと』犬山さんの声がまた聞こえ、だんだんカメラのピントが合っていく。どこかの家の居間だろうか。裸電球のぶら下がる古ぼけた和室に、白い割烹着を着た老婆がひとり。ちゃぶ台に手をついて俯いている。


『さっきの話をもう一回してくれるだけでいいですからね』


 ふらふらと身体を揺らしながら老婆がゆっくりと顔をあげた。カメラがズームインを始め、老婆の顔がより鮮明に映し出されていく。所々抜け落ちた薄汚い白髪。眼窩に沈む落ち窪んだ目は黄色く濁っているようだ。顔全体に深いしわがいく筋もいく筋も入っている。まるで——、


「山姥みたいっすね」


 ごく、生唾を飲み込んだ。私もそう思っていた。精気を吸い取られ、骨と皮だけになってしまった山姥。


『よし、これでいいかな。すえさぁん、お身体辛くなったらいつでも言ってくださいね。じゃあ、インタビューさせてもらいます』


 ごほん、決まり文句のように咳払いをした犬山さんは『えー、では』と、インタビューを始めた。犬山さんの姿は映ってはいない。


『末さんはあの村の関係者なんですよね』画面の中、老婆が静かに頷く。

『お産婆さんばさんをやってらっしゃったとお伺いしましたが合ってますか?』こくり、こくり、船を漕ぐように老婆は二度頷いた。


「オサンバサンってなんすか?」洸太君が呟き、入道住職が「赤ちゃんを取り上げるお産婆さんのことですよ」と、それに答える。


 スマホの中、老婆の口が微かに動いた気がする。きっとなにか話した。でも、小さすぎて声が聞き取れない。


『やまちゃん、やっぱしもう少し近づけてくれる?』


 背の高い若い男性が画面に映り込む。『この辺でえぇですか?』マイクのような物を持った若い男性がちゃぶ台に近づく。『オッケーオッケー、じゃあやり直しってことで』掌が画面に近づきレンズを塞いだ。すぐに手が離れ、また老婆を映し出す。


『えー、改めまして。お願いします。えー、末さんは、あの村のお産婆さんだったんですね』

『そうや……』

『あの村のことについて訊きたいんですけどね。

 実は僕は数年前、ある男から偶然あの村のことを聞いちゃって、それで興味があって行ったことがあるんですよ。まぁ、行ったと言っても村の入り口で追い返されちゃったというか。お恥ずかしい話、恐ろしい体験をして逃げ帰って来たわけなんですけどね。

 で、それからですね。どうしても頭からあの村のことが離れなくなっちゃって。それで、日本全国、誰かあの村のことを知ってる人がいないかと思って、探しまわっていたわけなんですよね。で、ようやく末さんにたどり着いた。先月ここにいるやまちゃんと出会えなければ、末さんには辿り着けなかったことでしょうね。いやぁ、どこに出会いが落ちてるか分かりませんよね。まさか、旅行先の京都で出会うなんて本当にラッキーでした。 

 あぁ、ダメだ。フィルムがもったいないや。

 では、末さん、改めて、単刀直入にお伺いします。

 あの村の秘密を教えてください。

 あの村は、なぜどの家もどの家も金持ちなんでしょうか?

 趣味がいいとは思えませんが、金歯率が高いのも気になる。旅館街でもないし、あんな村、ただの漁村じゃないですか。世の中オイルショックだなんだって大変な時代なのに、それでもあの村の人たちはいい暮らしをしてる。

 僕はね、車じゃ見つかるからってんで、わざわざ歩いてトンネルを抜けて、何度かあの村に忍び込んでこの目で見て来てるんですよ。

 村人が床下を開けて何かを大事そうに隠す姿、田舎なのに百貨店の外商が足繁く通う姿、驚いたことに中には名古屋や伊豆、軽井沢に別宅を持っている輩までいる』


 イヤホンをしていない片耳から「本物だ」と聞こえた。横目で見る。洸太君は吸い込まれるように画面を凝視している。真剣に聞き入っているようだ。私も視線を画面に戻す。


 画面に映っているのは老婆の顔だけで、目を瞑った彼女はただ黙って話を聞いている。


『それは、あの岩山のお堂に祀られている生き神様のおかげなんですよね? どうなんですか? 氏神様として祀ってるのは女の神様で、絶世の美女だって、僕はね、知り合いの男に聞いてるんですよ。村の男たちが年に一度夜伽よとぎに行って、ありがたいご利益を得るとかなんとか。きっとそういう話なんですよね? そしてそのうち女神様が夜伽でできた子供を産むわけですよ。で、その子は一体どうなるのか?! 末さん。ネタはあがってんですよ。村人は絶対にこれを秘密にしています! 断言できます! でも、あなたはもう村には関係のない人だ! 本当は分かってる。本当は知っている。末さんは、お産婆として、その重大な秘密を知っている。そうなんですよね! そこのところどうなんですかっ!?』


 バンッ、安机を手で思いっきり叩くような、そんな光景が脳裏をよぎった。話し方が、まるで取調室で犯人を落とす刑事のようだ。気分のいい話し方じゃない。聞いてる私まで萎縮してしまう。犬山順治さんは穏やかな印象だったのに、若い頃はこんな押し付けがましい感じだったのだろうか。それとも撮影をしてるから、わざとこんな芝居じみた喋り方をしているのだろうか。だとしたら、この山姥みたいなお婆さんが気の毒に思える。まるでやらせ番組だ。


『どうなんですかっ?』張りのある声がまた和室に響いた。老婆の口が黒い隙間を作る。はぁ、老婆は息を吐く。


『あんさんは、やっぱり勘違いをしとるようや……』


 目を開けた老婆は、ゆっくりと、でも、はっきりとした口調で語り始めた。


『わしは、産婆言うても間引き専門の家系に生まれたんや……。

 えろう昔から、ずぅっとそうや。お侍さんがおった頃からなぁ……。忌嫌われる商売をしとった。ほれがある時になぁ、そういうても昔々や。お侍さんがおったくらい昔のことや。わしの家に間引きして欲しいちゅうて、えろう離れた村から使いのモンが来たんや。お金がようけもらえるときいてなぁ。ほれならと、何日も何日もかけて里へおりて、ご先祖様はその依頼を受けなさった。でも、それがあまりに哀れな話やった。子供を堕す母親があまりに可哀想に思えたご先祖様は、秘術にしてた咒法じゅほうをつい使ってしもうたんやなぁ。そして、卑畏様ひいみさまがお生まれになった……。

 あの村はなぁ、卑畏様がおるから、民に富が与えられるんや』

『ひいみ様、それですよ! それ! その話を聞かせてくださいっ!』


 はぁー、長いため息を老婆はまた吐いた。話疲れたのかもしれない。剥げた頭をふらふら揺らし、呼吸を整えているように見える。


『卑畏様はなぁ、可哀想な神様なんや。あんさんが思っとるようなことやない』

『どんな話でもいいんですよ。僕はその話を録画して残しておきたいんですから』


 老婆はまた長い息を吐いた後、肩で息をしている。


『障りはうつる。場所を変え人を変え、時代を超えて伝播していく。逃げても逃げても卑畏様となって巣喰っとるむしは追いかけてくる。痣のある子は特別やが、それ意外も遷った蟲はもうどうにもならん。梅毒のように、おのこもおなごも生まれた赤子はお腹の中にぎょうさんぎょうさん蟲を……、っぐ、ぐうぅ……』


 話していた老婆が急に身体を大きく揺らし始めた。老婆は苦しんでいるように見える。胸に手を当て、次に口元に鶏がらのような指を這わせる。


 ——刹那。


 ごぼぼっぼっ、骨張った指の間から血が溢れた。がはぁっ、老婆は口から血を吹き出す。開いた口から流れ落ちていく血液で、みるみる間に白い割烹着が赤く染まっていく。想像を絶する展開に思わず手で自分の口を塞いだ。


 画面の中、『大丈夫ですかっ』マイクを持っていた男性が老婆の背中をさすろうとして、血に染まった白い袖がそれを振り払う。


『触ったらあかん……。蟲が……、蟲が遷るよって……』


 背の高い男性は、老婆からずりずりと後退る。


『ほんやけど僕は……』


『蟲はな……』絞り出すように老婆は話しだす。


『はじめは海から流れ着いたんや……、そう、わしはおばあさんから聞いた……』

『海から……?』

『ほうや……。は……に、あた……ね……生えたむ、蟲が、入っとったと……。卑畏様……したん、わしのご先祖様や……。ほやけど、もう……蟲は、欲を喰らい、そま、黒く、染まって、なんともならん……』


『なんともって』犬山さんらしき声が呟いた。


『でも、裕福になるんですよね? そのムシを飼えば、あの村の人みたいに?』


 犬山さんの言葉に、老婆がカメラをじっと見つめる。カメラがその顔をズームアップしていく。深い皺がいく筋も走る、皮一枚になった顔。かっと見開かれた老婆の瞳は黄色く濁り、瞳孔が鈍い光を放っていた。血に濡れた口元が何か言いたげに歪む。


『どうやったらそのムシを手に入れられるんですか?』犬山さんの声が飛ぶ。背の高い男性はカメラに視線を投げた。その瞳は困惑しているようにも怒っているようにも見える。カメラはさらにズームアップしていき、男性の顔が消える。


 老婆の顔が画面いっぱいに広がる。その、目が、真っ直ぐこちらをみている。目が、合っている。老婆の目が、私を見つめている。これは動画。それも、かなり古い映像。目が合うはずがない。でも、スマホの中、老婆は私を見つめてくる。


 ジージジージー、イヤホンから厭な音が静かに聞こえる。老婆の荒い吐息がそれを上塗りしていく。


『あんさんは……、これをみても、蟲が欲しいといいよるか……』老婆が息絶え絶えに言葉を発した。『よぉ、みとけよぉ……』唸るような声を絞り出した、刹那。


『あぁあ゛あぁぁあ゛ぐっ……あぁっ……ぁ……』


 老婆の眼球がもぞもぞと動き始め、落ち窪んだ深い淵のような目の端から鮮血とともに、黒い粒々がぽろぽろ溢れ始めた。違う。目の周りの縁じゃない。眼球を喰い破って蟲が出て来た。皺皺の顔の皮膚も、ぷつぷつと穴が空き、蟲が喰い破って出てくる。鼻の穴からも、口の中からも。穴という穴から黒くて小さな蟲が血とともに、ねばねばした粘液を撒き散らしながら無数に出てくる。


 ぶぶっぶぶぶぶぶっ、老婆の顔から蟲が飛ぶ。その音が、蟲の羽音が、私の耳の中を支配していく。イヤホンを抜け出して、耳の中まで蟲が入ってくる。


「いやっ……」イヤホンを抜き取りテーブルに投げた。ぶぶぶっ、ぶぶぶぶぶっ、イヤホンからはまだ蟲の音が聞こえている。スマホ画面は蟲が飛びまわり、真っ黒になっている。洸太君は固まって、スマホを握りしめている。もうやめて。いますぐこの動画を消して——、もう限界だと、目をぎゅっと瞑った。


 ぶぶぶっぶぶぶぶぶっ、蟲の羽音が小さくなっていく。


 ぶぶぶっぶぶぶ——

 ぶぶっぶ——


『む、ムシが、消えた……?』犬山さんの声が、その動画の最後だったと、目を開けてから私は知った。

 

 










 

 

 

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る