応援コメント

お説法怪談『富を与える氏神様』」への応援コメント

  • 黒いモノの正体が、何となくわかってきた、かもしれないお話でしたね。

    だったら、主人公は、その黒いモノに取り憑かれようとしてるのか?
    既に、魅入られた?

    さあ、福山雅治の家で確かめるのだー!笑

    作者からの返信

    ふふふふっふふーふふふうふふ

  • 本日五巡目のお説法怪談、怖いのに教訓的なお話で
    まさに魔だと思いました。
    これは何かの伏線かしら。ドキドキ。

    作者からの返信

    ハナスさんこんにちは!

    お説法なんて書けないくせに、なぜ思いついてしまったんだ私は!『お説法怪談』をー!と、後悔しながら書きました笑

    ちゃんと教訓になっておりましたでしょうか!
    だったらすごくほっとするのですが!!!
    もうですね、どこまで出して、どこまで出さなくて、意味があるエピソードなのかないエピソードなのか、すごく悩みながら書いてますー!

    伏線、かも?しれませぬ!
    いや、入道住職を出したいだけかもしれませぬ。

    お読みいただきコメントも!
    ありがとうございました!

  • ここで黒いものが!
    少しずつ見えてきましたが、現代にまで続くものだからこそ厄介ですよね。
    いろんな人達の関わり全部をひっくるめてますから、どうするべきなのか。
    祠、どうするのでしょうかね…。

    作者からの返信

    ヒナさんこんばんは!

    黒いものが!です!もーねー、どう出して引いてか難しいー!えw

    祠って調べたり、実際にきにしてみるとむっちゃあって。稲荷は狐ですやん?
    狐ちゃん祀る祠あったり。神社から貰った神様みたく?なのか分からないけど、聞けば狐だったり。道祖神も各地にあったりして。

    私のお母さんの実家には、金儲け主義?なお寺さんに入れてもらった観音様がいたりして。

    キリスト教とか、ヒンズー教とかと違って、日本人って結構そういうのアバウト?!だから、騙される?!みたいな??

    私は無宗教やから、?を書いてますが、果たして?!

    この話、面白いんやろか?と、悩みながら書いてます。焦らず書くと、サクサク書けない。間伸びしてる?とか、毎回悩むー!週末に無理して公開しんとこって決めたから余計に!夢にまででてくるわ!笑

    祠、キーアイテムになるように書き進めたい!

    コメントありがとうございました!夏休みがやってくるー!お互いのりきりましょ!すぐよ、すぐ!一週間はやすぎるから!

    いくぞー!
    おー!

    編集済
  • 和響様、こんにちは😊

    この「お説法怪談」に出てくる祠とお祖母ちゃんのホテルと関係あるのでしょうか?
    また、福山さん宅の中庭の祠も気になります。
    崖から落ちた黒い物。
    全部繋がっているのでしょうか?
    怖いです。

    作者からの返信

    のこさんこんばんわ!

    ふふふふふ。
    おばあちゃんのホテルの祠。
    福山さん宅の中庭の祠。
    そして黒いモノ。

    黒いモノはまだ置いておいて、祠なのですが——

    のこさんのご近所の祠も、大丈夫でしょうか……
    祠って気を遣って見てみるとあちこちにありますよ♡

    その祠、なにを祀っていらっしゃるのか……

    ちなみに私の昔働いていた会社の近くには四辻がありまして。
    その四辻の角に建っている家の横には小さな祠がありまして。

    その祠の前で原付が軽トラと事故る瞬間(原付に乗ってた男子が跳ね飛んだ!)を目撃。後続車だったので、車から降りて救急車手配とか最後まで付き添ったんですがね。

    事故多しの場所だから祠があったのかな、と。
    祠があるから事故ではないでしょ?とか。

    ちょっと考えてしまいました。

    怖くなってたら嬉しいです!
    お読みいただきコメントまでありがとうございました!

  • お金にまつわる説法だったんですね。
    確かに、お金があるから人生を狂わせるってありますよね。

    落語で怪談を聞いてるようで、とても面白い描写の仕方。読んでいて、興味深いわ、和響さん。

    それにしても、海から黒いものって、確か、崖から落ちたのとか、黒いもの、いろいろ出てきてますよね。
    怖い・・・。

    作者からの返信

    アメさんこんばんわ!

    ちゃんとお説法になってるか不安!
    それらしくなっておりましたか?
    というか、私ごときがお説法なんてとんでも問題で……
    ドキドキしながら公開しました!

    そうそう、海へ落ちた黒い——
    海からやって来る黒い——
    ふうふうふふ。
    怖さ演出できていれば嬉しいです!
    コメントありがとうございました!

  • あー!手を離れたのかぁ!
    その先が気になりますね。

    その黒いもの、まさかとおもますがお祖母ちゃんのホテルとは関係ないですよね!
    ですよね?

    作者からの返信

    つむぎさんこんにちは!

    早速ありがとうございますー!
    手を離れた——!かもしれません……。
    まだ夫は死んでいないかもしれません……。
    いや、もうすでに死んでるかも……。

    ふふふふ。
    お坊さんでもないのに、なぜ坊主怪談師なんて思いついてしまったのか……。お説法とか難しい!!!!

    おばあちゃんのホテル……。
    ……。
    次あたりにその辺は明らかになるはず!!!

    いつもありがとうございます!


    紅茶煮最高です!
    簡単だし!
    昨日は牛すじの土手煮と、煮豚でカレーしました!
    超お肉が柔らかい!!
    びっくりしました!
    今までで一番くらい美味しいポークカレーになりましたよ!
    レシピありがとうございました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆