応援コメント

第8話 八月二十九日(月) 雨の弓道場」への応援コメント

  • 和弓は古風でカッコいいですね。
    小学校の帰りに稲刈り後の田圃で藁を積み重ねたその前に的を置いて矢を射ってるおんちゃんを度々見かけてました。
    『イソヒヨドリの町』のモデルは葛港でしょうか!?

    作者からの返信

    門脇 賴 (カドワキ ライ)さま

    こんにちは。拙作へお越しいただき、どうもありがとうございます。

    和弓、いいですよね。田んぼで藁の前に的を置いて練習するのも、また風情があって良いですね。高知では「おんちゃん」ですか? こちらでは「おいちゃん」です。ちょっとした違いが興味深いです。

    はい、イソヒヨドリの町のモデルは、葛港のある佐伯市です。本作ではぼかしていますが、三部作の三番目『ハシボソガラス』では、市内の地名もいくつか挙げており、もう隠しきれていません(笑)。

    コメントをありがとうございました。