第六羽໒꒱ 散るは、桜か紅葉か


✼攻〖ようきじ〗•┈☖1四雉┈•【いんかり】防✼


「紅葉にかり、桜につばめ。ねぇ、どっちの『 粆燕サエンちゃん』が可愛い? ツガイヤヤを愛でれる燕かな……」


 柳葉刀りゅうようとう刀尖とうせんから逃れ、夜空に前宙舞。月下に反転する、かり翼の少女。赤いリボン揺れる、栗梅色の尼削ぎ髪セミロング。その裏重ねインナーカラー紅葉もみじ色。左胸鎧輝く山吹色の長着ながぎに、若草色の袴を纏う。


のか、お前!」


 雉明チアキが叫べば、『燕の青玉サファイア色』を失った 粆燕サエンは泣きわらいした。ブーツの細ヒール揃え、水鏡の地にした彼女の背後に、雉明チアキ柳葉刀りゅうようとうが振るわれる! 粆燕サエン翠玉エメラルドの棗眼で涙散らす振り向きざまに、側面を銀色の刺突両手剣エストックで一閃を受けた!

 

「私は『強さ』の代償を知らなかった! 雁も燕も『幸せを運ぶ鳥』なのに、帰郷は正反対だったの。、独りで雁に成った私は、燕と一緒に南の地には帰れない。見知らぬ北の地はきっと、酷く寒い。……けるよ! 独りなのに、何故雉明チアキは強く在れるの!? 」


  粆燕サエンが踏み出せば、柳葉刀りゅうようとうを右に受け流すままに振り下ろす刺突両手剣エストック切先ポイントが、雉明チアキの眼前へ迫る!

 

「初めから俺達は独りだろ! 粆燕おまえは他人に情を期待し過ぎだ! 自分が選んだヤツだけ、愛せばいい! 」


 左髪を掠める切先ポイントを、寸前で躱した雉明チアキは荒い息を吐く。背中・鎖骨上を通り、瞬速で廻す柳葉刀りゅうようとうあかい火花が散る一閃!

  

雉花チカを殺めた雉明チアキのせいだよ! 私を愛してくれた親友チカが居ないから、誰かを『愛する』のが怖くなった……。今、戦う私が縋れるのは雉明チアキしかいないの!」


 燃える刃風を、刺突両手剣エストックで弾き返す! 粆燕サエンは不器用に甘えるかのように嘲笑した。


? 私が『行かないで』と縋ったせいで、雉花チカ雉明チアキを選べなかった! 愛知れぬ北の孤独に墜ちる前に、雉花チカを戦禍に散らしてよ!」


 尖晶石レッドスピネル火輪眼かりんがんで、雉明チアキは鬼神の如く睨み返す!

 

「ざけんなっ……! 雉花チカは仲間を……粆燕おまえを生かす為に、俺の手を振り払ったんだ! 儚く散れるだなんて、自惚れるな! 『』よ! 群れる弱いじぶんに戻りたければ、俺が負かしてやる! 『孤高の誇りで皆に愛され、雪華にわらえるじぶん』か選べ! 」

 

 眼前の苛烈へ、斜めに構えた刺突両手剣エストックを突き出す 粆燕サエンは呆然と息を呑む。避けたあかい閃光を映す、翠玉エメラルドの棗眼が揺らいだ。

 

「何それ……そんな 粆燕わたしを夢見ちゃったら、皆に愛されるじぶんで在りたいって願っちゃうじゃん。雉花チカが可愛くて大好きって言ってくれた、『赤リボンの 粆燕サエンちゃん』を殺せなくなる」


 動かぬ刺突両手剣エストックを軸に、あかい火花散らす柳葉刀りゅうようとうの刃とみどり刀彩とうさいが廻り振るわれれば、風車の如し! 水鏡に足を滑らせた 粆燕サエンに迫る!

  

「……雉明チアキと私、同じとりだったら良かったのかな。やましくても、二人で雉花チカを偲んであげられた」

 

粆燕サエンは俺と傷を舐め合う程、安い女に堕ちれるのか? 」

  

 水鏡に横たわる少女を、少年は見下ろす。雉明チアキ柳葉刀りゅうようとうに、左胸鎧が守る 粆燕サエンの心臓は貫かれなかった。目の端が少し赤い、 粆燕サエンの瑞々しい笑顔は弾ける。


「そんなのまっぴら! 私は『裏切って』でも、皆に愛される強い自分に成りたい! 綺麗な雉花チカみたいに、私は雉明チアキと『死んで』、地獄でツガイになれないの。あんたの右手首に納まれるほど、小さな女じゃないからね」


 とある二羽を繋ぐのは、少年の右手首に結ばれたあかい組紐だけだ。

  

✼勝〖ようきじ〗•┈☖1四雉┈•【いんかり】負✼

┈敗北者:【いんかり】二者択一後、『裏切り』┈


 ――ぴょこんと、愛らしい赤いリボンは変わらない。身を浸す水鏡から 粆燕サエンが立ち上がれば、翠玉エメラルドの棗眼は青玉サファイアに染まる。尼削ぎ髪セミロング裏重ねインナーカラーは、紅葉もみじ色からあま色へ戻る。若草色の袴は、紺の詰襟軍服に化した。銀色刺突両手剣エストックは、金色細剣レイピアへ。雁翼は、燕翼へ。 粆燕サエンは、ウィンク&ピース☆する!

 

《【いんかり】⇒〖よう雌燕めつばめ〗へ成り下がり》

 

  

「親友 兼 ファン第一号がしちゃう程の、愛され系アイドルの爆誕です☆ 即行で成り上がるから、レア 粆燕サエンちゃんを崇めなさい、ファン第二号! 雉花チカの口癖は、『あいらし 粆燕サエンちゃんが生き甲斐、むぎゅーっ! 』だったんだから♡ 」


 雉花チカの抱擁を再現するように、 粆燕サエン雉明チアキの二の腕に抱きつき、する! 小さな柔さが当たっているのは、常磐緑ときわみどり色の総髪ポニーテール逆立て、真っ赤になるファン第二号の錯覚か……。

 

「誰がファン第二号だっ! 雉花チカの脳内からねや! 」


「強烈シスコン男の嫉妬は醜いね☆ ファン第二号の雉明チアキっちには、春夏秋冬☆天地巡遊じゅんゆう系アイドルのLIVEチケットを速達で贈ったげる♡ 『桜の燕』を散らす、月下の雁金かりがねならば、文の便りも又の縁っ! 推しの成り上がりの為に、【陰ノ城】までサポートしなさい! 」


「ワガママな、アイドルを推す気は無い!」 


 ご冗談を♡と 粆燕サエンは、牙を剥く雉明チアキを掴むがままに【陰ノ城】への滑翔グライディングを開始する!

  

✼••┈☗2二雄鶴┈••✼


 月光冠げっこうかんが晒す【陰ノ天守閣】の回廊に、立つ男あり。嫌な咳に、喀血。その右掌はぬめる血を握り、隠蔽した。


「あ……? 蚊が飛んで来たかァ? 」


 悪人顔あくにんづらで夜空を見上げた鶴麻タヅマは、柘榴石ガーネット狼眼ろうがんに【陰ノ天守閣】へ乱入寸前の〖よう雌燕めつばめ〗を映す!


「きゃぁああっ、どいて、どいてぇ――っ! 」


✼••┈☖1三雌燕めつばめ┈••✼

 

(✼••┈☗4五燕┈••✼)

 

✼••┈☖1二雌雁めかり┈••✼

《〖よう雌燕めつばめ〗⇒〖よう雌雁めかり〗へ成り上がり》


「即行☆ 美少女超変身メタモルフォーゼ!」

  

 可憐に、ニコリ♡【陰ノ天守閣】の高欄こうらんに止まり、翠玉エメラルドの色彩を取り戻していく 粆燕サエンの首根っこはに掴まれ、城外に引き摺られる! 瞠目する彼女の眼前を、舌打ちした鶴麻タヅマ短剣ソードブレイカーの軌跡が過ぎゆく!

  

「馬鹿 粆燕サエン! 頭とリボンが無くなりますよ! 」


「アイドルなら、肌斬られんなっ!」


「ありがと粮燕ロウエン雉明チアキ鶉壱クッションちゃん! 流石、私の親衛隊ね☆ ……あの謎優男イケメンは誰? 」


 短剣ソードブレイカーの軌跡は、きょとんとする 粆燕サエンに背を向ける一人の男によって防がれた。 粆燕サエン達を金の鷹眼で一瞥したのは、嗤う鶴麻タヅマと刃交える誉鷹シゲタカだった。

  

「ここは危険です。お行きなさい!」


✼••┈☗6一左鶉┈••✼


✼••┈☖2五雉┈••✼

 

✼••┈☗5二鷹┈••✼


✼••┈☖1四雌雁┈••✼ 


 頷いた雉明チアキ達が飛び去るのを見送り、刃を弾き返した誉鷹シゲタカの視界。【いん左鶉ひだりうずら】の少女に手を引かれ、襖の奥へと去る一人のとりが映る。柳茶やなぎちゃ色の髪筋と金の虎翼を靡かせ、罪悪感を滲ませた漆黒の虎眼まなこは睫毛に伏せられた。


「ごめん……誉鷹シゲタカ

 

✼••┈☗5一王禽おおとり┈••✼


「待って下さい、ヌエ鵬飛ユキトは、君に会う為に……っ」


ヌエ様は、追わせません」


 赤白橡あかしろつるばみ色の長髪が、緩やかに靡く。十二単じゅうにひとえの裾を捌き、襖を閉ざした鷹子ヨウコは、自身の許婚いいなづけである誉鷹シゲタカ大薙刀おおなぎなたを向ける。冷静なかんばせに反し、柄を固く握りすぎて白皙の指先が赤らんでいるのを誉鷹シゲタカは知っている。

 

「ようやくお出ましですかっ、誉鷹シゲタカ!」 


 天井裏から降り立ったのは、鳥打ちベレー帽被る白銀の長髪の女! 復讐に燃える羅鶴ラカク誉鷹シゲタカへ放った苦無クナイは、醒めた鶴麻タヅマによって弾かれる!


「何のつもりですか、鶴麻タヅマっ! アズを殺めた誉鷹シゲタカを狩らせて下さい! 二つの鶴族のが、何故羅鶴わたしを阻むのですか!」


「残念だが、羅鶴ラカク。そうだろ、お人好しの鷹共がァッ! 鶴麻オレやまいで逝っちまう前に、いつもみたいに来いよ。誉鷹シゲタカアァッッ!」


 覇気纏う鶴麻タヅマは、剣劇チャンバラを待ち望む悪餓鬼ワルガキのように嗤った。蒼白になる誉鷹シゲタカを生意気に手招く、天上へ晒された右手の内は乾いた血にまみれていた。


  

✼攻〖ようたか〗•┈☖2二鷹┈•【いん雄鶴おづる】防✼


 鶴麻タヅマ柘榴石ガーネット狼眼ろうがんへ吸い込まれるように、誉鷹シゲタカの太刀は振われた。応えた刃の重みを味わうくろがね短剣ソードブレイカーは、髑髏しゃれこうべが歯軋りで祝うが如く、悦びの金属音を震わせ、鳴る。


誉鷹おれ鶴麻タヅマを殺したくない。だけど……俺と戦う事が鶴麻タヅマの願いならば、叶えるよ。道場通いの、幼馴染のよしみだ」


「クソお人好しがァッ! だから誉鷹おまえは生きてんのに、自分がッ! 喉が焼き切れても、崖っ縁で血潮に叫べないなら、そんなん死んでんのと同じだろうがァッ! 下手クソな化けの皮を生きたまま剥いでやるッ! 」 


 咆哮した鶴麻タヅマは、誉鷹シゲタカの腹を容赦なく蹴っ飛ばし、柱に激突させる! 血混じりの唾を吐く誉鷹シゲタカの隣で、悲鳴を上げた鷹子ヨウコに嗤い、彼らを切先ポイントで示す!

 

「『開戦の口上』を王に述べる、『占卜せんぼくの鷹一族』! 鷹共おまえらは、本能で選ばれる俺達とは違ェ。鷹一族の中で選ばれる、『最初の禽駒とりごま』だ! 牛車ぎっしゃの旅路で、自覚の無い奴らへ『禽駒』に成った運命さだめを告げるお役目もあったよなァ! もそうだった! 」


 顔を上げ、誉鷹シゲタカ鶴麻タヅマを睨んだ。鷹眼に金の鋭光えいこう宿らせ、誉れ高い一閃と成る! 太刀を短剣ソードブレイカーで受け止めた鶴麻タヅマは、静かに笑みを返す。


「次期おさ弓鶴ユヅルとは違い、死に損ない故に押し付けられた子守りなんて、クソ喰らえだったが……鷹共おまえら運命さだめを告げに訪れる前に、草原に立つ鶴麻オレは黄昏の空に自覚した! 手を繋ぐ愛鶴アズ諸共、『禽駒』に成ったことを。運命さだめに気づかぬ『幼い禽駒ガキ』が無慈悲な戦禍に喰われる地獄をな」 

 

「だから愛鶴アズが殺される前に、! 訪れた鷹子わたし達の目の前で!」


 羅鶴ラカクは呆然と、刃閃音はせんおん打ち鳴らす男達に言葉を失った。彼女の憎悪を、激情に咆哮する鷹子ヨウコが奪ってしまったかのように。


「そうだ。楽に殺してやるのが、愛鶴アズの掌の体温に返せる鶴麻オレのなけなしの慈悲だった。狂ってるとレッテルを貼りたきゃ、好きにすりゃあいい。だが俺からすれば、鷹共おまえら共犯者だッ! 激情で俺を殺しかけた鷹子ヨウコだけじゃない。血濡れた罪を被り、俺を『裏切り者』として【陰ノ地下牢】で生かし続けたんだからな。……なぁ、誉鷹シゲタカァッ! 」


 互いの眼光は、刃拮抗する銀の火花を境に研がれていく!


鶴麻タヅマが告げた通りだ、羅鶴ラカク。本能に逆らい、禽駒がルール違反をすれば、鷹一族に殺される。本能に縛られない鷹駒おれたちのルール違反など、更にご法度。 開戦前に鷹一族に知れれば、首ごと鷹駒やくめを挿げ替えられる可能性があった。だから占卜せんぼく鷹子ヨウコと呪い、干渉もした。鷹子ヨウコにも鶴麻タヅマにも、誉鷹おれは死んで欲しくなかったんだ。……羅鶴ラカク、君にも」


「……何故ですか。誉鷹あなた羅鶴わたしが禽駒に成るまで、会った事すら無かったはず!」


 刃風吹き荒ぶ中、柔い短髪エアリーショート揺らぐ誉鷹シゲタカは和らげた口元に弧を描く。なんてことは無い、生来の微笑を羅鶴ラカクに向ける。


他人きみを生かすのに、理由なんて無い。羅鶴ラカク誉鷹おれし続ければ、誰も傷つかなくて済んだ。それだけだ」  

 

「同情で、自分に災難を呼び込む誉鷹おまえに教えてやる。は救いじゃない! 鶴麻オレが言えた義理じゃないがなァッ! 他人事ひとごとに首を突っ込んだ結果、誉鷹おまえの手で他人ひとの首を絞めてんだよッ! 自分の苦痛を盗られたらッ! 死んでんのか、生きてんのか分かんねぇじゃねぇかァッ! 」


 誉鷹シゲタカは、愕然と鷹眼まなこを見開いた! 鶴麻タヅマ短剣ソードブレイカーの深き凸凹の牙は、太刀に喰らいつく!

 

「誉鷹アァァッッ! ! のは鶴麻オレだアァァッ!!ッ、死ぬ気で生きてみろよッ! ! 」


 開眼した鶴麻タヅマは喉を焼き切らせ、魂の咆哮をほとばしる! 剛腕ごうわんに任せて太刀をへし折れば、戦慄の破片が降り注ぐ! 頬も腕も、肌が切り裂かれ、逃れられない斬疵キリキズあかと鋭痛を連れる!


 凶器の星屑を突き抜ける短剣ソードブレイカー切先ポイントが、真っ直ぐに己の心臓へと迫る刹那! 金の鷹眼まなこを開眼した誉鷹シゲタカは、腹の底を震わせ咆哮した!


 ――両手に顕現されゆくは……螺鈿らでん鞘抜かれた、両翼刃紋はもん双太刀そうたち


 誉鷹シゲタカは己の生命いのちを侵す敵の心臓を、螺鈿らでん幻羽げんう散らす、二連の斬撃で切り裂く! 血飛沫咲かした鶴麻タヅマは、満足気に悪餓鬼ワルガキの笑みを解いた。


 立ち尽くす自分に我に返れば、底知れぬ罪深さに身体は冷えていくのに……荒い呼吸を繰り返す己の、異常な鼓動だけが五月蝿い。仲間外れにされた餓鬼ガキのように横隔膜をしゃくりあげ、泣いているのは自分独りだった。

 

「やっと分かりました、鶴麻タヅマ。自分の為に生きるって、死にたいくらいに寂しくて、苦しいんですね……。だけど、自分の足で立つ重い実感が誉鷹おれを生かしてくれている」


 暖かい血を流し……崩れ落ちる鶴麻タヅマを横たえた誉鷹シゲタカは、友の瞼を閉じさせた。

 

✼勝〖ようたか〗•┈☖2二鷹┈•【いん雄鶴おづる】負✼

•┈敗北者:【いん雄鶴おづる】二者択一後、『死』┈•


✼••┈☖2二くまたか┈••✼

《〖ようたか〗⇒〖ようくまたか〗へ成り上がり》


 

 茫洋と立ち尽くす羅鶴ラカクの、復讐がたきはもう居ない。長身痩躯そうくの彼女が表情を無くせば、造り物のように酷く美しい。靡かない白銀の長髪と、鶴翼は幽光すら纏った。


鶴麻タヅマの告げた通りですね。憎悪に燃えていた時の方が、羅鶴わたしは生きていました。がらんどうの私は、もう鶴麻タヅマを憎む事すら出来ません。愛鶴アズを、静かに弔う事しか出来ないのです。私の憎悪は、あなた達に喰いつくされてしまったのだから」


 鷹子ヨウコは、羅鶴ラカクに手を伸ばそうとしたが……薄金の睫毛を伏せられたのみ。白皙の指先は届くこと無く下ろされた。


羅鶴ラカク愛鶴アズに……成れない未来を重ねてしまったのが鷹子わたしの罪です。鶴麻タヅマを憎悪してしまった」


「同情も、謝罪も要りません。あなた達は、ただの他人だった。再び他人に戻るだけです。……そうでしょう? 私の想いは、私だけの物です」


「なら……羅鶴ラカクが他人を必要とする時が来たら、君のがらんどうに応えさせて欲しい」


 静かに睫毛を瞬いた羅鶴ラカクは、真っ直ぐに見つめる誉鷹シゲタカを一瞥すると白月が導く夜空へと飛び去った。

 

✼••┈☗4一鶴┈••✼


✼••┈☖3二くまたか┈••✼

 

✼••┈☗4二鷹┈••✼


 静寂に残された鷹達は、自らの武器を手に向かい合う。大薙刀おおなぎなたを構える鷹子ヨウコの背。襖の向こうには、【いん王禽おおとり】が居る。


鷹子わたし許婚いいなづけになった時も、同情そうでしたね。私はヤヤを産めない身体なのに……共に鷹駒にまで成ってくれた。誉鷹シゲタカは、同情で私を殺すのですか? 」


 気高いかんばせは、内傷に耐えるよう。涙の跡残る鷹子ヨウコ伽羅きゃら色の瞳を、戦いの金に閃く事が出来ない。そんな彼女に、柔い笑みを辛い陶酔に解いた誉鷹シゲタカは、双太刀そうたちを手放す。

 

「生まれた瞬間に、鷹駒になる運命さだめを背負わされた君は忠義に生きるしかなかった。自らの王である、鵬美トモミ様の影に成ってでも。君のように鵬飛ユキトへの忠義を貫いて、分かったよ。俺が鷹子ヨウコを殺せないのは、同情なんかじゃない。知らないだろ? 鷹子ヨウコは怒ると怖いけど……笑うと優しく見えて、可愛いんだ」

 

「下手クソな告白と……受け取って宜しいんでしょうか?」

 

潔癖な鷹は、穢れた鶴の言葉で口にしました。

頷いた誉鷹シゲタカかいなに抱かれ、

再び、涙が頬に伝う私の『素直』は……

鶴麻タヅマから学んだのです。

 

まだ見ぬあなた達への語り部は、『鷹子わたし』。

刀を捨てた、鷹のツガイが伝承していく……

いつか『昔』になる、禽駒とりごま達のお話です。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る