第五羽໒꒱ 裏切り者には生を


 竹格子枠に、植物有機曲線アールヌーヴォー硝子窓ステンドグラス。採光は、落雷の金以外意味が無い。泥のように眠って、眠って、起きても『夜雨よさめ』は続くから。湯気曇る窓に、指先で『二』を引けば雫が歪む尾を引いた。


 あれから二手は進んだ。後継の僕が【いん王禽おおとり】と成った今、 鵬美トモミが空に消えた真実は【陰ノ駒】達に明かされた。だが未熟な僕は、鏡鶉ミシュンの気がかり通り『影の王』である鷹子ヨウコ傀儡かいらいから抜け出せないまま。このままでは駄目だ。『空を滅し、 鵬美トモミを取り戻す』という鷹子ヨウコとの目的は一致するが、彼女が告げたとは〖てき〗の王である鵬飛ユキトだから。


 僕の願いを叶えるには、最後は鵬飛ユキト。その為には鷹子ヨウコでは無く、僕自身に忠誠を誓ってくれる駒が必要だ。


「湯冷めするけど、ヌエ。そろそろ湯船から上がれば? 」


 振り返れば、ふかふかのタオルを持ったまま待機している『世話役』の……鏡鶉ミシュン……とまたドキリと見間違えてしまったが、双子の妹である彼女は【いん左鶉ひだりうずら】である。ぴょこんと触覚モドキの冠羽かんうも、黄茶色のふわふわボブも、両耳の桃の花も同じだが……黄水晶シトリンのツリ目と、左腕と合着した巨大な左翼だけが違う。黄色矢絣やがすり着物に、白練しろねり色のロングエプロンも。

  

「ねぇ、留鶉ルジュン鷹子ヨウコの嫌いなモノって知ってる? 」


 『影の王』の弱点でも探ってみるか……と潤んだ上目遣いを送れば、何故か留鶉ルジュンは目が泳ぐ。うん、面白い。


「何よ急に……。『』と『』じゃないの? なんであんな潔癖で、誉鷹シゲタカっていう人の許嫁いいなづけになったのか知らないけど。敬愛する 鵬美トモミ様に仲人なこうどでもされたのかしらね」

 

だよ、留鶉ルジュン! 〖陽ノ駒〗の裏切り者が、【陰ノ城ここ】に居るはずだ! 」


 ザッバーン!! と水飛沫を上げて立ち上がれば、一瞬固まった留鶉ルジュンは悲鳴を上げてタオルを落とす!

 

「キャァアアッ!! う、後ろを向きなさいよ、いつも通りに!! 」


中性ぼくの身体には恥じるようなモノは、なにも……」 


「そういう問題じゃないの! だって……」


 使みたいなんだもの……と赤らめた可憐なかんばせを左翼から覗かせ、結局僕を一瞥いちべつするツンデレ少女に小首を傾げた。彼女と同じく翼はあるが、僕もトリである。

 

「ここここ今度、前を向いたら許さないんだから! 」

 

「ごめんって。それで……って何処? 」


 湯船から上がった僕におっかなびっくり着物を着せるのを終えれば、ぷんすかといかれる留鶉ルジュン油燈カンテラを手に、素直な案内役になる。彼女は、畳下の隠し階段へといざなう。

 

「忘れないで。留鶉わたしヌエに従うのは、私の片翼の鏡鶉ミシュンを殺した〖ようほう〗に復讐する為。王手を打つのは、この私よ」


 鋭い黄水晶シトリンの瞳に射抜かれ、僕は留鶉ルジュンの願いを叶える事は出来ないが、手駒としてギリギリまで期待させなくては。もう僕は、大切な人達の生命いのちを失う訳にはいかない。その点、裏切り者かれは捨て駒にだって出来る。同情は命取りだ。


鷹子ヨウコが毛嫌いする俺の前にお出ましとは……新しいオウサマとは気が合いそうだなァ」 


 暗く穢れた檻と、端が破れた粗末な朱殷しゅあん色の着物は『影の王』が彼を呪う証か。白銀だったはずの荒々しい短髪も翼もくすみ、白鼠しろねず色。翼先の黒と、両頬の三本緋の刺青……そして、飢えた獣のように爛々と底光りする、柘榴石ガーネット狼眼ろうがんだけが異常に鮮やかだ。

 

「【いん雄鶴おづる】、鶴麻タヅマだ。弟の弓鶴ユヅルから聞いてんだろォ? 『袖黒鶴ソデグロヅルの一族』が伝承してきた『バケモノ』を。俺は歓迎するぜ、空を爽快に喰らうおまえを! 生命いのち削り合う、最高の惨劇を魅せてやる! 」


 ヒュゥ……ゼェゼェ……と荒い息をつき、両手を広げ天を仰ぐこの男。肺では無く、頭の病気なんじゃないかという言葉を、僕は作り笑いで呑み込んだ。

  

「それは嬉しいナ。羅鶴ラカクも同じ一族なの? 」

 

「無知でカワイイあの女は、『丹頂鶴タンチョウヅルの一族』だ! 早くはやくハヤク誉鷹シゲタカを狩らせろッ! 俺はッ! 羅鶴ラカクに、鷹子ヨウコに、誉鷹シゲタカに、真っくろ贈物ぞうもつを送りたいんだァッ! 悦ぶ顔は絶頂必至ィ! 」

 

「お話にならないわね。……ヌエ鶴麻こいつを本当に放つつもり? 」


 胡乱に振り返る留鶉ルジュンに思わず溜息を返すが、頷いた僕の答えは決まっている。鉄格子の隙間から、鶴麻タヅマの胸倉を掴む! 囁き声を、留鶉ルジュンに聞かれる訳にはいかない。

 

「解放してやるのには条件がある。僕だけに従え。そして、無駄な殺生はするな。王手を打つのは許さない」 

 

ツラと同じく、お綺麗なことで。鵬飛ユキト誉鷹シゲタカ……どっちが大事なんだァ? 」 


「……鵬飛ユキトに手を出したら、鶴麻おまえを空ごと喰らってやる」


 残酷な一瞬の逡巡。僕自身が恐れる漆黒の虎眼まなこで無情に見つめてやれば、『虚空』を垣間見た鶴麻タヅマ狼眼ろうがんを見開く。……恐怖は感じるんだな。

 

「冗談だ! 仰せのままに、オウサマ。ハナから誉鷹シゲタカにしか興味ねぇ。噂をしたから……俺を殺しかけた、おっかねぇ女が来ちまったじゃねぇかァ」

 

 怯えか悦びか判別不可能な笑いに震える鶴麻タヅマを離して振り返れば、赤白橡あかしろつるばみ色の長髪を覇気で靡かせる鷹子ヨウコ。金の鷹眼ようがんで僕を一瞥し、鶴麻タヅマめ付ける。十二単じゅうにひとえの袖からしなやかにあらわす白魚の手には、刃渡り四尺の大薙刀おおなぎなた


「王禽たる御身を穢してはなりません、ヌエ様。鶴麻ケガレを絶ち、禊ぎ祓いを致しましょう」


「もう勝手は困るよ、鷹子ヨウコ。僕は鶴麻タヅマを必要としてるんだから」


 睨み合う僕らを割くように、突如疾風が舞い降りる! 現れた少女は敬礼&ウィンク☆した。ん? 赤リボンの彼女は翠玉エメラルドの瞳だったか?

 

「ヤッホー♡ みんな大好き粆燕サエンちゃんからの、偵察速報だよ☆ 〖ようたか〗と〖ようつる〗を筆頭に、二手に分かれて【陰ノ城】に責めてくるみたい、ヌエくん! 」


 鵬飛ユキトは、懐刀ふところがたな達で早々に決着をつけるつもりか! 鷹子ヨウコが視線を離した隙に、僕は金に輝く虎翼を広げる! いかづちで、狂禽きょうきん封印されし檻を破壊した!

 

「上等だ。約束通りに僕を楽しませろ、鶴麻タヅマ! 」


「最高に御意だァッ! オウサマァ! 」 


✼••┈☗2三雄鶴┈••✼  

 

 雨夜晴れ、【陰ノ戦場】に月光冠げっこうかんが生誕する。解放の風鳴りに狂喜し墜ちる雄鶴は、墨流しの如き水鏡の大地に突っ込んだ! 月光透かす水飛沫が示すは、滞空飛行ホバリングする二人の少年の輪郭シルエット。悦びに白月仰ぐ鶴麻タヅマの左手には、深き凸凹の牙並ぶくろがね短剣ソードブレイカー


娑婆シャバよ、ご機嫌麗しゅう! 爽快な苦痛メシを頭の碗に注いでくれェヤッ! 餓鬼ガキ共! 」


 常磐緑ときわみどり色の総髪ポニーテール靡かせる雉明チアキと、青玉サファイアの棗眼細めた粮燕ロウエンは、眼下の鶴麻タヅマを嘲笑う。

 

「茶漬けを奢るのは雉明おれたちじゃない」


「んぁ? 誉鷹シゲタカは重役出勤ってかァ? 」


「正解です。鶴麻あなた戦術やりくちには、〖陽ノ少年駒われら〗が三銃士の一人、鹿がピッタリ! 」


 満面の笑み浮かべた粮燕ロウエン細剣レイピアで水平線を示せば、水鏡を海峡のように割くが到来する!

 


攻〖よう右鶉みぎうずら〗┈☖2三右鶉┈【いん雄鶴おづる】防


「俺は【陰ノ鶉】のように、器用じゃない!! 飛ぶのがヘッタクッソだ!! 故に!! 大地を駆けて突撃する!!」


 ぴょこんとした冠羽をブンブン揺らし、柿茶色の茸髪マッシュヘアの鶉少年はあらわる!! 刃生やす強靭な脚と硬質な右翼は、丸鋸マルノコの如き旋風脚せんぷうきゃくで襲い来る!! 黄水晶シトリン団栗眼どんぐりまなこが、超回転の軌跡を引く!!

 

「相変わらず工事現場監督並に、爆音声量だなァッ! 鶉壱ダンイチ!」


鶴麻タヅマっ!! それほどでも……ある!? 」


 手応えの無さに瞠目した鶉壱ダンイチは、死角からの殺気に凍りつく! 水鏡スレスレに映る、赫赫かくかくたる狼眼ろうがん! 飢えた狂禽きょうきんは、舌舐したなめずりした。低く両手をついた鶴麻タヅマは、地からエグるような飛び蹴りを喰らわす!

  

だ、馬鹿がァッ! 〖陽ノ城〗に帰れェッ! 」


 鶉壱ダンイチの顎に炸裂HIT! 綺麗に弧を描き夜空にぶっ飛ぶ! 受け身を取ってしたはずの鶉壱ダンイチは、くるりと鶴麻タヅマ! 水平線へと地鳴りつれて爆走を開始する!!

 

!! 今すぐ帰って猛修行だっ!! 」


 だが水鏡割く爆走は、突然ピタリと静止する。白目を向いた鶉壱ダンイチは、脳震盪でパタリとぶっ倒れた。スイッチは切れたのだ。

 

負〖よう右鶉みぎうずら〗┈☖2七右鶉┈【いん雄鶴おづる】勝

 •┈敗北者:〖よう右鶉みぎうずら〗、『一手無効』┈•


  

鶉壱あいつ鼻血出てなかったか、粮燕ロウエン? 」


戦術やりくち封じ失敗、やっぱ馬鹿でした」 

 

「高みの見物料はその身で支払え、餓鬼ガキ共ッ! 」


 嗤う鶴麻タヅマは異常な腕力で、昇天中の鶉壱ダンイチ悪餓鬼ワルガキ二人に! 飛べない鶉は空を飛ぶ夢の中。


「ちょっとおぉっ、サッと逃げないで雉明チアキ! 起きてください、鶉壱ダンイチ! 」


 反射的に仲間をキャッチ! ハズレくじを引いたのは、人柄の良い粮燕ロウエン。肌粟立たせる背後の気配へと反射的に細剣レイピアを差し向ければ、獲物ロウエンを捉えた柘榴石ガーネット狼眼ろうがんが細まる!

 

「残念だったなァ、粮燕ロウエン鶉壱ダンイチが役立たずで! 」


「……マジですか」


 引き攣った笑いを返す粮燕ロウエン細剣レイピアは、くろがね短剣ソードブレイカーの凹凸の牙により、斜めに鶴麻タヅマは、わざとらしいに瞠目する。


「『あっ!』 鶴麻オレの剣に異物が! 塵芥ゴミは廃棄処分だよなァッ!? 」 


 嫌な音を軋ませる細剣レイピアに、飢えた鶴麻タヅマは悦んで! 青ざめた粮燕ロウエンの悲鳴虚しく……破断音が高らかに響く! 見事にへし折られた剣先は、嘲笑う狂禽キョウキンくわえられた。 

  

 鶴麻タヅマ が口から離せば、剣先は眼下に墜ちる。を映す水鏡を、波紋で乱して突き刺さった!


  

✼攻【いん雄燕おつばめ】•┈☗4五燕┈•〖ようたか〗防✼


「〖ようほう〗の懐刀ふところがたなれば、成り上がりも容易だな! 」


誉鷹おれを通してください……と言っても、無駄なのでしょうね。気が進みませんが、鵬飛ユキトめい通りに【陰ノ城】まで突撃します!」


 優男の鷹翼と太刀たちは翻る。刹那。月光冠げっこうかん纏う白月すら、鮮やかな三連の斬撃で輪郭を分断される。裏切り者の燕少年は峰打ちに舞い上げられ、瞼を閉じた。

 

 鷹が飛び立てば、水面に波紋は残らない。誉鷹シゲタカ赤白橡あかしろつるばみ色の柔い短髪エアリーショートは、刃風はかぜにそよぐ。


 願い星のように金に閃いた鷹眼は、長い睫毛に憂いを透かす伽羅きゃら色の穏やかな瞳へと戻る。納刀すら、静謐せいひつに。

 

続けなさい。それが君の生きる道です」

 

✼負【いん雄燕おつばめ】•┈☗4四燕┈•〖ようたか〗勝✼

 •┈敗北者:【いん雄燕おつばめ】、『一手無効』┈•

 

✼••┈☖3四鷹┈••✼


 

 月光冠げっこうかんを見上げた誉鷹シゲタカに気づくと、ふわりと微笑した。


。生きていたのか、鶴麻タヅマ鷹子ヨウコは、お前を羅鶴ラカクと会わせる事を嫌うだろうに……地下牢から出ることをよく許されたな」


 待ち人と相対したはずの鶴麻タヅマ赫赫かくかくたる眼光細め、悦びの笑みを硬質に解く。


「オウサマの慈悲と誉鷹おまえのお陰だ。今すぐ『死の苦痛』を翫味がんみさせてりてェ……と言いたいところだが」


 ひっそりと仲間を抱え〖陽ノ地〗へ向かうはずだった、夜空羽ばたく燕少年は、狂禽きょうきんの急襲に悲鳴を上げる!


鶴麻タヅマ!? 何で粮燕ボクに掴まるんですか!? 定員オーバーですよっ! 」

  

「ヒュゥ……ゼェ……最悪ッ、肺のヤク切れだッ。【陰ノ城】の手前まで、滑翔グライディングで送りやがれッ! 鶉壱にもつは捨てろッ! 」


 ハイジャック犯よろしく鶴麻タヅマ短剣ソードブレイカー切先ポイントで、かんばせ引き攣らせた粮燕ロウエンを脅す。鶴麻タヅマに蹴り落とされた眠る鶉壱ダンイチは、瞠目する誉鷹シゲタカにキャッチされた。


「待ってください、鶴麻タヅマ誉鷹おれも【陰ノ城】に行かねばならないんだ! 」

  

✼••┈☗2二雄鶴┈••✼


✼••┈☖2三鷹┈••✼


✼••┈☗1一雄鶴┈••✼


「まぁ、ここは誉鷹シゲタカに加勢して、鶴麻タヅマを追い詰めるのが得策だろうな」


✼••┈☖1二雉┈••✼


 【陰ノ城】へと飛翔する彼らを追おうとした雉明チアキは、尖晶石レッドスピネル火輪眼かりんがんに見開く! 常磐緑ときわみどり色の総髪ポニーテールを翻し、あかい火花散らす柳葉刀りゅうようとうを差し向けた! 刀構える右手に結ばれるは、亡き想い人である姉……雉花チカあかい組紐。


✼••┈☗1四雁┈••✼


「この間ぶり、雉明チアキっち。元気してた? 」


 燃える柳葉刀りゅうようとうの刃の先。後ろ手を組み、唇震わせわらう少女は翠玉エメラルドの棗眼を潤ませた。 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る