第四羽໒꒱ 雷鳴に出でよ


 光艶こうえんの巨大な右翼は、あまつ風をも切り裂き加速する! くろ明ける、金碧珠きんぺきしゅ色の黎明を突き抜けていく鏡鶉ミシュンと手を繋いでいなければ、暴風で翼広げるのすら覚束無い僕はとうに振り落とされていただろう!


鏡鶉わたし達『うずら』の駒は成長すると、渡りをする群れから弾かれてしまうの。巨大な翼では、茂みに隠れるのも困難。隠れる度に仕舞えない翼を擦らせて痛め、やがて飛べなくなる。だけど禽駒とりごまとしてはばからなくていい私なら、『硬質化させた右翼』ででも轟速ごうそくの飛翔が出来る! どいてっ、〖燕】ちゃん!」


 僕達はに円弧を大きく描き、〖燕前線】の間隙かんげきを突っ切る! 瞠目した一部の〖燕】達と脆い屋根が衝撃波に吹っ飛ばされた!


「あと三秒後に着くけど、尾羽ラダーが短いから微細な方向転換は無理! 雑な着地だよ! 」


 〖陽ノ天守閣〗にて僕達を呆然と見上げる鵬飛ユキト! を、認識した瞬間その隣を掠めて突っ込んだ! 襖も墜ちたしゃちほこの飾り瓦も破壊した僕達は爆撃機か……。


「今のは、ヌエか!? 」


「ただいま……鵬飛ユキト……。再会の感傷より、ちょっと身体が痛いよ……」 


 瓦礫ガレキの中から僕の手を引いた掌に、焦がれた体温を確信した。見上げれば、彩雲さいうん睡鳳眼すいほうがんに、少しボロボロな僕が映る。美麗なかんばせで苦笑した鵬飛ユキトは、僕の乱れた柳茶やなぎちゃ色の髪を耳にかけてくれて……そのまま力強いかいなで優しく抱き寄せた!? 〖陽ノ城〗の白檀の香は、鵬飛ユキトの濃藍の髪の香りとも同じ……。鵬飛ユキトの思わぬ吐息と強まる体温に僕の鼓動が踊り狂ってるけど、『中性』の僕はどんな反応をしたらいい!?


「ななななんか、変だから離してくれる!? 」


雛禽ひなどりヌエは私の事が『好き』なんだろう? 散々心配を掛けておいて、羽毛で安心を確かめさせてくれないのか」

 

「ソ、ソダネ……。でも鵬美トモミの事も話したいし、鏡鶉ミシュンを助けなきゃ」


「あいたたぁ……また着地大失敗」


 丁度瓦礫の中から、鏡鶉ミシュンが這い出たところ。ぴょこんとした冠羽が乱れてて可哀想だ……と僕が駆け寄ろうとするのに、鵬飛ユキトは離してくれない。まだしたいのかと思ったけれど、鵬飛ユキトは冷徹に鏡鶉ミシュンを見下ろした。


「【いん右鶉みぎうずら】。〖陽ノ天守閣〗に来たは分かっているのか」


「勿論です、〖ようほう〗」


✼••┈☗7七右鶉┈••✼

  

 立ち上がった鏡鶉ミシュン黄水晶シトリンの瞳を硬質に反射し、鵬飛ユキトに向かい合った瞬間。肝が冷えた!


「危ない、鏡鶉ミシュン! 」


 僕の声に鏡鶉ミシュン左蹴出歩レフトステップすると、白羽しらはの矢が畳に連続して突き刺さる!

   

「やめろ、弓鶴ユヅル。【いん右鶉みぎうずら】は、のだ」


だからこそです、我が主。雪辱を【いん右鶉みぎうずら】に果たさせて下さい」


 柘榴石ガーネットの狐目細め、冷えた美貌で淡々と語るのは、緋の和弓わきゅうを構えた〖ようつる〗。両頬に三本緋の刺青が彫られた、白銀の長髪の男だった。鏡鶉ミシュンとの過去の戦いで、卵の僕を盗んだのが弓鶴ユヅルか! 疑念の男が鵬飛ユキトの傍に居るだけで、不安が燻る。

 

「彼女の轟速に敗北した弓鶴おまえでは勝てない。王手には、必ず応えねばならない定めルールだ。邪魔立ては無用」


 僕をいだ鵬飛ユキトかいなが緩んでいくのに、ハッとする。この腕を離してはいけない!


「待ってよ、鵬飛ユキト鏡鶉ミシュンは、僕を〖陽ノ地〗まで連れて来てくれただけなんだ! だなんて何かの間違いだろ!? 」


「間違いじゃないよ、ヌエ鏡鶉わたし鵬飛ユキト様に王手をかけた。私は、ヌエを破壊しに来たの。……ごめんね」


 少し謝意混じりに眉を下げた、鏡鶉ミシュンの澄んだ微笑を理解したくない。から目を背けていたのが、僕だったからこそ。

 

「何言ってるの……鏡鶉ミシュン。二人が戦う必要なんて、これっぽっちも無いよ! 」

 

ヌエを頼んだ、誉鷹シゲタカ


 睫毛を伏せた鵬飛ユキトは、腕にしがみつく僕の手を力ずくで解く。虚しく突き飛ばされた僕は、後ろに居た誉鷹シゲタカに受け止められた。


 ――翻る翼達! 天守閣から黎明の空へ飛び去る鵬飛ユキト鏡鶉ミシュンは、空気遠近で霞んでいく。僕が、決死に指先を伸ばしても!


「お願い……離してよ、誉鷹シゲタカ! 」


「再会の時くらい、安堵させて下さい。ヌエが帰って来ないから、もう少しで 誉鷹おれが【陰ノ地】へ飛ばされる所だったんですよ。怖い女性ばかりなのに」

 

羅鶴ラカクに、鷹子ヨウコ? 災難な色男だね」


 捕らわれたまま、僕は小さく睨み返す。また悪い冗談を覚えましたね……と軽口を叩きながらも、誉鷹シゲタカ伽羅きゃら色の鷹眼を金に閃めかせた。腰の太刀を何時でも抜刀出来る彼は、黎明の空へ飛翔しようとする僕を逃がす気は無いのだ!

 

 

✼攻〖ようほう〗•┈☖7七鵬┈•【いん右鶉みぎうずら】防✼


 金と朱の水平線から、螺旋の帆翔ソアリングで舞い上がる、翼ある双星は瞬く。高き天上はくらく、未だ青褐あおかち色を忘れない。

 

 美麗なかんばせを顰めた鵬飛ユキトが両手を天上へ掲げれば、くらさを突き抜ける光柱で、銀閃の両手剣ツヴァイハンダーは顕現した! 九尺の刃で空に拡散された鵬雲ほううんは、蒸着水晶アクアオーラの翼と重なったように錯覚する。刃の無い根元リカッソは握られた。

 

「一つだけ問おう。何故鏡鶉おまえだけで、を打ちに来た? 戦略的では無い」


 剣先を構えられても、鏡鶉ミシュンは冷静だった。糸光しこうの右翼を誇り、可憐な睫毛先にすら気魄きはくを巡らす。

 

「これは鏡鶉わたし個人の願い。鵬飛あなたを廃すれば、今の戦禍は終わるからです」

 

「真っ当すぎるな。【陰ノ地】からヌエを帰す理由にはならない! 本音を言え! 」


 鵬飛ユキト両手剣ツヴァイハンダーの強靭な銀閃で、金風をも切り払う! 睨み返す鏡鶉ミシュンは右翼を盾の如く硬質化させ、銀閃を受け止めた!

   

「【陰ノ地】に居たら、あの子は傀儡かいらいになってしまう! 鵬飛あなたはどうなんですか! 『王の器』の証をもつヌエが脅威になる事を知っていたはず。何故、見守り続けたの? 」

 

 鏡鶉ミシュンは、黄水晶シトリンの瞳にを反射した! 両手剣ツヴァイハンダーを跳ね除けた、硬質な右翼で屠る重厚な一撃! 俊敏な右飛翔で躱した鵬飛ユキトは、彩雲さいうん睡鳳眼すいほうがんを惑わせる。


「初めはただ、得体の知れぬ。だが殻が弾け、衝動的に掴んだヌエの手が……温かい、と思った。孵化した煌めきと純粋な笑顔は、焦がれるような生命いのちの温かさを……鵬飛わたしに教えてくれた」


「翼の内で感じた。一生懸命で、可愛くって。 二度と会えないと思っていたのに……再会したあの子の温かさに、もっと一緒に居たいと思ってしまった。鵬飛あなたも同じなのですね。あの子を愛しているなら、鏡鶉わたしに貴方を廃させて下さい! 望まぬ決闘で、ヌエか貴方が散る前に! 」


 右翼を翻した鏡鶉ミシュンは、に大きな円弧を描き白鎌風しらかまかぜを纏い始める。 轟速の脅威に、鵬飛ユキトは眼光を研ぎ澄まさせた。

 

鵬飛わたしは、まだ死ぬ訳にはいかない! 北の果ての海で生まれた幼き『こん』の時から、鵬美トモミと私は共に生きると誓ったのだから!空将棋盤からしょうぎばん上で繰り返される戦禍を、終わらせるに辿り着けば、ヌエが『王禽おおとり』になる可能性など無くなる! 私と鵬美トモミが王座に居る今戦で、共に戦禍を終わらせ、ヌエが笑みのまま飛べる世に変えてみせる! 」


「不本意ですが、鵬飛あなたの戦意を削ぐ為にお伝えします。戦禍のを追求した結果、鵬美トモミ様は『空』に消えたのです! 」


 轟速で掠める、硬質な翼先! 耐えた金属音を白銀に散らす! 呆然と見開かれた鵬飛ユキトの瞳は、傍らを轟速で過ぎ行く少女の眼差しと交差した。


「……馬鹿な。この戦禍はいまだんでいない。私を欺く気か! 」

 

「嘘ではありません。『空』からヌエという卵をした鵬美トモミ様は、やがて『空』へと消えたのです。『王の器』があるヌエは、消えた鵬美トモミ様と鵬飛あなたの為なら、どんなモノだって犠牲にしてしまうでしょう。危ういんです。怨まれても、私はヌエに生きていて欲しいと願ってしまったの」


 鏡鶉ミシュン黄水晶シトリンの瞳を優しく細める。儚い微笑だった。

 

「真実を知ったヌエの『最善の選択』を尊重したいと思う反面、本当は王なんて成らなくていいって思う。鵬飛あなた鵬美トモミ様より、私が守りたいのはヌエなの。だから私はヌエとの『一緒』を空に賭けます!」 


「駄目だ、! 私の生命いのちはやれない! 私はまだ鵬美トモミとの再会を諦められないのだから! 」


 咆哮した鵬飛ユキトに向かい来る、轟速の白鎌風! 覚悟貫く鏡鶉ミシュンと銀閃の両手剣ツヴァイハンダーが切り結んだ刹那――――。


――――墜ちたのは、 腥風せいふう絡む少女だった。強まるあかい水平線は、齎される供物に大口を開けるが如く。


  

「イヤ҉ダァ҈҉ぁ̸̴̸̶̶̴̸҈̸̶̷̵҈̶҉"̵҉҈̶̴҉̴̵̷̸҉̴̶̷̸!̸҈̷̴̸̴̸҈̶̷̴̷̵҈̶ア"!! 鏡鶉ミシュンッ!!」 


  

 打てや、しん天鼓てんこを! 激情に泣き叫ぶ僕の脊髄を、本能を、オゾましい太陽を、金碧朱きんぺきしゅ天地あめつちを、黄金のいかづちが貫いた! 眼窩と喉が痛い。あか滲む黎明を唸る暗雲が覆い、純粋なる『くろ』の帳が降りる。虎眼まなこに染みる。


 黄金の虎翼を広げた僕は、無意識に誉鷹シゲタカを振り払う! 頭が割れそうだ。突き飛ばされた誉鷹シゲタカは、雷轟らいごうに化したトリに放心する。疾風迅雷しっぷうじんらい! 落雷から還り、大地に降りれば……墜ちた少女はまだ息をしていた。慈愛に満ちた微笑を僕に返す。

  

「孵化した貴方に出会う事が出来たなら、ずっと伝えようと思ってたの。……生まれてきてくれて、ありがとう。大好きだよ、ヌエ

 

「まだ間に合う、『裏切って』よ! 鏡鶉ミシュン! 」 

 

 微笑が解けゆく鏡鶉ミシュンは、首を緩く振る。右翼と脇腹の深い切創キリキズから血溜まりが広がり……土を染める度に、黄水晶シトリンの瞳が曇っていく。僕の手の甲に降り始めた雨粒が、ポタリと降ちた。再会した時の鏡鶉ミシュンの涙とは違い、綺麗じゃない雫。

 

「私にヌエは殺せないよ。死ぬのは怖いけど……大切な人の生命いのちが手の内から零れていく方が怖い、かな……」 


 ああ……そうか。瞼を閉ざした鏡鶉ミシュンは、僕が『大切な人』の為に、【いん王禽おおとり】の座を選ぶ事が分かっていたんだ。だから、こんな無謀に打って出た。僕を死なせない為に。


✼勝〖ようほう〗•┈☖7七鵬┈•【いん右鶉みぎうずら】負✼

•┈敗北者:【いん右鶉みぎうずら】二者択一後、『死』┈•


 

 決壊した僕が泣き叫ぶ度に黎明は歪み、空はくろい暗雲に呑まれていく。叩く雷雨は全てを濡らす。


「私が憎いか、ヌエ


 しゃがみ込んだ僕が見上げれば、舞い降りた鵬飛ユキトの蒼白い頬と濃藍の髪に雨が伝う。いかづちに虎翼は輝くのに、鵬飛ユキトを改めて悟る。かんばせを強張らせた鵬飛ユキトは悲痛を押し殺していた。落雷が明るみにした、彩雲さいうん睡鳳眼すいほうがんに怯えが映れば、僕の心臓は鋼糸ワイヤーで縛られたように痛んだ。やっぱり、『大好き』をやめられない。

  

。戦禍の悲劇という理由で、ゆるしてあげられない。鏡鶉ミシュンの願いは叶えられないよ。 鵬美トモミと空を手にいれるのは、【いん王禽おおとり】に成る僕だ。次に鵬飛ユキトと会う時は、どちらかが死ぬ時だね」

 

 嘘ばっかり。羽ばたきの気配に振り向けば、白銀の長髪を濡らし、幽霊のように佇む弓鶴ユヅルが居た。

 

「兄を含めた弓鶴わたし達、『袖黒鶴ソデグロヅルの一族』にはある怪鳥の言い伝えがございました。その名は『ヌエ』。青白磁の卵から孵化し、猿の顔、狸の胴体、虎の手足と翼を持ち、尾は蛇。虎鶫トラツグミにも似た異様なで黒煙を生じさせ、空を喰らう。卵を見つけ、この世に孵化した場合はほうの元で『見定めるように』と」

 

「はは……何それ、とりですら無い化け物じゃん。でも、の僕にはぴったりかな。いい仮面だよ」


 涙を隠したいと願えば……陰陽太極図のように捻れた猿と虎の面が、僕の手の内に顕現する。二つ巴の陰陽魚が歪に喰らいあっているのだ。【陰ノ地】へ飛び立つ為に金のいかづちを纏わせた虎翼を広げれば、弓鶴ユヅル柘榴石ガーネットの狐目で僕を静かにめ付ける。


「黒煙とは、暗雲。……泣き声がいかづちを呼ぶ獣ですか。貴方が空を喰らうというならば、弓鶴わたしは貴方を滅します。空はで、生き物に恵みを与えてくれる。空が消えれば、私達は生きられない」  

 

「期待してるよ。ぼくけどね。『虚空』の化け物なんだから」

 

 僕は【ヌエ】の面を嵌めた。鵬飛ユキトを生かし、鵬美トモミを空から取り戻す為に。僕が選んだのは、初めての嘘だ。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る