第3話

 三月の下旬を迎える。

 早瀬と私は、街の駅のホームで電車を待っていた。傍らには、大きなスーツケースも一緒だ。これから新幹線で東京に出て、ホテルに宿泊するという。

「見送り、ありがとう。荷物運ぶのも手伝ってくれて」

 早瀬は礼を言ってくる。

「だって重たそうだもの。何なら、東京まで一緒に運ぼうかな?」

「無理を言うなよ」

 私の冗談に、早瀬は笑ってくれる。

 よくよく見ると、ここは一か月と少し前、早瀬の前で私が突然電車を降りた位置だ。

「懐かしいね、ここ。私がいきなり電車を降りて、びっくりしたでしょ」

「もういいよ、過ぎたことだし。でもちょっと、心配した」

「早瀬くんがこの街から本当にいなくなるんだって、取り乱しただけ。でも、もう大丈夫だから」

「そうだね」

 駅の自動案内が流れた。福山方面の電車が来ることを告げる。あの日の夕方のように、黄色い国鉄型の電車がホームに入ってくる。

 ドアが開くと、早瀬はスーツケースを持って電車に乗り込んだ。

「じゃあ、元気で」

「うん、早瀬くんも、大学進学おめでとう」

 一か月と少し前に言えなかった五文字が、きちんと言えた。

「私、早瀬君と同じ大学を目指すよ」

 漠然と決めていた大学だ。でも口に出すと、自分が目指すのにふさわしい気がしてくる。

「だったら、一緒にいられないのは一年だけだな」

 早瀬も困っている様子はなく、むしろほっとしているように見えた。

 出発の笛がホームに響いた。

 早瀬との別れまで、あと数秒になった。

「あの、早瀬君、好きです!」

 思い切って、私は告げる。

 ドアが閉まっていく。

「ずっと応援してる! 手紙だって書くよ!」

 閉ざされたドアの向こうで、早瀬が口を動かした。

 電車が動き始める。早瀬の姿がゆっくりと遠ざかっていく。やがて黄色い国鉄型電車はホームから完全に走り去った。

 早瀬を乗せて走りゆく電車を見送りながら、彼の最後の言葉を何度も心の中で繰り返す。

 完全に閉まったドア越しで、しかも電車のモーター音がうるさい中だったけれど、聞き取れた。早瀬は確かにこう言っていた。

 待っているから、と。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る