第48話 魔石を生む

 その答えは、とあるものの生産に使っている。


 魔石を生み出す


 ぎゅうと手を握って待つ事10分~30分。

 そうしているうちに生まれるらしい。


 手のひらに魔石が。


 マジで??


 そんで今、実践としてのレクチャーが始まるところデス。


「こうやって軽く手を握るでしょ。


深く息を吸ってー吐いてー。

呼吸を整えてリラックスしていく。


手のひらに向けて魔素、魔力、力、気持ち、血液、なんでもいいからそっちに流れていくように意識して。


手のひらの中にぽわっと光が集まるように」


 クレールが実際にやってみせてくれてる。


「目を瞑るのもいいかもな。

慣れると喋ったり気楽な感じでも生み出せるんだが。俺らは早い方で、10分程度でいける。

クレールは両手に毎日1個づつ。つまり2個。これって凄いことなんだぜ。

あいつは蓄積率も高い上に、生成率、ああ魔石を生み出す力のことな、これも高いから、光の湖なんて魔素に満ち溢れた場所に暮らしていても、身体に蓄積して困ることがないんだ。入れた分綺麗に毎日出す」


 その言い方、お通じみたいだなと思ったが、茶化すのはやめた。


「今日あいつは回路の付与を行ったから、流石にいつもより一回り小さな魔石になるかもな。」


 コニーもやってみるか? 

ミトンのような物を差し出してきた。

 良く見ると指先が割れてないので、ドアノブカバー、お団子ヘアのシニヨンみたいだ。


「時間かかるならグーしたまんまってしんどいだろ。

コツはな、リラックスすること。

そして何より大事なのが、魔石ができますようにって心から願う」


「ふーんおまじないのようなもんか……。信じれば叶う的な?」


「そうとも言えるし、もっと深い意味があるんじゃないかとも思われている。」


 グラスを置いて、よりしっかりこっちにエタンが向き直った。


「魔石が作れるやつは、まあまあいるにはいるが、掃いて捨てるほどは多くない。だから厳重に法律で搾取されないように守られている。

それでもそこを掻い潜ってだな。

犯罪に巻き込まれて拉致監禁される、ひいては悲しいことに家族によって。

魔石を生める人物が、無理矢理作らされる状況下にあると仮定しよう。

しかしな、コニー。

魔石を生み出す肝が『心から望む事』なんで、無理強いされるとなかなか魔石は生まれないんだ」


 そんな事態も起こりうるのか……。


「もしもそれでも魔石が生まれたとしても、深い悲しみや絶望に満ちた魔石は、真っ黒なものが出来る。

日本人のおヌル様以外に黒目はこの世界にはいねぇ。そして蛍様と雪之丞様も、黒目黒石ではなかった。

やや茶色っぽいがコニー瞳も黒とみなしてだな。

恐らく黒石じゃねえと思ってる。

さっきの魔石への吸着の色が虹色だっただろ?

できる魔石も虹色とまではいかなくても、明るい色じゃないかと俺は漠然と想像している」


 作れたとして、明るい色なら綺麗で素敵だなあ~。


「黒い魔石が取り引き所に持ち込まれた日にゃ速攻査察が入る。単純に逮捕ってだけでなく、先ずは聞き取り調査だ。

そこには深い悲しみがある訳だから、心理相談なり、福祉、行政、金融、適した救いの手が差し出される」


 そうか。犯罪に限らず、イジメに虐待、離婚、死別、自殺願望、借金苦、などなど。

 思わず真っ黒く染まる程の苦しみか……。

 魔石が作れる人限定になちゃうけど、市民のSOSが目に見える形になるから、救済しやすくなるね。


「魔素が抜けきって透明になったら持ち込めばいいと思うだろ?

それがこの黒魔石はすこぶる魔道具回路との相性が悪い。魔力源にならず魔道具が作動しねぇ……。つまり使えないから魔素が減らずに真っ黒のまま。

廃棄方法は、政府と虹の院の共同参画省、俺の所属する魔石省が持つ、魔石を細かくする機械を使う。まあ詳しい事はまた今度な」


 うわ~。

 なんかテレビで不思議怪奇現象特番を見て、ゾクゾクしちゃうような、そんな気分。


「なぜ心からの願いに共鳴し、魔石が生まれる落ちるのか。なぜ黒い魔石は魔力として使えないのか。

その解明追求は、そもそも魔素や魔石が何故存在するのかに始まり、人間の幸福を論じる、哲学や宗教や神の存在にまでおよぶ。

ひいては、生命の起源とか、虹の方様とか、謎に満ちた、もはや神秘の領域ってやつだな」


 思いがけず壮大な話に、私は自分の腕をクロスさしてさわさわと擦り上げていると、エタンが真剣な顔をして、私にこう問うた。


「生成操作に慣れないと成功しないしない上に、今日すでに魔石へ2個もたっぷり吸収させたから、今は魔素が溜まってないかもしれない。現に紐は透明だ。

そしてコニー。

お前の心の深い所にある、元の世界から引き離された喪失感や悲しみも、どこまでどうなってるのか正直分からない。

それでもダメ元で、まあ試しにやってみるか?」




------------------------------------



この世界の魔石は、魔素体質の人間の手のひらから生まれるんですね〜。


常時キラキラした部分を持たないコニーは、魔素体質といえるのか?

あんなに魔石をあっという間に満タンにさせたんだから、そうだと思いますが……

コニーは魔石を次回生むことができるのでしょうか? (ダメでも彼女は相当しつこく、何度でも何日でも頑張るガールですが)

万が一、できたとしたら何色でしょうかねえ〜?


【次回予告 第49話 魔石はゼロかクロ?】


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る