シャツとコーラとアイスキャンディ[二]

 霧衣のお下がりを身にまとったツツミが、ちょうど掃除を終えた午後。

「ごめんください」

 声が聞こえ、千代紙の売り場兼玄関にツツミが向かうと、風呂敷包みをたずさえた泉貴と三好が立っていた。

 あ、と二人は同時に息をのむ。と、ツツミを見た泉貴が柔らかく微笑んだ。

「霧衣に頼まれて、姉のお下がりをいくつか持ってきました。きみの好きそうな服があるといいんだけれど」

「あ、ありがとうございます。あの、霧衣さんを呼んできますからあがってください」

「いや、これを渡すだけの用事だったから、今日はひとまず――」 

 泉貴がそう言いかけたときだ。

「――えっ。先生、俺、喉が乾いてなんか飲みたいです」

 えええ……と泉貴は眉を寄せ、隣の三好を見た。

「……ここに来る前、喫茶店でコーヒーをごちそうしただろう?」

「あれはあれです。いまは冷たいものを飲みたいです」

「きみと話していると、どちらが雇われの身かわからなくなってくるな」

 泉貴が苦笑した、その直後。


 ――アイスだよ。アイスキャンデーはいらんかね。


「あっ! アイス売りですよ、先生!」

 まるで子どものように、三好が目を輝かせる。

「俺、食べたいです!」

 ふう、と泉貴は肩を落とす。ズボンのポケットを探って小銭を取り出すと、三好に渡した。すると、三好がツツミを見る。

「きみも食べる?」

「えっ?」

「アイスだよ。食べる?」

 ツツミは戸惑う。青湖の代わりに食事をしていたときも、アイスなる食べ物は出なかった。それ以後も暗がりにいたから、どういう食べ物なのかよく知らないのだ。

「わ、わたし、食べたことがないので……」

 泉貴と三好が顔を見合わせた。と、三好がにっこりする。

「じゃあ、すぐそこにいるみたいだから、一緒に行ってみる?」

 すぐそこ、という言葉に、ツツミはふわりと浮き立った。食べられなくても見てみたい。そう思った瞬間、

「三好くん、いいよ。ツツミさんを連れて、俺が行く」

 奥から声がして振り返ると、霧衣がいた。

「ついでにみんなの分も買ってこよう。どうせ泉貴のおごりだろ」

 泉貴を見てにやりと笑う。ため息をついた泉貴は、上着の内ポケットから財布を出し、五百円札を霧衣に渡す。受け取った霧衣は苦笑した。

「ありがたいが、札じゃアイス売りに釣りで迷惑かけちまう。泉貴先生、小銭をください」

 冗談めかして言った霧衣の手に、泉貴はありったけの小銭を手にのせた。

「……おまえのほうが裕福なんだから、ごちそうしてくれよ。まったく!」

 霧衣が笑った。

「あがって縁側で待っててくれ。行こう、ツツミさん」

「は、はい!」



 * * *



 平屋のひしめく狭い通りに、子どもたちの群れができている。『アイス』と書かれた看板を掲げた自転車があり、その荷台に大きな木箱がのっていた。

「おっちゃん、イチゴ味ちょうだい」

「僕は黄色いやつ」

「順番、順番。はいよ」

 カンカン帽をかぶった壮年の男が、木箱からアイスキャンディを取り出し、小銭を受け取っていた。

 ツツミたちの順番がきて、木箱をのぞく。青や黄、赤いアイスの色に、ツツミは目を丸くする。いったいどんな味なんだろう。

「ツツミさん、どれがいい?」

 霧衣にそう問われ、迷う。これまでの人生で、自分でなにかを選んだことなどなかったからだ。

 でも。

「……あ、青。この、青いのにしてもいいですか」

 なんとなく、青湖の名を思い出して指をさす。ソーダ味なるものらしい。

 青い湖みたいに澄んだ色。そのアイスキャンディを手にする。

「おっちゃん、どうもな」

「おう。まいどー」

 霧衣は小銭をアイス売りに渡し、泉貴たちのアイスを受け取った。

「溶けないうちに帰ろう」

「はい」

 アイス売りに背中を向けて、歩きはじめたときだった。ふと、霧衣の視線が路地に移る。

「どうしたんですか」

「……なにかいる気がする」

 そうつぶやくと、突然そちらをめがけて駆け出した。

「あっ……あの、霧衣さん!?」

 ツツミも霧衣を追いかける。と、霧衣が「ヒュッ」と口笛を吹く。すると路地の暗がりに、小さな男の子の姿が煙のごとくあらわれた。ツツミは驚き、思わず立ち止まる。

 男の子の足が消えている。この世ならざる存在だ。

 男の子は哀しげな眼差しで指をくわえ、じいっとアイス売りを見ている。

「き、霧衣さん。あれは……?」

「とっくにこの世にない子だが、アイスが食いたいって念だけが残ってるらしい」

 霧衣は男の子に近づき、目前でしゃがんだ。すると、男の子が目を丸くする。


 ――お兄さん、僕が見えるの?


「ああ、見える。このアイス、食うか?」


 ――本当? いいの?


「いいよ」


 ――父さんも母さんもおばあちゃんも妹も、みんな戦争で死んじゃった。僕だけしばらく生きてたけど、やっぱりうまくいかなかったみたい。


「そうか」


 ――最後にさ、どうしてもさ、アイスが食べたかったんだ。みんなが元気だったころ、夏になるとよく食べたんだ。お祭りとかでも金魚釣りしてさ、そんでみんなでアイス食べたんだ。


 一番楽しかったこと。男の子はそう言った。


「そうか。じゃあ、みんなにも分けてやらなきゃな」

 霧衣が立ち上がる。アイスの棒を左手に持ち、腰に下げた千代紙の束を右手で探る。そうして一枚、親指で器用にめくり取り、指に挟んで息を吹いた。


 ――ふっ。


 はらりと地面に落ちたのは、川を泳ぐ金魚柄。その風呂敷に、霧衣はアイスを置く。瞬間、風呂敷はきゅっと結び目をつくり、ふわりとほのかに輝いた。

 風呂敷と、そこに入れたアイスが消える。柄の金魚だけが空中にうっすらと残り、まるで踊るように泳いで見せたのち、空気に溶けて消えていった。

 同時に、男の子の両腕の中に、たったいま消えたはずのアイスがあった。

 男の子が満面に笑む。


 ――お兄さん、ありがとう。


「みんなにも分けてやれよ」


 ――うん。ありがとう!


 そう言いながら影を薄くし、姿を消した。

 まばたきも忘れてその光景を見ていたツツミのそばに、霧衣が戻る。アイス売りを振り返ると『売り切れ御免』の札が下がっていた。残念ながら、買いなおせない。

「アイス、全部やっちまった」

 その言葉に、ツツミははっとする。自分のアイスだけ、ちゃっかり手元にあるからだ。

「あっ……と、これもあの子にあげたらよかった」

 気まずくなって頬を赤らめると、霧衣がひょいとツツミのアイスを奪い取った。

「これはあなたのだ。もう溶けそうだからここで食べてしまおう」

 透明な袋をはずし、アイスの棒をツツミに渡す。

「どうぞ」

「あ、ありがとうございます」

 とは言ったものの、食べ物を口にするのは億劫だ。しかも、誰かの目の前となるとなおさらうまくできそうもない。

 そんなツツミを察してか、霧衣が言った。

「ひとくちだけでいいから、食べてごらん。俺は向こうを見てるから」

 腕を組みつつ、顔をそむけてくれた。つばをのんだツツミは意を決して、アイスを口に運んでみた。


 ――シャリ。


 甘酸っぱい冷たさが広がった。じんわりと初夏を噛みしめて、喉に流す。

「……こんな味、はじめてです。おいしいです」

 霧衣が横目でこちらを見、微笑んだ。

「それはよかった」

 

 ――シャリ、シャリ。


 もうふたくちだけ、ツツミは頬張った。けれど、数年ぶりの甘味に身体中がびっくりしている。

「……すみません、もうお腹がいっぱいみたいです。こんなにおいしいものを残してしまうなんて……どうしましょう」

「いいさ」

 にっこりした霧衣は口を開け、ツツミの持っているアイスにかぶりついた。

(えっ!)

 ツツミが思わず手を離すと、霧衣は棒ごと奪ってしまった。

「俺がもらう」

 シャリシャリと気持ちのいい速さで食べ進め、あれよという間に棒だけになった。

「うん、うまかった。ごちそうさまでした」

 霧衣の笑顔につられて、ツツミも頬をゆるませた。

「はい。ごちそうさまでした」



* * *



「……で、アイスは?」

 縁側で待っていた泉貴と三好に、霧衣は肩をすくめてみせる。

「ちょいわけありで、なくなっちまった」

「わけありって……カラスにでもくれたのか?」

 泉貴が肩を落とす。そこに、赤いボトルクレートをたずさえたジョーがやって来た。

「三代目、さっき大久保商店のお使いの方がいらして、ちょっと早いけれどお中元だと申しまして、これを」

 縁側に寝転がっていた三好が飛び起きる。

「うわ、コーラじゃないですか!」

「アイスの代わりと言っちゃなんだが、飲んでくか?」

 霧衣の言葉に、三好は大きくうなずいた。それを見ていた泉貴がうなだれる。

「じゃあ、それをごちそうになったら帰るよ、三好くん」

「はい、先生!」


 冷蔵庫を冷やすための板氷を、ジョーが器用に細かくする。グラスに氷を入れると、コーラの瓶を霧衣が開けた。

 グラスにそそがれる黒い液体と泡を目にしたツツミは、それが飲み物だなんて信じられなかった。

「こ、これ……飲むんですか」

 三好が答える。

「そうだよ。けど、たしかに悪魔の飲み物みたいだよね」

 注ぎ終わったグラスを持って軽く乾杯し、みんなが飲む。ツツミもおそるおそる口に含んでみた。


 この世界には、不思議なものがたくさんあるらしい。

 食べ物、飲み物、そして、人。きっと、ほかにもたくさんあるのだ。


「……おいしいです」

 ツツミが言うと、霧衣が笑った。

「それはよかった」


 路地でのことを、ふいに思い出す。

 この人は、霧衣はとても優しい。それに、普通の人であれば腰を抜かすようなことも、やすやすとやってのける。たぶん、怖いものなどないのだろう。

 それはきっと彼自身が、本当の哀しみをすでに知っているからかもしれない。


(……霧衣さんは、どんな人生を歩んできたんだろう。いつか、もっと知れたらいいな)


 はじめての味を覚えたこの日、ツツミは密かにそう思ったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る