解答編🍷ワイングラスの謎


 小倉さんは「うーん」と唸ったきり、“エマニュエル”を少しずつ味わいながら、じっと考え込んでいる様子でした。

 いつもにこやかで人の好いおじさんなのですが、こうして謎解きをしている間は、ローマ帝国の五賢帝のような雰囲気を漂わせます。


 私は洗い物をしながら、静かに待ちました。

 やがて、「わかった!」と嬉しそうな声が聞こえてきました。

 葡萄茶色のエプロンで手を拭きながら、私は小倉さんの前に戻ります。


「解けましたか」

「うん、たぶん正解だと思う」

「では、お答えは?」


「恐らくカウンター席の形と、座り方が問題だったんじゃないかな。

 この店のようにカウンターが横長になっていて、座った全員がマスターと対面する形じゃなくて、だったんじゃないかな?

 長方形のテーブルのようなものだから、六人は横に並んでいたんじゃなくて、三人ずつ対面して座っていた。でもカウンターと言うくらいだから、幅がそんなになくて、右側のグラスを取ろうと手を差し出した時に、んだ。

 どうだろう? これ、正解じゃないかい?」


 私は拍手をしてにっこり微笑みました。


「さすが小倉さん。ほとんど正解です!」

「えっ、ほ、ほとんど? 完全に正解じゃないのかい?」

「はい。実は、カウンターはそんなに変わった形ではなくて、このお店と同じ、ごく普通の横長タイプでした。座れる人数が六人なので、もう少し長いですけど」

「えーっ、でもそれじゃ、そちら側に誰かが座らないといけなくなる……」

「はい、その通り。それで正解です」


 私は天使の羽の持ち手がついた金色のベルを持ち上げ、チリンと鳴らしました。


「実は六人の中で一人だけ、カウンターの内側に座っている人がいたんです。

 それは、ワインバーのマスターをやっている、私の友達です。

 私たちは、んです。

 よくそうやって自分の店に友達を呼んで、お喋りがてら新メニューの試食をさせてくれるんですよ。今回は自家製ワインも、でしたけど」


 小倉さんがポカンと口を開けている間に、私は自分の店のカウンターテーブルを眺めました。友達の店には、厨房から客席フロアへ直接出入りできる跳ね上げ式の戸があり、前からそれが少々羨ましいのでした。


 下ろしておけばカウンターの一部として使えるその部分に、彼女は自分の席を設けました。カウンターの内側にはシンクや調理台があるため、料理やお酒を提供しながら自分も楽しもうと思ったら、その場所に座るのが一番なのです。

 私はすぐ隣の、フロア側に座っていました。


 お客さん用の六席は、跳ね上げ戸ではない部分に設定されているので、フロアから見ればカウンター席は、六席のうち一席が余っている状態だったわけです。

 休業日を利用したその集まりで、私たちは誰に気兼ねすることもなく、楽しいひと時を過ごしました。自家製ワインは白も赤も、とっても美味しかったですよ。


「いや、驚いたな。僕はてっきり、マスターは男性とばかり……」

「そこがこの謎のポイントだったんです。私をマスターと呼んでくださっている小倉さんなら、もしかしたら簡単にわかっちゃうかなと思いましたよ」


 カウンター席がある類の飲食店の、女性店主をどう呼ぶか問題。

 ママやマダムと呼ばれるのが気恥ずかしいのは、同業の独身女性あるあるなのです。私たちはいろいろと相談し合った結果、自分のことをマスターと呼んでもらえるよう、予めお客さんにお願いすることにしたのでした。


 マスターという言葉の女性形はミストレスですが、こちらは日本人にはあまり馴染みがありませんし、語感的にもちょっと呼びづらいですよね。「おーい、ミストレス!」なんて。やっぱり、マスターと呼ばれるのが一番しっくりきます。


「最近ね、若い女子社員に言われたんだよ。求人広告の原稿に、女性リーダーが活躍していますって書いたら、そもそもうち女性リーダーしかいないじゃないですかって。別に批判する調子でもなく、素朴な疑問って感じでね」


 コーヒーを見つめながら、小倉さんはしみじみとした口調で話し始めました。


「言われてハッとしたよ。うちの会社、女性のほうが多くて、確かにリーダーは女性しかいないんだ。これが男女逆だったら、わざわざ求人広告に書いたかな。それで試しに書きかえてみたんだ。男性活躍していますってね。そしたら、うちの会社の現状にぴったりくるのはこっちだなあって」


 小倉さんは目を瞑ってうんうん頷くと、残りのコーヒーをひと息にあおりました。


「いつも女性の店主をマスターと呼びながら、気付かないものだねえ。つい、男を主体と考えちゃうんだなあ。次はもっと、頭を柔らかくして挑戦するよ。

 今日のコーヒーと謎も美味しかった。ごちそうさま」


 腕時計を見て小倉さんは、ローマ帝国の賢帝から忙しい社長の顔に戻りました。

 ドアベルを涼やかに鳴らしてお仕事へ戻る背中に、私は深々と一礼します。


「ありがとうございました。お仕事、頑張ってください」


 いかがでしたか?

 これが喫茶オールド・ベルの「本日の謎」です。


 コーヒーだけを飲みに来られるのも、おやつだけを食べに来られるのも構いません。そのどちらかをオーダーしてくださったお客様には、ご希望があれば、ちょっとした頭の体操をご提供させていただきます。


 気になる方はどうぞ、ビルの谷間を覗いてみてくださいね。

 マリンランプに照らされた鐘のレリーフが、見つかるかもしれませんから。



<了>

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る